• ベストアンサー

ピアノの音は隣家にどれほど聞こえているか?

家でピアノを弾いているのですが、昼間はともかく、夜間はさすがに隣人などへ気を使ってしまい、おもいっきり弾くことができません。 実際のところ、ピアノの音は 隣人の家の中にどれほど聞こえているのでしょうか? 私の家は一戸建てで、ピアノは一階に置いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

これは、隣家へ行って、実際、測定する以外、わかりません。 今日ですから、ピアニストなら、専用の防音ルームか、防音マットなど、使うべきだと思います。もし、それが出来ないなら、グランドピアノなんて、都市部で購入するのは、無謀だと思います。騒音防止条例というのがあって、もしその規定値を隣家との境界上で、出ていると、違反なんですね。隣家が窓を閉めているので聞こえないから、良いのでなく、こちらが窓を閉めて、音を漏らさないようにしないといけません。 また、案外、隣家ではなく、周波数によっては、3軒となりがうるさいとか、と言うこともあります。 壁自身を改造して、防音壁にするか、部屋の中に2重に防音ルームを組み立てその中で、グランドピアノを2台いれて、練習するのが、ベターと思います。で、出来たら、騒音計を隣家との間につけて、メーターをピアノ室につければ、こころおきなく、ピアノが弾けます。 ヤマハとか、楽器メーカーや音響機器メーカーで、音響対策室の設計はしてくれます。ピアニストなら、1日8時間以上、弾きますから、今日、それくらいにするか、音響スタジオで、練習するかが、精神衛生上、よろしいかと思いますし、練習にもなります。ヘッドホンとか、いろいろ小細工の機器は、自分の耳が、育ちません。指の練習だけですね。

Hu-taro
質問者

お礼

やはり色々な設備を整えないと音は外に漏れてしまうものなのですね。 対策を考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

楽器演奏をたしなむ者です。 他の方が回答されている内容のほか、屋外のうるささ具合(幹線道路のそばなのか、閑静な住宅街なのか等)や隣家との距離にもよるのでは? 何らかの防音措置をしていない限り、少なくとも外にはよく聞こえていると思います。 あと「かすかにしか聞こえないから大丈夫だろう」ではなく、「少しでも聞こえるのか、全く聞こえないのか」で是非を判断された方が安全だと思います。 聞きたくもないのに聞かされる音楽というのは、たとえそれが世界的な名演奏家のものであっても、単なる雑音にすぎないということを我々は肝に銘じなければならないと思います。

Hu-taro
質問者

お礼

防音措置を考えないと大変なことになりそうですね。 対策を考慮します。 ありがとうございました。

  • miusagi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

実際かなり聞こえます。他の方も書かれていますが防音等現在の状況が分からないので隣人の聞こえ方も違ってきますが。  ピアノは冬で窓を閉めていても静かにしていれば隣、向かいの人が何の曲を弾いているか分かるくらい聞こえます。シャッターを閉めたらまだマシです。 私の場合実家で自分も弾いていたときは周りの家庭もピアノがあったので何も気にしませんでしたが結婚後自分が弾かなくなったらかなり気になる様になりました。 下手なピアノも耳障りですが上手でバンバン弾かれてもまた耳障りです。1時間くらいは我慢できますけど。 思いっきり家で弾きたい方には電子ピアノにして欲しいくらいです。隣近所密集している住宅街なら何軒かはピアノ嫌いの人がいるはずです。是非できる限りの防音をして下さい。  一度家族の方に鍵盤をたたいてもらって(おもいっきりでたらめな音でも)あなたが外に出て聞いてみてはどうですか?隣の家まで入り込まなくても自分の家から音が漏れているようなら対策をした方がいいと思います。  バイオリンの葉加瀬太郎氏はテレビで「小さい頃団地で1日中練習していたけどみんながんばってと言ってくれてた」と発言していましたが近所に住んでいた私の知り合いは「うるさくて苦情を言ったが彼の親が取り合わなかった」と言ってました。  自分にとっては楽しみでも他人にとっては迷惑なことも多々あります。充分に注意して楽しんで練習してください。

Hu-taro
質問者

お礼

電子ピアノですね。今からは。 十分に対策を考えようと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

結構聞こえているものです. 子供が練習する程度なら時間的にも我慢できます. が,大人で上手くない場合や,嫌いな音楽であればかなり迷惑を掛けていると思います. その部屋だけ,防犯ガラスを入れると,かなり音が静かになります.大きいガラス戸で7~8万円位でしょうか. 思い切ってお隣さんにざっくばらんに聞いてみては如何でしょうか.(うるさいと言われたら弾く事は出来なくなってしまいますが・・.)

Hu-taro
質問者

お礼

やはり対策は必要なんですね。ノーマルな家では外に聞こえまくりとなりそうですね。 注意しようと思います。 ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

お互いに窓を閉め切っている状態ならさほど聞こえないと思います。 夏場などでお互いに窓を開け放していれば丸聞こえですね。 エチケットとして夜8時以降は弾かないというのが定説のようですが、今どきだと9時くらいかな、と感じています。 マンションの場合はもちろん別です。

Hu-taro
質問者

お礼

そのようなエチケットがあったとは知りませんでした。細心の注意を払っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの打鍵音について

    2階建てアパートの1階(ロフト有りで天井は高め)でアップライトピアノに消音ユニットを付けてピアノを弾いているのですが、打鍵音(カタカタという音)はどのくらい階上に伝わるものなのでしょうか?? 1階なので階下は問題ではないし、隣の部屋は左側だけなのでピアノは部屋の右側に置いてありますが・・・ 昼間などの生活音がある時間帯は問題ないかな?と思うのですが、 夜間などの静かな時間帯となると(24時くらい)カタカタという音がやはり壁などを伝って、聞こえてしまうのでしょうか?? 建物の構造にもよると思うのですが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノのタッチの音

    家族が、電子ピアノ(というか、キーボードともいう)を、ヘッドホンを使用して弾いています。 ピアノの音は出ないのですが、鍵盤を叩く音が「ゴリゴリッ」とうるさいです。 狭い家ですが、家の中では「ゴリゴリッ」はどこにいても聞こえます。 この音は、上下左右の家に響いてしまっているのでしょうか。 「隣人のピアノタッチの音がうるさい」 「うちは苦情を言われた」 「うちはキーボードでも気をつけている」 などの経験談がありましたら教えてください。

  • 隣家のピアノの音で困っています

    春から秋にかけて隣の家のピアノがうるさくて困っています。私は隣家よりあとから引っ越してきたのですが、あまりに気になるので当初、交番に注意してもらうよう依頼したところ、「隣同士なら、今後のつきあいもあるだろうから警察が言うより、直接本人がお願いしたほうがいいのでは?」とのアドバイスで、直接その隣家にお願いに行き、「窓を閉めるか、消音ピアノなら音を下げてくれ」と頼みました。先方はそのときはいったん納得してくれたような感じで謝ってくれましたが、その後怒って私の家にやってきました。「ピアノを弾くということはもう話してある、こちらのほうが先に引っ越してきたのに…ということもないけど、一方的に言うのはひどい。犬の声も子供の声もピアノも同じこと、お互い様だ」というのがあちらの言い分でした。(わが家には犬も子供もいません)なんとかそのときは窓を閉めて音を小さくして弾くようにする、と約束してくれましたが、今年はもうそんなことはすっかり忘れているようで、笛の音までします。またどなりこまれたらいやだし、隣同士なのにあれ以来あいさつもしない関係になりました。なのでこれ以上直接お願いに行くのは気がひけます。関係が一層冷えるのを覚悟のうえで警察に注意してもらうしかないかなあと思い始めています。どうすればいいでしょうか。

  • ピアノの音は生活上の音?

    こんにちは。 分譲マンションに住んでいます。 上の階のピアノの音で悩んでいます。 以前に話をしたときには、ほとんど弾かないとのことだったので、たまにのことなら。。。。と聞こえても我慢してきました。でも、このごろ、毎日のように聞こえてくるので、音を小さくするか、場所を変えるとかして欲しいとお願いに行ったら、「考慮する必要はない。生活上の音だから、我慢しろ。犬の声で朝の5時から起きている家もあるのだから、これぐらいは我慢してくれ。」と聞く耳を持ってくれません。 建って3年弱のマンションで、管理規定には楽器の音についての規定はありません。管理組合に言うにも、その上の階の方が会長なので、話になりません。 こちらも、足音や多少の話し声、テレビの音などが聞こえても、それはお互い様だからと思い、気にしていません。でも、ピアノの音となると、いくら昼間だからといっても、大きな音で、ヘタなピアノを聞かされると、さすがに、イライラしてしまいます。 こちらが迷惑していることを承知の上でひいているのですから、嫌がらせのような気もします。ピアノの音というのは、一般的に言って、「生活上の音」と言えるのでしょうか????皆さんはどう思われますか?生活上の音ならどんなに大きな音でも我慢しないとならないものなのでしょうか? 上の方は入居の際にあいさつにも来なかったので、ほとんど話をしたことがありません。付き合いがないから我慢できないのかもしれませんが、ほとほと困っています。

  • ピアノの音はうるさいですか?

    一戸建てに住んでいるのですが、ピアノの音がうるさいと苦情が来ました。うちに 直接ではなく、町内会長の家に匿名で「ピアノの音がうるさいので市役所に騒音 申し立てをしたい」という電話がきたのです。グランドピアノですが蓋は閉めてい ますし、時間も21時までと決めています。今は窓も閉め切っています。隣接の おうちの方は「気にならない」と言ってくれているのですが、あと他に何かできる ことはありますでしょうか。苦情の主も分からないので対処の仕方に困っていま す。どうぞご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • マンション隣家のピアノで困っています。

    築20年のマンションです。最上階です。最近隣のお子さん(4,5歳)がピアノを始めました。音が大きいため数回匿名でポストに防音対策を御願いしましたが、効果なし。そのため管理組合の理事長宛匿名で注意をされるよう御願いしました。理事長さんも数回注意したらしいのですが、「防音対策はしている(ペダル調整?、マットを敷く、壁から 離す)をしている」「時間は昼間2時から5時位まで、時間は30分から1時間だから常識の範囲だ」と平行線のままです。演奏は土日問わずほぼ毎日です。 実は妻が大病をし退院して療養中です。そのことは理事長を通して相手には伝わっています。私もそのことと今回のピアノの件で体調を崩し胃薬、精神安定剤と睡眠薬が必要となってしまいました。 ちなみにピアノはアップライトピアノらしいです。理事長もマンション規約上はピアノは禁止されていないので、やめさせることはできないと お手上げ状態です。隣とはまったく付き合いはありません。 ピアノ音ははっきり一音一音判ります。それもお子さんですから、あるフレーズの繰り返しでかなり堪えます。 アップライトピアノにはミュートペダルというものが付いているらしいのですが、これは有効なものなのでしょうか。? 今の家庭事情からみてもこの程度は我慢すべきものなのでしょうか。? 現在、一日中介護を兼ねて家にいる状態なので、ピアノの音が聞こえると、また始まったと胃が痛くなります。 これからどのような解決策があるのか判らず、途方に暮れています。

  • 【隣家のピアノの音で困っています。】

    こんにちは。私は築30年ほどの集合住宅に住んでいるのですが、隣家がピアノを子供にさせ始めて、毎日毎日早朝から夜8時までの間に断続的にピアノを弾いていて、壁を通り越して私の部屋のどの部分からでもピアノの音が聞こえている状態です。私の家にお客さんが来ている時、テレビを見ている時、病気で寝ている時。お構いなしです。さすがに、病気で寝ている時に耐えられなくなり苦情を言いました。せめて時間を決めて欲しいと言ったのですが「時間は子供が気が向いた時に弾かせるので決めることは出来ないが防音に関しては色々やってみる。」との回答でした。対策をしてくれたのかどうか分かりませんが依然としてピアノの音は断続的に未だに続いています。今は心が安らぐ時間が無く辛いです。しかし、主人の仕事の関係でこの場所から引越しをする事は出来ない状態です。出来れば簡単なのですが。そこで、私の方で防音壁を付けようと思うのですが、http://www.rakuten.co.jp/pialiving/706170/707649/やhttp://www.rakuten.co.jp/pialiving/706170/706240/、http://www.bouonkobo.com/shop/shop.cgi?order=&class=&keyword=&FF=&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=3&superkey=1#などは、効き目があるのでしょうか?他に良い防音壁などありましたら教えてください。全部聞こえなくなるのは難しいと思いますがせめて今の状態を軽減できたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • サイレントピアノのカタカタいう音はどれくらい周りに響きますか?

    私は今まで実家で生ピアノを弾いていたのですが、引越しに伴いヤマハU3の中古にテクニクス消音ユニットを外付けして購入しました。引越し先はいわゆるハイツで昼間はピアノOKなのですが、夜間はサイレントで弾こうと思っています。しかし、結構打鍵の音がしますよね?この音は周りの家にどれくらい響くものでしょうか?ちなみに床は防音剤入りののフローリングです。隣の家とはコンクリートですが詳しい構造はわかりません。苦情が出た経験があるとか、隣の部屋に入って聞いてみたけどどうもなかったとかの経験談や、その他アドバイスお願いします。周りの家には挨拶でピアノを弾くとは言ったのですが、サイレントの打鍵音についてまでは(購入前だったので)気付かず言っておりません。

  • 隣家のピアノ騒音

    個人的に5年ほどピアノを含む楽器音が耐えられなくなっています。5年ほど前に問題のピアノを弾く家の人が夜0時ごろにお風呂で熱唱していたのがうるさくて注意したのがきっかけです。その出来事から今まで気にしてなかったピアノの音がかなり気になるようになりました。当時は8時から22時まで6時間以上窓を開けて弾いたりとかなり迷惑で夜遅い時間に注意に行くと数日は大人しくなりますがまた騒がしくなったり。最近は11時から20時の間の2時間程度になりましたが、相変わらず時間関係なくうるさいと感じてしまい、弾く時間が長い時は警察に通報したりしましたが、改善する気配もありません。特に平日夜、土休日にゆっくりしたい時や集中したいときに弾かれるとイライラを通り越して頭が痛くなります。その家のピアノに限らず他の家の楽器音も気になり始めたので自分の精神がおかしくなった気もします。神経質な気もしますが、でも実際うるさく感じるし、注意しても改善しない態度に余計にイライラしてしまい、どうしたらいいか、第三者の冷静なご意見を伺いたく質問しました。 直接注意してもダメ、警察もダメで、我慢してばかりで辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • __ 鉄筋アパートでピアノの音は __

    以前にhttp://okwave.jp/qa2921039.htmlで集合住宅で隣家のピアノの音に悩まされていると質問した者です。まだ具体的な解決方法は見つかっていないのですが、(現在、私は3階に住んでいて同じ3階の隣家がピアノの家)社宅の1階に空き室が出来ました。現在私が住んでいる場所の下の下でピアノの家から見ると斜め下の下となります。直接、壁が隣り合うことはありませんがそれでもピアノの音は聞こえるものでしょうか?もし、余り聞こえないようなら1階への引越しを考えています。ご助言をお願い致します。