• ベストアンサー

氷のに穴をあけてわかさぎ釣り

lazysusanの回答

• lazysusan
回答No.2

長野県の白樺湖でワカサギ釣りをしました。スキーに行ったとき、看板が目に入ったので、おもしろそう、一度やってみようか、と道具を借りたんですが・・・ 風の強い日で、寒かったこと! テントを張り本格的な釣り人たちを横目に、私たちは吹きさらしの中で、ブルブル震えながらやってました。まず、棒で氷を突いて穴を開けるのが一苦労。次に餌つけがまた大変。風で糸が始終からまり、針が体にひっかかったり・・・こんな風にさんざん苦労したのに、一匹も釣れませんでした。でも今はいい思い出です。子供達にも忘れられない思い出になったようです。(いろんな意味で) そんなわけで、もしも最初から計画されるのでしたら、テントや暖房具、折りたたみ椅子は絶対お持ちになったほうがいいです。帽子、スキー用手袋、サングラスも必要です。 釣った魚は道具を貸している食堂に頼めば、料理してくれると思いますが、氷上で揚げ物をしていいのかどうか、観光協会に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shirakabako.com/index.htm
noname#1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変な思いをされたようですね。やはりそれなりの事前準備が必要だということがお話から伺えます。聞いたところによると、釣れる時と釣れない時の差が激しいらしいので、その辺も心配なんです。でも、lazysusanさんに教わったことを教訓に頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。