• ベストアンサー

親の友達

noname#5522の回答

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

うちは親子ともに友達が多いので参考にならないかもしれませんが、そのお母さん自体は「友達が欲しい!」と思っているタイプなのでしょうか。そこそこご年齢がいかれたかただと、逆に「人と接するのがわずらわしい」と思う人も少なくないようですが。一人でいるほうが好きという人もいますし。 だからあまり、本人の気が進まないのに「どこどこに行ったら?」とか無理強いさせることは良くないかもしれません。家族がいるなら家族と過ごすことのほうが、大切だと思ってるのかもしれませんし。 ただ、確かに結婚して子供が出来て、そのまま音信不通・・・と言う人は少なくないですよ。私にも何人かそういう人もいますし、そうなった友人達もいます。ただ、みんな新しい世界での知り合いが出来てたりするので、昔の友人と長く付き合ってないから友人がいない、と言うわけではないようです。 でも昔からの友人は気心も知れてるし、何より同じ思い出を共有してたり価値観が一緒だったりするので、久しぶりに会っても昔のように話せるのはいいですね。 しかし、お母さんも高齢になられて例えば一人暮らしになってしまったときなどは、やはり孤独感を感じてしまうかもしれません。私の祖母が割と人付き合いを好まない人でしたので、友人が少なかったようです。ずっと働いていましたし、趣味のいけばな教室の人くらいしか知らなかったようです。しかし体を悪くし、教室もやめてからというもの、一人暮らしの寂しさから訪問販売の餌食になってしまいました。やはりそんな祖母でもそのような体験から、一人でいるのは良くないと思ったのか、最近はデイケアなどに通っているようです。 割と女性はパワーがあるので、本当に一人で寂しい、と思ったときには何か行動に移すかもしれません。それまではご家族がお友達の代わりのように、お母さんを孤独にさせないよう配慮するのもありかと思います。