• ベストアンサー

国民年金の納付

12月1日よりパートで勤めています。厚生年金、健康保険ともその日付で加入しています。今までは、自営業者の妻で国民年金に加入していました。国民年金は11月分まで納入すればいいのしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.4

誤解されるといけませんので、解説します。 11月までは国民年金の1号保険者として国民年金保険料を支払い、12月からは厚生年金保険料(天引き)を支払います。  厚生年金に加入すると、自動的に国民年金の2号保険者となりますが、厚生年金保険料に国民年金分が含まれていますので、12月から改めて国民年金保険料を支払うことはありません。  なお、自動引き落としにしている場合、12月分が引き落とされてしまう場合がありますが、これは後から戻してもらえます。  

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

正確にいうなら、今までのご回答のとおりですが、一般的に言うと国民年金は11月まで払えば良いということになります。 厚生年金には国民年金の部分も含まれていますから、あまり意識しませんね。

回答No.2

#No.1です URLを参考にすると理解できると思います。 貴方の場合は「第2号被保険者」に該当しますので、国民年金に加えて、厚生年金を上乗せする形となります。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/seido/hihokensya.htm
回答No.1

ちがいます。 12月からは厚生年金+国民年金を払うことになります。