• ベストアンサー

飲食店から領収書がもらえない場合

初歩的な質問ですが、教えて下さい。 先日、会社で忘年会をした時に、領収書をもらうのを忘れていたので、後日、その店に領収書の発行を頼みました。すると、経理の者に相談して連絡する、との返事だったので、連絡を待っていました。でも、一向に連絡がないので、こちらから再度お願いしたところ、経理の者が忙しくしてるので、もう少し待ってくれ、という事でした。それから既に一週間が経ちますが、いまだに連絡がありません。レシートもありません。こういう場合、どう対処したら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

もう少し待ってくれということですので、基本的には待つしかありませんが、領収書の発行が無理であれば、金額を確認の上稟議書等で確定するか、あるいはこちらで領収書を作成して店側に印鑑を頂いたらどうですか?

naniwawawa
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、お店側が領収書を持ってきてくれました。でも、今後の参考になると思いますので、質問して良かったと思います。