• 締切済み

どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

みんなの回答

noname#5768
noname#5768
回答No.9

どうも、またまたfussyです。 >ありがとうございます。 いいえとんでもないです。 >電話を毎日はしませんね。第一そんな度胸ありません(笑) でも第二ステップでは電話は必要になってくると思いますよ。 >(めったにしなかったですけど) ・・・どの位付き合ってたかはわかりませんが、電話以外での彼との接点があったからかな? (piro07の文からしか状況が把握できないからなんともいえないけど、多分piro07さん元彼のことそんなに好きだったわけじゃないみたいね) >好きな人にだったら電話は無理ですね。メールでも緊張するくらいですから。メー>ル毎日ってしつこく思われませんか?どこまでが境界線なのでしょうか? メールは1日1回なら別に苦じゃないと思います。だって暇な時に見るものだもん。携帯のメールだったら・・・これは僕が好きな人がいたらのことだけど会社に出社する時間に一回、寝る前に1回しますね。文も短め。 もし相手がうざったかったら削除してくれればいいのです。 ようはメールに限らず意中の相手とどのようにコミニケーションするかが大事ですよね。 どんなにとかわからない人には意中の相手だって心開かないと思いますよ。  だから最初の一歩はメールだとおもいます。 文をみると多分piro07さん、けっこうきれいな人だとおもわれます。    だから自信を持ってがんばってください。                          それでは

piro07
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 その好きな人というのはバイト先の人です。 でも半年くらい前にその人がバイトをやめてしまったので 連絡の手段は電話だけですね。 周りの人が協力してくれて、その人を私のいるときに 誘ってくれます。 でも会えるのはごくたま~~~になのでほとんど メールに頼るしかない状態です。

noname#5768
noname#5768
回答No.8

はじめまして、27歳の会社員です。 はじめに今から話すことはあくまで僕の考え方なのですので参考程度に聞いてください。 まず、ほんとに好きな人の前では誰でも自信がもてないものだし、それは 普通のことだと思います。 理由は気持ちがまっしぐらになり、逃げ道がなくなった瞬間傷つくのが怖くなるからだと思います。 (1)「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」  とか (2)「今電話かけたら迷惑かな?」  なんて考えるのもそうです。 でも(1)や(2)のような感情は僕にもしょっちゅうあることだし、誰にでもあることだと思います。っていうか ある異性にたいして(1)(2)のような感情を持たないならその人のことは ほんとに好きではないと思います。 ではどうすればいいのか僕なりの見解をいいます ((1))自分に自信がないのは相手のことをほんとに好きだからと自覚する ((2))多分いま”大好きー!”って気持ちが自分で抱えられないくらい大きくなって  ると思います。それを一気に相手にぶつけると相手が重荷になってしまうと思  います。でも人間内心に思っていることは相手に伝わりません。だからこま切  りにして少しづつ相手に渡します。   だから電話よりメールがいいね。携帯のメールなんて毎日送っても相手は苦じ  ゃないと思います。 ((3))piro07さんは女の子だから電話は毎日かけないほうがいいと思う。自分も含  め男って女が気があるのがわかると慢心するからねー。(僕なんて何回もこれ  でソデにされています)理由は大半の男は母親に甘やかされて育ってるから。   とにかく空気読んでね。 ((4))これが一番大事!!自分がモテル女、いい女になる。男は自分のある女に惚れ  ます。piro07さんは自分から告白したい!!なんて思っているんだからいい女  ですよ。だからこれから就職すると思いますが、たくさんの人と積極的に会っ  て”自分を磨くこと”が自分に自信を持つ一番の近道だと思います。そうすれ  ば男は自然にpiro07さんについて来ると思います。             参考になったかな?                          がんばってください。

piro07
質問者

補足

ありがとうございます。電話を毎日はしませんね。第一そんな度胸ありません(笑)電話については彼氏に、です。(めったにしなかったですけど)好きな人にだったら電話は無理ですね。メールでも緊張するくらいですから。メール毎日ってしつこく思われませんか?どこまでが境界線なのでしょうか?

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.7

初めまして。 わたしも以前まったく同じような経験をしていたので、参考になればと思い、書かせて頂いています。 わたしは15歳まで友達と呼べるような友達もなく、自分にも自信がなく、暗く、クラスでもいつもひとりでポツンとしているような内気な女の子でした。 周りの人が明るく楽しくしているのにどうして自分はひとりなのかな、と悩んでいました。 16歳で学校が変わり(進学し)新しい出逢いがあり、その出逢いが自分を変えてくれたのですが、ひとつ思ったのは、やっぱり(他の方と同じになりますが)「自分に出来るもの」「打ち込めるもの」「これしかない」と思えるものを探すということだと思います。 そうするとそれを通して熱意が出て来る、熱意のある人は顔にもそれがあらわれるので他人から見て魅力的です。 また、その活動を通して、共通の集団が出来ると、そこに自分と似た友達が見つかる可能性が高いです。 そして、異性でそんな友達が出来たら、クラスの共通点のない男子よりも恋に発展する可能性も高いじゃないですか。そして両思いになんてなれたら、あなたは正に願ったりかなったり、 自分に自信が持てて、尚かつ似た物同士の彼とも出会えて、そして向上も出来る。 どうですか、このプラスの連鎖。 でも、少なくとも過去に彼氏がいたのなら、あなたは自分で思ってるほど自信のない人ではないのでしょう。 過去の彼氏はあなたのいいところをちゃんと気付いていたんだよ。 だから、とにかく今は笑顔で!!!! 次の出会いのために生き生きと過ごせるように 毎日を無駄にしないで下さい。 そして、他の方も言っておられるように多少のオシャレも必要です。 飾るばっかりで中身がないのはダメだけど、あまりに服そうに無頓着なのはもっとダメです。 女の子だから、やっぱり綺麗でいないとね。 。。。。何だかあまり大したアドバイスは出来ませんでしたが、少しでも参考になればと思います。 では。 tokyo24

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。熱意を持つことは恋愛に限らず大切なことですよね。がんばります!

  • u-tetsu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

piro07さんへ 少し年上の男性です。 回答に自信は全然なくて,むしろ、質問を読んで「むむ。自分のこと?」などと 思ってしまいました. 私も自分に全く自信が無いタイプで、これまでも好きな人ができてもろくに声を かけられず,百分の一も自分の気持ちを伝えられずに終わる、ということをさん ざん繰り返してきました.ちょうど今もpiro07さんと同じような状況にあります. 自分に自信を持てって,アドバイスとしてはよく聞くけど,とても抽象的ですよね. 女性の方からの回答で化粧をしてみる、というのがありましたが、私は外見に気 をつかわないタイプなので、その方面は分かりません. ただ多分同じような状態にいる人間として,私がやってみようとしていることを 書かせてください. ひとつは、恋愛以外のところで.自分のうちこみたい・うちこめることを探す.回 答No.4でblonzeさんが書かれていた、ボランティアをするというのも非常に良い と思います(体を壊すまでするというのはどうかなとも思うけど…).福祉のボラ ンティアなら、人の役に立てる,ということがダイレクトに実感できます.学校の 成績や会社の出世競争のように他人と比べてどうだ、というのでは全く無く, 「自分でもこれならできる」というのがひとつでもあればいい.それが職につな がればなお良しです.もちろん最初から自信を持つなんてことは無理だし,そんな 自信はメッキですから、すぐはがれます.「好きこそものの上手なれ.」で、やり たいことをみつけて、うちこめれれば、勝手に自信はついてきます.みつけるの は急がなくてもいいと思います.例えば,大学を出てからでも遅くは無いですよ. そうやって得た自信は,振られたりして「死にたい」と思ったときにも,立ち直ら せてくれたりもします.そして、blonzeさんが書かれたとおり,内面としての魅力 につながるでしょう.私個人は,たとえ今自分のやりたいことが見つかっていなく ても,なんとか探そうとしている女性のほうが,外見だけ磨いて自分の人生を考え ない人よりはよっぽど魅力を感じます. もうひとつは恋愛について.単に自分に自信を持てと言われても、どうすれば良 いか分からないのは当たり前だと思います.抽象的ですから.でも、「相手に対す る自分の気持ちに自信を持て」というのならどうでしょうか?最初のころ私は相 手に告白するどころか、声をかけることもできませんでした.その前に手紙で 「声をかけてもいいですか?」と聞くような感じですね.だから、相手に対する 自分の気持ちは、恥ずかしいもののように、引け目を感じていました. でも自分の気持ちってそんなに良くないものでしょうか?いやいや、相手を愛し, 支えたい、役に立ちたいと感じることは素晴らしいことです.piro07さんが相手 の方を好きになることは、とても素敵だし,誇りに思っていいはず. でもこれも内実がないとだめですよね.そこで、とにかく献身的になる.自分の気 持ちや行動が相手を傷つけたりしないことに気を配る(これはもうやっておられ ますよね).自分の気持ちが相手のためであることを、常に確保するわけです.そ うすれば自信や誇りをもてるかなあ,と今は思っています.その上で告白して、万 が一駄目だったとしても,無理してでも「私はあなたをずっと応援するから,必要 だったらいつでも声をかけてね」と言えれればええなあと. piro07さんのしっかりした文章を読んで,消極的ではあっても、自分をもってい る方ではないかと思いました.自信を持てる素地はもう既に充分あるのかもしれ ませんよ! たぶん期待されているような「こうすれば直る!」という回答では無いですね. 書いていて自分で限界を感じました.ただ同じような悩みを持っている人が(男の 側にも)いるということが伝えられればと思って,投稿しました.少しでも参考に なれば幸いです. では、決して無理はせずに.マイペースで!

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。同じことで悩んでいる方からのアドバイスを頂けるなんてとても嬉しく思います。内容も丁寧でとても参考になりました!お互いに頑張りましょう!

piro07
質問者

補足

補足ではないのですが、ほかに書くスペースがなかったので、ここに書きました。 また自分なりに考えてみて、アドバイスを読み返してみました。 u-tetsuさんの「相手に対する自分の気持ちに自信を持て」という考え方は、今まで私の発想にありませんでした。 私も、u-tetsuさんのように、相手に対する自分の気持ちは恥ずかしいもの、まるで悪いことをしたように考えていました。「好きになってしまってごめんなさい」という感じでした。でもu-tetsuさんの言う通り、人を好きになることは「素晴らしいこと」ですよね!色々気付かされました。ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 根本的に中から変えていかないと、 外側を良くしても多分今の貴方の状態では いいものやいい服いい化粧をしたところで はずしたときのことを考えてしまうでしょう。 「今電話かけたら迷惑かな?」たとえばこれって 本来貴方の気配りだよね。でも貴方はそれすら そっけないっておもわれるわけだよね。 なぜかわかる?それは、日頃の貴方の行動なんです。 多分グループでどこかに行ってもおとなしくしている方じゃないのかな? そう、口数少なく・・普段がそうだと相手にはどんな気配りで 謙譲の美徳をしたところで「ぶあいそうだな、何考えてるのかな」 っておもってしまうものなんです。 私もそうですが黙ってる人って何考えているのかわからないので 嫌われやすいですよ。まぁものに度はありますが 女性なんだからちょっとくらいおしゃべりでもいいよね。 まず話をしてみよう。じぶんから話題のペースが作れなくても 返事や相槌からでいいんです。 話すことは心を通わせる1つの手段、相手が何を考えているかは 自分が秘密ではだめ、言葉がキャッチボールできないとね。 慣れてくると相手がどう思っているかっていうのも ある程度判断がつくからね。 あと考え方としてこう、95点のテストを「もう少しで100点だったのに」 って考えれば悲しいけど、「100点満点で95%も正解した」と+で 考える。そういう頭をいつももつこと。 「振られたらどうしよう」と思うより「言わなければ確実に振られる」し さらには「言ってOKなら素晴らしい」くらいに ゆとりを持ってください。 応援します頑張ってください⌒(*^∇゜)v

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。「日ごろの私の行動」・・・説得力あります・・。普段から変えていかなければダメですね・・。わかってはいるのですが・・。

  • bronze
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

ボランティア参加。それも、出来れば長期間出来て(でも期限付きの)人をまとめるようなやつ! 私は、2~3年間コレでもかって位やり通したの。プライベートも寝る時間も極力削って、「自分にはコレ以上出来ない!」と何度思っても、それでも頑張るの。 現状改善の為に、何度も修案して、その度上の方と話しこんで、人員確保の為に走り回って。会議して、議論して、資料集めて新たに作成して。 人望もないと駄目だから、普段からピシっとするようになってくるのよね、一言一挙一動、服装・髪型・喋り方にまで気を常に配るようになってくるの。自覚が出来てくると。 そのうち、その仕事(?)が楽しくなってきて、本気でのめり込んで、でも「期限」が有るから、いつかは終わっちゃうでしょ? それまで、自分がどのくらい出来るか挑戦! でも、当然そのボランティア以外のことにも手を抜かない。(ただ、手を抜かないだけで私はボランティア第一優先だったけど。友人も、その内応援してくれるようになって。) 負けても勝っても、「精一杯頑張った」という自己満足とそれなりの結果が出れば、なんかちょっと「自意識過剰?!」ってくらいのあふるる自信が出来るよ。 ちなみに、「そんな私を見て」好きとかって告白まで何十件も受けた(素)から、効果はかなりあると思うよ。ってのは、服装も髪型も常に一定「真面目ちゃん」、化粧一つせず、会議で議員の反発くらうような事も当然発表しなきゃのときも、根気良く怒らせないように「苦情受け付け係」やってた。いわゆる「中間管理職」だから。 そんな色気なんか無い状態でも、だよ?いわゆる「内面の輝き」ってやつかしら☆とか自惚れてみたり(笑)でも、「外面」ではとても「モテる」というのはおかしい!って位だったから、「内面」としか思えず、てことは「内面」が磨かれてるって事よね。何だかんだっても、「人に愛される」となんか自信出来ちゃうし。 自信の無さって、「自分」というものを知らないから来るものだと思うしね。 「ボランティア」という、「やってもやらなくてもいい」という事だと、「いつでも挫折できる」という誘惑があるじゃない? そこで頑張りとおせたら、それはそのまま自信になるよ。ホント! まぁ、私も全然時間無い中時にはご飯・睡眠もまったく摂らず一週間、とかって中やったから、「すげぇ私!」とか思ったんだろうけど。 「そんな暇無~い」とおっしゃるなら、他の方法をお勧めします☆

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。ボランティアはいいですね。秋頃に大学の掲示板で「ボランティア募集」の張り紙を見つけて電話番号をメモしたのですが、例のごとくマイナス思考になってしまって「私にできるのかな?」と疑問がわいてそのまま連絡していない状態です。bronzeさんのアドバイスを伺ってすこし勇気が湧きました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

相手の事を考えられるって良いことだから 変えることないよん★ 自分に自信もつにはとりあえず「自分の事好きになる事」♪ あなたの考え・感情は大切なんだから素直にだしていけば 良いと思われ★ 「自分に努力」も大事だけどぉ まずは好きになるように♪ そして自分の感情をうまく出せれるように♪ がんばれ~(*^▽^*)

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分を好きになることは大切ですよね。がんばります!!

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.2

No.1の人と同じなんですけど・・・オシャレするのっていいと思います。私は中3なんですけど、メイクの研究をしてます。家で泣いたときとかに、目が腫れたらどうやってメイクしようか・・・とか、体育祭の時のメイクは・・・とか、休みの日に遊びに行く時の服装とか、すっごい考えます。メイクして、上手くできたときはすっごいうれしくて、誰かに見せたいって気持ちが自然とわいてきます。新しい服を買ったときは、早く来てどこかに行きたいって思います。買い物してるときもワクワクです。オシャレすると、「誰かに見せたい」とか、そういう気持ちが生まれると思います。自信がもてるかどうかはわかりませんが、少なくとも自信がないっていうことからは抜け出せると思います。おもいきって髪を切ったり、今まで着たことのないジャンルの服を着たり・・・。やってみると楽しくていいですヨ。

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。私もメイク大好きです!メイクをしている時間や買い物をしている時間は至福な時間ですよ(^-^)NO.1の方へのお礼にもかきましたが、私にとってそれは自信にはならないようです・・・。

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

恋愛ジャンルとしての答えからは、ずれるかもしれませんが… 自分に自身を持つ方法。それはズバリ「お洒落をする」事です。 つい先日TVでもやってましたが、 外見が美しくなることによっての性格の変化は化学的にも証明されているとか。 専門家ではないので、そのへんを突っ込まれると弱りますが、 私が身をもって証明します。 私は以前、服装なんて全く気にしなくていい…むしろ汚い格好をするのが 推奨されるような仕事をしていました。 その頃の私は、内向的で、毎日が楽しくなく、無気力でした。 しかし今は、お洒落のしがいがある仕事につき、生き生きとしています。 苦手だった人と接することも、好きになりました。 もし、やり方がわからないなら、「ファッション」「メイク」などで検索すると 沢山アドバイス系のHPも見つかると思いますよ。 渋谷のギャル達があんなに堂々としている(てゆっか厚かましい?(; ̄ー ̄A)のも 自分の好きなファッションをして、自信に満ちあふれているからでしょう。 テイストの好みは色々あれど(個人的にはちょっと派手すぎるくらいがいいと思いますが) お洒落をした女性と、 そうでない、興味がないからどうせ似合わないから…と逃げている女性では どちらがモテルか。一目瞭然ですよね。 私のHPにもお洒落系の事は沢山書いているのですが… ここの規約で個人情報はアウトなんで、紹介できないのが残念です。

piro07
質問者

お礼

ありがとうございます。私はメイクとか服がすごく好きで、よく買い物に行ったり研究したりしてるのですが、それでも自信が持てません。自信が持てない原因がわからないです(;_;)

関連するQ&A

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい

  • 好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。

    好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。 20代女性です。同じ職場の人を好きになってしまいました。 ただ、すごく親しいというわけでもなく、時々会話をする同僚、という程度なのですが… 自分でもおかしいって思うぐらい、その人が好きになってしまいました。 話すときに緊張してしまうし、隠しておける自信がありません。 ちょっとずつ仲良くなろうと思っているのに、その人と上手に接することができないのです… 彼も話しかけてきてくれることがあるので、少なくとも嫌われてはいないと思いますが、私が気持ちを打ち明けたらびっくりすると思います。 普通、アプローチといえばメールアドレスを聞いたり、二人でどこかに行こうと誘ったり…するんでしょうけど、どうしてだか分りませんがまず告白をしなければという気分になってしまいます。 こんな気持ちになったのは初めてで、なんだか自分が自分で怖いです。 突っ走って彼に迷惑をかけてしまうのが怖いです。でも気持ちが周りなどにばれて本人に迷惑をかけるのも怖いです。 アプローチなしで告白してしまうのは、男性にしてみたら迷惑でしょうか…きっとびっくりすると思います。 でも、もうそろそろ隠しておける自信がありません。態度からばれてしまっているのであれば、きちんと伝えたいのです。 何かアドバイスがあれば、お願いします…!

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 自分に自信がない

    初めまして。 私はとても不器用で、自分に自信がなく人に流されやすい性格です。 物事の理解をするのも苦手で、迷惑をかけてしまうこともあります。 恋愛、仕事に関してはとても不器用で仕事では上下関係なくなめられやすいタイプだと思います。(現在は皆さん一致団結して働きやすい環境です。) 恋愛においては、今まで10数人に告白されて6人と付き合いましたが、一年以上持ったことがありません。 見た目は有難いことに可愛いと言われることがあり、無意識に気を遣ってしまうので最初はいいみたいですが、数ヶ月もしたら素がでてくると 合わなかったと振られることばかりでした。 最近まで付き合っていた元彼も結婚をお互い意識していたのに、半年で合わなかったと振られました。 原因は様々。。頑固だったり。思ったことを言ってしまったり。直そうと思った矢先に振られるので、もう手遅れなんです。 人の目を気にして、気分の浮き沈みが激しいので付き合っている人の機嫌が悪かったら、あーまたか。と直そうと思っていても自分に自信がなくなって自分を責めてしまうので、落ち込みます。 新しい出会いをと紹介された方は、ありのままでいていいよと言ってくれてとても嬉しかったのに、仕事が激務で今は誰にも会いたくないそうです。連絡は数週間とっていません。 切り替えをしようも思った矢先に結婚を考えていた元彼が私が働いているお店にやって来ました。 あれだけ私に会いたくないと言っていたのに、数ヶ月もかけてやっと忘れたのに。。 また掻き乱されています。(人づてに元彼には戻る気はないと聞きました。) こんな私にも長所はあるんですよ。 社交的なので、友達にはとても恵まれています。いろんな方を紹介してくださるのですが、その紹介された方とは上手くいきません。 もう27になるので結婚願望が強くなってきました。このまま結婚ができないんじゃないかと不安になります。 周りの方達がパーフェクトに見えて羨ましいです。(主婦の方など) この落ち込みを少しでも減らして、毎日明るくポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分に恋愛に関する自信がないんです。

    こんにちは。20代女です。 タイトルの通り、恋愛に関する自信がありません。 今まで、付き合ったことはありません。告白されたこともありません。告白は初恋の時したけど、断られました。 大学時代・社会人になってからも、女の人が多い環境だったので出会いがなかったということもいえます。 しかし、それ以上にまず自分の容姿に自信が有りません。 かなりスタイルが悪いので、かわいいデザインの服が着られません。なるべく若く、清潔感のある服装を目指しています。ダイエットもしています。雑誌などを買って、勉強も一応していますが実践となると難しいです。 性格は、自分で言うのもなんですがまじめな方で、軽い感じとか適当な感じは大嫌いです。でも、明るく世話好きです。笑顔を絶やさないように心がけています。 男の子の友だちも結構いままでいましたが、最近は皆忙しくあまり付き合いがありません。そのため、最近同年代の男の子と話すのは、どんな人とでも妙に緊張してしまいます。話していても、まわりの女の子の方がかわいいし、話題も豊富だから、私なんて恋愛対象としては一生みてもらえないよね・・・とか自分で思ってしまうこともあります。 こんな私も、最近人恋しいというか、彼氏がほしいなぁと思うようになってきました。でも合コンとかそういうノリはどちらかというと苦手です。なにせ性格が上の通りなので・・・。 こんな私は、自信がなさすぎなのでしょうか。どうしたら、彼氏をもつことができるんでしょうか。アドバイスをおねがいします。