• ベストアンサー

バッテリー切れの件

会社でノートパソコンを使っているのですが、いつも営業に出かけるときは,ふたをしてスタンバイの状態で出かけるのですが、直帰したときなどはランで他のパソコンともつながっているため事務の子がコンセントを抜いて帰ります。 バッテリーで動くのでそれでも良かったのですが、最近どうも調子が悪いと思ってたらバッテリーがきれてました。 バッテリーが切れたパソコンでスタンバイの状態からコンセントを抜くというのはパソコンにどういう影響があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.3

こんにちは。 まず、「スタンバイ状態」とは、読み出したデータをメモリに残したままで、グラフィックス機能やハードディスク、そのほかのデバイスの電源をオフにすることで、消費電力を抑えるモードです。したがって、スタンバイ状態で電源が切れてしまうと、PCの電源を切ることと同じ事になりますので、Windowsのシステムファイルが壊れて起動しなくなったり最悪HDDが壊れてしまう(極まれにですが)可能性があります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No.1訂正 初期状態へも沿ってしまいます → 初期状態へ戻ってしまいます

• violet430
回答No.1

スタンバイの情報が失われ、初期状態へも沿ってしまいます。