• ベストアンサー

クロスの黒かびをとるには

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ティッシュペーパーをカビの部分にあて、その上からカビ取り剤(液だれしないジェルタイプがよく浸透します)をかけます。 そのまま30分ぐらい置いておきます。 落ちていないようでしたら、軽く古歯ブラシでこすってもうしばらくおきます。 その後、絞った雑巾でよく拭き取ります。 漂白剤を使っても構わないと思いますが、カビ取り剤とそんなに変わらないと思います。

関連するQ&A

  • 脱衣所のクロスにカビ?

    カビなのかどうか分からないのですが、ちょうどタオルをかける裏あたりなどの、ビニールクロスに、ソバカス状のオレンジ色のしみのようなものが出来ているのに気づき、カビかと思って、カビキラーで拭いてみたのです・・・・。効き目なしで・・・これは何でしょう?カビじゃあないいんですかね。換気には結構気をつけていたつもりなのですが・・・・。 正体をご存知の教えてください。また、落とし方なども分かりましたらお願いいたします。

  • 洋服にできる白いしみ?

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 洋服を洗濯すると、白い一センチぐらいの丸いしみのようなものがでてきます。いくつもできます。 洗剤はリキッド洗剤を使用しています。以前は粉でしたが、白いしみ?がでるようになってから変えました。 漂白剤は使ってません。洗濯機は4.2キロで、8割ぐらいの洗濯量で洗ってます。 お風呂の残り湯を洗いで使います。すすぎは水です。 シミは実家の洗濯機ではでたことがありません。シミは黒い服では赤いピンクのシミ(というか色落ち)で出てきます。 もう五枚ほどやられて頭にきています。 何が原因なんでしょうか?どうすればでなくなるでしょうか。よろしくお願いします!

  • 洗面所の床の染み

    賃貸の洗面所の床に、うっすらとしたピンク色の染みができてしまいました。 どうやら、100円ショップで買ったピンク色のスリッパが塗れたときに、色が移ってしまったようです。床は白いビニールのような素材です。 液状洗剤をかけてみたり、台所用の塩素系漂白剤をかけてみましたが、効果はありませんでした。 来週引越しなので、それまでに少しでも染みを薄くしたいと思っています。良い案がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 重曹と酸性製品でトイレ掃除

    ハイターやカビキラーなどの酸性製品で 床タイルの目地を漂白したあとにタオルで拭き取ったあと 重曹粉をまいて、さらに重曹を溶かした水をまいて 掃除したら中和されて安心なものになりますでしょうか? 酸性製品は換気注意とか混ざると塩素ガスが出るとか聞きますので 年末大掃除にむけてアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルミサッシの表面とカビキラーについて

    窓枠にカビがたくさんあったので、カビキラーで撃退しました。 濡れタオルで何度も拭いたり、霧吹きで水をかけてすすいだのですが、 本来、アルミにはカビキラーは禁止だと書いてあります。 アルミが溶けるそうですが、一見すると異変はありません。 しかし、数日経った今でも、部屋を閉め切っているとカビキラーの液ではない何かが匂う気がします。 これは、アルミ製品が薬剤で侵されてしまっているのでしょうか? アルミサッシなどは、表面を何かでコーティングしていますか? それとも、0.0何ミリ単位でアルミが溶けて変になったのでしょうか? 人体等へ問題が無ければよいのですが。

  • 漆喰の壁の手入れ

    我が家は築30数年の家ですが、トイレと脱衣所の壁は、肩から上の辺りから白い漆喰の壁なのです。あまりマメに手入れしていなかったためか、白い漆喰の壁が黒ずんできたりして汚れが気になります。 どう手入れしたらいいですかね? 脱衣所のほうは湿気で黒かび?なのかな。。。父が何度か塩素系の漂白剤とかカビキラーで手入れしたりしてましたが、臭いがどうしても残ってしまい不快です。 重曹水や、酢水もしくはクエン酸水なの拭き掃除で汚れは落ちますか? シミになったりするでしょうか・・・。 水拭きだけの方がいいでしょうか?

  • テレビの後ろの壁紙についた汚れに有効な洗剤は?

    部屋の模様替えをしてテレビを動かしたら、後ろの壁紙が真っ黒。洗剤や漂白剤では取れません。テレビから出るこの汚れに有効な洗剤をご存知でしたらお教えください。壁紙はビニールクロスの白ででおうとつがあり、くぼみの部分の黒ずみが特に取れにくい状態です。

  • バスタオルの赤カビと寿命について

    バスタオルの赤カビと寿命について ショック・・・! お気に入りのバスタオルの一部がうっすらとピンク色になってしまいました・・・。 洗濯はもちろん毎日していましたし、使用後はタオルハンガーにかけたり、 お風呂場は1日20時間くらい換気扇つけたりしていたんですけど、我が家ではあまり効果なかったみたいです。 いろいろ調べていたら、漂白剤をつかってもこのタオルのピンクのカビはとれないらしく、煮洗いがいいとわかりました。 ただし大きいお鍋でといっても1枚ずつしかできずなかなか大変なようで、あまり気がすすみません。 他にいい方法はないでしょうか。 また、バスタオルの寿命ってそもそもどれくらいなのでしょうか。 ご家庭の扱い方によって違うとはおもうのですが、みなさんはどれくらいで新調していますか? 1年前に結婚してそのときに購入したタオルを使ってきたのですが、1年でだめになるって悲しすぎる。 今治タオルにしては安い方かもしれませんが、1枚3000円くらいしたので、もうちょっともちこたえてほしかったです。 すべてダメになったわけではなく、いまのところ2枚がピンク色になってしまいました。 煮洗い以外でタオル類につく赤カビの取り除き方法と、 みなさんのバスタオルの買い替え頻度を教えていただければとおもいます。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床材のアスベストの危険性について2つ教えてください

    築30年の、自宅兼事務所として使用している家屋の床材について2つ質問させていただきます。一つは食堂の床の上に敷いてある、表面に木目調の模様を施したビニール製?(のように見える)の敷物ですが、25年位前に母がスーパーでメートル単位で購入したものです。こういった製品にもアスベストが使われていたことはあるのでしょうか?(古いものなので、下の白い部分が所々剥き出しになっています。)二つ目はより深刻なのですが、建築仕様書によると、1階の事務所の床にアスタイルというものが使用されたとなっています。床はこの30年全く修理等されていないため、表面の模様が完全に剥離し、或いは裂けて下のコンクリートらしきものが見えているところもあるなどひどい状態です。剥離した部分を観察すると、厚さは約2~3ミリで、表面の模様の下は白い、硬いビニール様のものです。触った感じでは硬いビニールという感じで、「タイル」という印象のものではありませんが、これは仕様書どおりやはりアスタイルというものなのでしょうか?家族によると、最初はコンクリート?を敷いただけだったが、寒いので上から別に貼ってもらったとのことですが・・・。前述のように状態が悪いこともあり、心配しています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非情報をお願いします。

  • 子供の浴衣がカビちゃいました!

    お洗濯についての質問です。 地元で祭りがあるので、はりきって子供の浴衣を出したところ、なんだか…袖のところに あきらかに模様とはちがうごまをふったような…点々と染みのようになったカビが!!! 以前、主人のお弁当包みに、やっぱりごまをふったようなかびが出たので、漂白剤に 浸けたのですが、色だけ落ちて、カビはしっかり残ってて、「だったら…!」 と、カビキラーを噴射してしばらく置いておいたら、カビも色もしっかり落ちてしまって 主人が複雑なお弁当を複雑な面持ちで持っていってたのを思い出し、浴衣が色落ち したら子供が可哀相だしなぁ…。と、思って、他に何か良い方法があったら教えて いただきたい! と、思い、質問させていただきました。 一体、このカビ!!どうしたら良いでしょうか?