-PR-
解決済み

アイコンの作り方を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.18652
  • 閲覧数331
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (13/52)

MACでオリジナルのアイコンを作ってみたいのですが、作り方がまったく、解りません。
ソフトなどあるのでしょうか?教えて下さい、
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

下記URLを参考にしてください。
個人的には、
・IconMachine 2.0.1J
がおすすめです。
ResEditでも可能です。
お礼コメント
mmgx

お礼率 25% (13/52)

ありがとうございました。
さっそくダウンロードさせて頂き使っています。
アイコン作りは思っていた以上に難しいですが、一定のコツを掴んで来たみたいなので、たのしくなってきました、しかし目がチカチカします。又何かありましたら、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-12-20 13:10:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

アイコンは、初めてだとどうやって作成するのか分かりにくいですよね。一般的にはResEditのようですが、これはOS8.6以降だとうまくできません。ResEditは英語版なのでMacクリニック(http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/index.html)へ行くと日本語化パッチが手に入ります。
作成方法としては、伊東秀喜氏(Hide氏)が多くの素敵なアイコンを制作しておられ、HPでも制作方法やソフトを公開しておられます。とても分りやすいサイトなのでぜひご覧ください。下記のURLはアイコンのページへのアクセスです。
お礼コメント
mmgx

お礼率 25% (13/52)

ありがとうございました。
いろいろな方のHPにお邪魔させて頂き、アイコン作りの勉強をさせて頂きましたが、なかでも伊東秀喜氏(Hide氏)がピカイチでしたね、いいもの見させて頂きました、ってかんじでした。
又何かありましたら、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-12-20 13:19:51


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ResEditはアイコンをいじる為のソフトではなく、
データの中身をいじってしまうソフトなので、
ミスをするとそのデータが使えなくなったりする
可能性もありますので注意が必要です。
アイコンを作るソフトだと、『アイコングラファー』
なんて言うのもありますが、いかがなモンでしょう?
15ドルのシェアウェアらしいですが。

あと、ちょっと手間をかけるのであれば、
Photoshopなどの画像処理ソフトを使って32×32ピクセルの画像を作り、
その画像をプレビューアイコン付で保存します。
すると、今描いた絵がアイコンになっていますから、
そのファイルを『情報を見る』で見てやって、
そこに出ているアイコンの絵を選んでコピーして、
張り付けたいファイルやフォルダーも『情報を見る』で、
そこにあるアイコンの絵を選択して、ペーストしてやればいいんです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ