• ベストアンサー

飲食店から領収書がもらえない場合

初歩的な質問ですが、教えて下さい。 先日、会社で忘年会をした時に、領収書をもらうのを忘れていたので、後日、その店に領収書の発行を頼みました。すると、経理の者に相談して連絡する、との返事だったので、連絡を待っていました。でも、一向に連絡がないので、こちらから再度お願いしたところ、経理の者が忙しくしてるので、もう少し待ってくれ、という事でした。それから既に一週間が経ちますが、いまだに連絡がありません。レシートもありません。こういう場合、どう対処したら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もう少し待ってくれということですので、基本的には待つしかありませんが、領収書の発行が無理であれば、金額を確認の上稟議書等で確定するか、あるいはこちらで領収書を作成して店側に印鑑を頂いたらどうですか?

naniwawawa
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、お店側が領収書を持ってきてくれました。でも、今後の参考になると思いますので、質問して良かったと思います。

関連するQ&A

  • 領収書が必要なのに…

    領収書が必要なのに、うっかりレシートを捨ててしまいました(>д<) 再度、店に行ってレシートを発行してもらえるでしょうか…??

  • 領収書発行済スタンプ押したが発行していない場合

    商品を三種類購入したお客さまから三種類ともレシートも分けて領収書も発行して欲しいとのことで、入金を3回に分け、領収書発行済のスタンプを押してしまった時に、2種類だけ領収書であとの1点はやっぱり領収書いらないとのことで1点は領収書発行済のスタンプを押してしまったのですが領収書発行せずレシートのみをお渡ししました。 後日お客さまからお電話があり、実際には発行していないのに領収書発行済のスタンプがおしてあるのは法律的にどうなんですか?とのことだったのですが法律に関わる事なのでしょうか?

  • レシートや領収書発行について

    とある車関係のお店(町の修理工場のような感じ)で 5万円の修理代金を現金で支払いました。 後日、レシートも領収書ももらってないことに気づき お店に連絡したところ、「うちはレジなんてない! 領収書は請求されなきゃ発行義務なんてないんだ! そんなことも知らないのか!」ガチャリと電話を切られて しまいました。 まあ、私の不注意でもあるのですがこの場合、本来収入印紙 を貼った領収書が発行されるはずですよね、額面上。 領収書を自ら発行せず、収入印紙代をお店側が浮かしていた としたら故意でなくともこれって違法になるんですか? それとも発行していない領収書にはそもそも印紙は不要と なるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • 領収証の承り

    お客さまからレシート内の一部商品の領収証の発行を依頼されました。 手書き領収証での発行は可能でしょうか? 依頼された商品とその他の商品の二枚を発行した方が良いのでしょうか? ちなみに、 通常発行の際、レシートは回収、店控えに添付しています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 領収証を二重発行してしまうとどうなるの?

    店でレジをしています。 レジでレシートを出した後、領収証をボタンを押して、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押し忘れました。 領収証を二重発行してしまうとどうなるんでしょうか? 店側には害があるのでしょうか?

  • 領収書を受領する際の権利

    領収書に関する権利について質問です。 下記のような経緯で、領収書の再発行を 商品等を購入した店に依頼した場合、 店側は発行する義務を負うのでしょうか? それとも、あくまでも店側の任意なのでしょうか? <以下、経緯> 先日とある店で、会社で使う備品(20,000円 ※税込)を注文しました。 ・取り寄せに時間がかかるので手付金が必要 ・請求書による支払いはできない の2点を言われたので、その日は手付金500円だけを 立替として支払い帰りました。 この際もらったレシートには、 ・手付金500円 ・消費税0円 となっていました。 立替た手付金は、当日中に自分の会社から返してもらいました。 後日、注文した商品を受け取り、残額19,500円を また立替で支払いました。 この際受け取ったレシートには、 ・商品20,000 ・内、消費税1,000円 とだけ書かれていました。 また立替分を返してもらおうと、経理にレシートをもっていったところ、 先日支払った手付金の項目がないので、 手付金の項目を加えた領収書を再発行してもらってくれと言われました。 そこで、 ・商品20,000円 ・内、支払済(手付金)500円 ・内消費税1,000円 と記載された領収書での再発行を、備品を購入した店に依頼したところ、 面倒くさがってやってくれません。

  • 領収証のもらい方

    いつも悩むことなのですが、例えば、会社が「忘年会費用として、5,000円まで認めます」とした時に、5人(全員)で忘年会を行なえば5人×5,000円=25,000円となりますよね。(会社が負担してくれる限度額)しかし、実際に費用としては、30,000円かかった時に、25,000円分の領収書を発行してもらい(5,000円は各人から徴収)、25,000円で精算するのが良いのか、実際に掛かった30,000円で領収証を発行してもらい、25,000円で精算するのが良いのかわかりません。どちらが良いのでしょうか?

  • ネット販売での領収書発行について

    楽天市場の某かばん屋さんで、カバンを購入したところ、以下のメールが届きました。 今回のご注文におきまして、領収書発行を希望されておりますが、 当店は、カード会社から商品代金の入金を頂いてからの領収書発行となる為、 領収書を商品と同梱して発送することができず、領収書は後日郵送となります。 領収書の発行時期につきましては、○月○日頃(一ヶ月後)を予定しております。 これまでも楽天で購入して、領収書を発行してもらってますが、必ず商品と一緒に届いていたので、どういうことかなと思い先方に再度、催促の連絡をしたところ、発行できませんの一点張り。 その上、すぐに発行して欲しいのなら銀行振り込みに変更してくれれば出せるといってきました。 こういうのは、お店が独自に決められるのでしょうか? ネット特有なのでしょうか? 通常お店で購入したらそのお店で発行してくれますよね? 詳しい方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 領収書の後日発行

    会社の飲み会で、居酒屋さんから領収書を貰うのを忘れてしまいました。 お店に連絡すれば、後日でも発行してもらうことは可能でしょうか。 領収書は交際費としての精算で必要です。 ご経験のあるかた、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう