• 締切済み

どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

bronzeの回答

• bronze
回答No.4

ボランティア参加。それも、出来れば長期間出来て(でも期限付きの)人をまとめるようなやつ! 私は、2~3年間コレでもかって位やり通したの。プライベートも寝る時間も極力削って、「自分にはコレ以上出来ない!」と何度思っても、それでも頑張るの。 現状改善の為に、何度も修案して、その度上の方と話しこんで、人員確保の為に走り回って。会議して、議論して、資料集めて新たに作成して。 人望もないと駄目だから、普段からピシっとするようになってくるのよね、一言一挙一動、服装・髪型・喋り方にまで気を常に配るようになってくるの。自覚が出来てくると。 そのうち、その仕事(?)が楽しくなってきて、本気でのめり込んで、でも「期限」が有るから、いつかは終わっちゃうでしょ? それまで、自分がどのくらい出来るか挑戦! でも、当然そのボランティア以外のことにも手を抜かない。(ただ、手を抜かないだけで私はボランティア第一優先だったけど。友人も、その内応援してくれるようになって。) 負けても勝っても、「精一杯頑張った」という自己満足とそれなりの結果が出れば、なんかちょっと「自意識過剰?!」ってくらいのあふるる自信が出来るよ。 ちなみに、「そんな私を見て」好きとかって告白まで何十件も受けた(素)から、効果はかなりあると思うよ。ってのは、服装も髪型も常に一定「真面目ちゃん」、化粧一つせず、会議で議員の反発くらうような事も当然発表しなきゃのときも、根気良く怒らせないように「苦情受け付け係」やってた。いわゆる「中間管理職」だから。 そんな色気なんか無い状態でも、だよ?いわゆる「内面の輝き」ってやつかしら☆とか自惚れてみたり(笑)でも、「外面」ではとても「モテる」というのはおかしい!って位だったから、「内面」としか思えず、てことは「内面」が磨かれてるって事よね。何だかんだっても、「人に愛される」となんか自信出来ちゃうし。 自信の無さって、「自分」というものを知らないから来るものだと思うしね。 「ボランティア」という、「やってもやらなくてもいい」という事だと、「いつでも挫折できる」という誘惑があるじゃない? そこで頑張りとおせたら、それはそのまま自信になるよ。ホント! まぁ、私も全然時間無い中時にはご飯・睡眠もまったく摂らず一週間、とかって中やったから、「すげぇ私!」とか思ったんだろうけど。 「そんな暇無~い」とおっしゃるなら、他の方法をお勧めします☆

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。ボランティアはいいですね。秋頃に大学の掲示板で「ボランティア募集」の張り紙を見つけて電話番号をメモしたのですが、例のごとくマイナス思考になってしまって「私にできるのかな?」と疑問がわいてそのまま連絡していない状態です。bronzeさんのアドバイスを伺ってすこし勇気が湧きました。