• ベストアンサー

「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

基本的には食品です。衛生基準などについての報告のチェックを受けています。 また食品成分試験で、特定の成分が含まれていれば、『保健機能食品』として認められます。医薬品のような動物実験などの結果の提出義務はありません。つまり、厳しい書き方をすれば、指定成分が含まれてさえいれば認められます。効果については検定など行いません。食品ですから、副作用などという概念自体が存在しません。 個別に認定を受ける場合は、動物実験データやボランティアデータの提出もありますが、それは薬の検査の比ではありません。またこの場合にも副作用のチェックはありません。食品ですから(笑)。

beginner2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売促進的な意味合いが強いのですね。食品業界と厚生労働省がタイアップしているような気がしてきました。