• ベストアンサー

コーディング規則

y_heroheroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトウェアの開発をしていますが、 コーディング規則はだいたい発注元(大手)に決められてしまうのがほとんどですね。 なのでコーディング規則を決めても実際の仕事ではお客様に合わせる形になりますので、 自社では決めない事がほとんどです。 ⇒NECの仕事ではコメントはこう、日立の仕事ではif文はこう、  東芝の仕事ではインデントがこう…etc  ⇒さらにグループが変われば規則も変わりますし。 Cで限ってもし決めるのであれば、 変数名、コメント、改行、タブ、スペース、括弧の位置…。 でしょうか? 参考としてはANSIの記述を理想標準とし、 それを各社コンパイラメーカのヘルプに合わせたものが一般的ですね。 ⇒例えばMicrosoft製品であればMSDN風に。

nabezo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。