• ベストアンサー

バッテリー切れの件

会社でノートパソコンを使っているのですが、いつも営業に出かけるときは,ふたをしてスタンバイの状態で出かけるのですが、直帰したときなどはランで他のパソコンともつながっているため事務の子がコンセントを抜いて帰ります。 バッテリーで動くのでそれでも良かったのですが、最近どうも調子が悪いと思ってたらバッテリーがきれてました。 バッテリーが切れたパソコンでスタンバイの状態からコンセントを抜くというのはパソコンにどういう影響があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.3

こんにちは。 まず、「スタンバイ状態」とは、読み出したデータをメモリに残したままで、グラフィックス機能やハードディスク、そのほかのデバイスの電源をオフにすることで、消費電力を抑えるモードです。したがって、スタンバイ状態で電源が切れてしまうと、PCの電源を切ることと同じ事になりますので、Windowsのシステムファイルが壊れて起動しなくなったり最悪HDDが壊れてしまう(極まれにですが)可能性があります。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1訂正 初期状態へも沿ってしまいます → 初期状態へ戻ってしまいます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スタンバイの情報が失われ、初期状態へも沿ってしまいます。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らない。。。。。

    ノートパソコンの電源がまったく入らなくなりました。 バッテリーが無いのか コンセントに繋いでおかないとすぐに電源が落ちてしまうため ずっと繋ぎっぱなしでしかも電源はつけっぱなし状態でした。 (ふたを閉めたときにスタンバイのまま) いつものようにふたを開けてみたらスタンバイから立ち上がらなくなったため強制終了をして 再度電源を入れ、立ち上がっている最中に電源が落ち そのままうんともすんとも言わなくなりました。 その時もコンセントには繋いだままだったんですが。。。。 サポートセンターに問い合わせたところ マザーボードも逝ってるかもしれないといわれました。。。。 もうどうにもならないんでしょうか。。。?

  • バッテリ切れになったのですが!

    富士通のFMVを使ってます。 普段 パソコンを使うときは コンセントをさしてますが バッテリ切れと 表示がでて コンセントに切り替えてくださいと 出ました! いつも コンセントをさして使ってましたが なぜ バッテリで切れたのですか? どうすればいいのですか? こうゆうのは初心者で 設定とか難しく わかりません。 購入して 3ヶ月くらいたちました

  • バッテリー切れの後

    ノートパソコンのバッテリが切れてしまったのですが、次にコンセントをつないだ場合、どのような状態になってますか?画面は切れた時のままなのでしょうか?

  • ノート・パソコンが直ぐにバッテリー切れになります

    ノート・パソコン (日立プリウス) をバッテリー駆動で使用していると、僅か5分程度で、バッテリー切れのため強制休止状態になってしまいます。 おかしいと思って、コンセントにつないで起動し、コントロール・パネルを開き、電源メーターを確認すると、バッテリーには90%以上の電力が残っている表示になります。 その後、この状態は改善されなくて、バッテリー駆動での使用ができない状態になっています。 どこに原因があると考えられるでしょうか?

  • バッテリー切れが原因?

    すみません。教えてください。 先日、ウイルスバスターを実行しパソコンからしばらく目を離していました。 部屋の戻ってみるとパソコンの何故か電源が落ちていた為に、再度パソコンを起動させてみたら、 「バッテリー残量低下」のような警告が出て、しばらくしたら電源が落ちてしまいました。 コンセントを何度抜き差ししても、バッテリーが充電される気配もない状態です。

  • ノートパソコンのバッテリー

    ノートパソコンを買ってから2年くらい経つのですが、最初は何の知識もなく使うときは必ずコンセントにつないでいました。バッテリーがあるのだからと、コンセントにつながないときもありました。(こういう使い方ってバッテリーの寿命を短くさせるんですよね。最近知りました。)なので今ではコンセントに入れないと使えない状態(つまりバッテリーがないのも同然)になってしまいました。 こうなったバッテリーって復活させることはできないのですか?(…多分できないですよね…)

  • バッテリーをはずしていても大丈夫?

    ノートパソコンについているバッテリーをはずして使用しています。 パソコン使用後は、コンセントから電源を抜いて保管しているのですが、 バッテリーはずした状態でも問題ないのでしょうか? 例えば、内臓の電池が消費されるので、電源ボタンを押しても立ち上がらなくなるとか・・・バッテリーさえ接続していれば、もともと内臓されている電池が消費されないとか・・・ ちなみにOSはWinXPです。 パソコンはレノボを使用しています。 というのは、コンセントから電源を毎回抜くような使い方をしていると、バッテリーの寿命が経験的に短いのです。よく、家電量販店なんかでは、バッテリーをはずした状態で展示しているのをみて、有効なのかな~と思いました。

  • バッテリーのこと 無線LANのことなど

    昔使っていたノートパソコンで、今は恐らく実家の物置にでも眠っているパソコンのことです。 1、ノートパソコンの種類にもよりましょうが、フルに充電した状態でふたを閉じる、そしてスタンバイ状態になったとすれば、バッテリー切れで電源が勝手に落ちるまでどれくらいの時間がかかりましょうか? 2年くらいは放っていますが、未だに起動している可能性はありましょうか? 2、そのパソコンは無線LAN内蔵でした。実際に無線でネットしていました。仮にパソコンがバッテリー切れで電源が落ちていた場合、そのパソコンはネットにはつながりませんよね? 外部の人間がハッキングとかして悪用していたら怖いんですが、バッテリーが切れて電源が落ちているパソコンは、いくら無線搭載でも、外部からアクセス(ハッキング)できませんよね? つまり、無線非搭載時代の有線でしかインターネットできなかった時代で言うところの「有線ケーブルを引っこ抜いている状態」と見て良いですか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンを使い出して2年になりますが、今まで使用するときはいつもコンセントに差して使用していました。 先日、コンセントに差し忘れ使用していたら、5分ぐらいでバッテリーがなくなりました。  これって、バッテリーの寿命ですか? バッテリーの寿命を長くする使い方などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • バッテリーは抜いたほうがいい?

    ノートパソコンを家でコンセントを付けて使っているのですが バッテリーは抜いたほうがいいのでしょうか? 現在は、コンセントで繋げつつ、バッテリーを入れています。