• ベストアンサー

親の友達

noname#5522の回答

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

うちは親子ともに友達が多いので参考にならないかもしれませんが、そのお母さん自体は「友達が欲しい!」と思っているタイプなのでしょうか。そこそこご年齢がいかれたかただと、逆に「人と接するのがわずらわしい」と思う人も少なくないようですが。一人でいるほうが好きという人もいますし。 だからあまり、本人の気が進まないのに「どこどこに行ったら?」とか無理強いさせることは良くないかもしれません。家族がいるなら家族と過ごすことのほうが、大切だと思ってるのかもしれませんし。 ただ、確かに結婚して子供が出来て、そのまま音信不通・・・と言う人は少なくないですよ。私にも何人かそういう人もいますし、そうなった友人達もいます。ただ、みんな新しい世界での知り合いが出来てたりするので、昔の友人と長く付き合ってないから友人がいない、と言うわけではないようです。 でも昔からの友人は気心も知れてるし、何より同じ思い出を共有してたり価値観が一緒だったりするので、久しぶりに会っても昔のように話せるのはいいですね。 しかし、お母さんも高齢になられて例えば一人暮らしになってしまったときなどは、やはり孤独感を感じてしまうかもしれません。私の祖母が割と人付き合いを好まない人でしたので、友人が少なかったようです。ずっと働いていましたし、趣味のいけばな教室の人くらいしか知らなかったようです。しかし体を悪くし、教室もやめてからというもの、一人暮らしの寂しさから訪問販売の餌食になってしまいました。やはりそんな祖母でもそのような体験から、一人でいるのは良くないと思ったのか、最近はデイケアなどに通っているようです。 割と女性はパワーがあるので、本当に一人で寂しい、と思ったときには何か行動に移すかもしれません。それまではご家族がお友達の代わりのように、お母さんを孤独にさせないよう配慮するのもありかと思います。

関連するQ&A

  • 友達 友人 とは何でしょう?

    人との親近感は気持ちの共感や共有で生まれると思います。 娯楽や息抜きに使う金額の桁が違い過ぎる人とはあまり親しくなれない。 自分が犯罪と感じている事を平然とやる人とはあまり親しくなれない。 就職、恋愛、結婚、育児、介護、人生のステージが変わり続けると 気持ちの共感や共有ができ続ける人は減って行く様に感じます。 刹那的なやり取りに気持ちを通わせ孤独を紛らわしたり、 同じ趣味など触らぬ部分ありきで共有できる部分だけを共有したり。 友達 友人 とは何でしょう?

  • お友達を作りたいのですが…。(親の)

    この春、年中から入園しました。私は非常に人付き合いが苦手なんですが、黙っていると誰も声をかけてくれないので(緊張感が伝わってる?!)1人でいる人を狙って(笑)声をかけているんですがうまくいきません。すぐに沈黙になるし、「です、ます。」調で話すのも良くないのでしょうか?いきなり「だよね~」なんて絶対にムリです…。気楽に話してるお母さん達を見ると本当に羨ましい。 みなさんは初対面の方に話し掛ける時、どんな言葉遣いをしていますか? いつも友達作りに苦労しているのでなかなかリラックスして接することが出来ません。よい方法があったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 彼氏の親が嫌いすぎます

    私は今、彼氏と付き合って1年になります。 初めの頃は、彼氏のお母さんと仲良くしたいと思っていましたが、今はどう頑張っても無理です。 彼氏はお父さんお母さん、両方いますが、お父さんは本当のお父さんではなく、しかも結婚もしていません。同居している感じです。 そのお父さんみたいな人が私の家に来て 「お前んちに○○(彼氏)あげてんじゃねぇよ」 みたいなことをいきなり言ってきました。 私はお母さんと二人だけなので、男の人がいきなり怒鳴り込んできたら、どんなことを思っていても、怖くて、はい。としか言いようがありません。 だいたい、家に上げんなっておかしいと思うんです。 私の知ってる限り、周りの子達も家で遊んでるし、こっちからしてみれば何がだめなのかな?って感じです。 その日から度々家に来ては怒鳴り散らして しまいにはそのお父さんみたいな人の仕事の後輩まで連れてきて脅しだしました。 その後輩の人は、あとから私に電話して謝ってくれました。 やっぱり、みんなおかしいと思ってるのでしょうか。 それで我慢できなくなった私のお母さんが、思い切ってなにがそんなに嫌なんですか?と聞いてみたところ、あっさり無視されました。 最終的に、彼氏のお母さん、お父さんみたいな人、おばあちゃんで、私のおばあちゃんの家に行ったんです。 みんなして怒鳴り散らして、暴言も止まりませんでした。 「あんたら馬鹿なんじゃないの!?」 「馬鹿なんだよ何回も言ってんじゃん!」 「家でおじいちゃんも待ってるんだからね!?」 おばあちゃんとお母さんはこんな感じで、暴言言いまくりでした。 お母さんから彼氏に対してのLINEも酷いんです。 ○○もそのうちわかるよ、あの親子が異常だってこと。 ○○は洗脳されてるんだよ ○○のこと、モノでつってるんだよ みたいな。 ものでつってると言っても、私は誕生日プレゼントに靴をあげただけなんです。 大人がこんなこと言いますか? それでお母さんはついにおかしくなって、精神病院に通うようになりました。 だいたい、家に上げる上げないで、おばあちゃんまで巻きこみますか? もうそろそろ限界です。 どうしたらいいと思いますか? わかりづらくて、本当にごめんなさい。

  • 友達の親御さんへのお礼

    小学校高学年の子供が、同級生の3人のお友達と、その中の二人のお母さんと一緒に千葉から東京に遊びに行きます。 バスを使っていきます。バスで1時間位です。 朝は家まで迎えに来てくれて帰りも送ってくれるそうです。 お礼のお菓子は用意したのですが、その他にお茶代として二人分で2000円位渡そうか悩んでいます。 お礼を気にするようなお母さんではないのですが、私が逆の立場だったら人の子供まで責任を持つのはかなり苦痛です。 皆さんならどのようなお礼をしますか?

  • 近所のお友達と親御さんについてです。

    近所のお友達と親御さんについてです。 先日も質問させて頂き、とても参考になるご回答を頂いたのですが、一件しか回答がなくもう少し他の方のご意見も聞いてみたく、再度投稿させて頂きました。 先日ご回答頂きました方へ・・・本当にありがとうございました。 長文です。 小学校2年生の男児の親です。 そのお友達をA君とします。半年くらい前(1年生の時)のことです。 A君とは同じ敷地内のアパートですが、小学校入学前までは、A君のお母さんはお仕事されていたので、子供同士の接点もあまりなく、挨拶程度でした。 小学校に入ってからは、1学期の間はお互いに知っている上級生と登校していましたが、2学期からは同じ1年生同士、一緒に登校するようになりました。 もう一人近所のお子さんと3人で登校することとなったのですが、A君とうちの子は同じ敷地なので、エントランスで合流して(合流場所まではお互い親同伴)もう一人の近所の子(B君とします)の家に行き、登校しています。 A君は朝機嫌が悪く、大抵約束の時間に来ません。 5分、酷い時は15分待たされていました。うちがA君宅へ迎えに行くこともありました。その間、「先に行ってて!」の一言は一度もなしです。 本当はB君も待っているし先に行きたかったのですが、A君の機嫌がますます悪くなり、お母さんが余計大変になるのではと思い、待ってあげていました。 ただ、やはり更に待っているB君が気がかりだったので、B君のお母さんに声をかけた時に、B君の様子とA君のお母さんからはB君やB君のお母さんに対して気遣いなどの言葉は一度もなかったことも聞きました。 B君は待っている間に通りかかったお友達行ったり、待った挙句一人で行ったりしていたそうです。B君は気分いいはずないな。。と思い、間にいる私も何とかしなければと思い、A君のお母さんに、「B君は、待ってってくれた上、一人で登校にしてるときもあるみたいだから、あと5分早く出ない?」と話しました。 するとA君のお母さんは「そうかぁ~出来るかなぁ~5分かぁ~」と。。その反応にも疑問を抱きました。それから、2日間くらいは早く来てくれて、みんなで一緒に行けましたが、3日目からはまた元通り。 それから更に数日後、10分待たされ、合流場所で動かない時がありました。 その時は、いろいろ話したり、「B君も待っているから急ごう!(もう先にいってしまってましたが)」と促しましたが動きません。 これじゃ、わが子も遅刻すると思い、お手上げ状態だったので、さすがに先に行かせてもらいました。 わが子は一人になってしまったので、私が途中まで一緒に登校しました。 その後、A君のお母さんから、動かなかった理由を聞くと、「宿題をやってなかったから」とのこと。 それで、本人が納得いくよう宿題をやらせてから登校したと聞きました。「・・・・。」言葉が出ませんでした。もちろん、わが子に対してA君が謝ったり、A君のお母さんが謝ってくれたりもしていません。 その日がきっかけで、キチンと早起きをして、準備を整え、気持ちを切り替えているB君とわが子を優先してあげなければ、何で今までこちらがこんなに振り回されていたんだろう。。と感じてしまい、これからは、B君宅で待ち合わせ、時間になっても来なかったら先に行くよと提案しました。 それから、一応しばらく待っても来ない日は何度か先に行かせてもらった時もありましたが、当初と比べれば時間を守れるようになりました。 それは良かったのですが、B君宅で合流した途端、A君は今度は走って先に行ってしまったり・・わかりません。 うちの子とB君が嫌だったの?とも取れますが、帰宅後は仲良く遊んだりしていたので、そういう感じでもないようです。 ただ、これで良かったのか・・・私も正直この提案をした時は、やんわりと伝えたものの、胸の内では感情的になってしまっていたのも事実です。 最近A君のお母さんの態度がそっけなく、違った意味で気になります。やはり間違っていたのか・・・同じ敷地に住むご近所付き合いもあるしと。でも、今までもこの件だけでなく、私自身が距離を置きたいとも感じる面もあり、複雑です。 愚痴のようになってしまいますが、例えば自分の子がきっかけでトラブルになってもきちんと言い聞かせない。よその子には注意をします。よその子でも、必要に応じ注意するのは大切ですが、自分の子供に対しては中途半端なところがおかしいなぁと思ってしまいます。 どう思われ、このような状況になったら、みなさんならどうされますか? ちなみに現在は2年生。この時のような登校時についての介入はしていません。玄関で見送りにしています。A君も時間が守れるようになっているようです。

  • 友達づくりのこと

    4月から大学に通い始めました。 しかし、今までの友達が同じ大学にいないという事もあって現在かなり孤独な状態でこのままでは学校が嫌になってしまいます。 周りの人たちは段々と友達ができ始めているのもあって、取り残されてしまうのでは、と正直かなり焦っています。かと言って自分に合わない人と友達になるのもちょっと…って感じです。 自分は今までの友達も少ないわけではなく、見た目もオタ系や地味なタイプ(言い方が悪くてごめんなさい)ではないのですが、自分から話し掛けるのが苦手で打ち解けるまでにちょっと時間がかかります。なので余計に取り残されそうです。 やっぱり自分から積極的にいくのがいいと思うのですが、なかなかできません。サークルとかはまだ決めてないので同じ学部や近場から友達をつくっていきたいと思っています。こういう場合どうすればいいでしょう??何かアドバイスお願いします。

  • 友達いない

    本気で友達いない女性です。地元に戻ってきてから家族以外の人との接触がなくなりました。 孤独です。一人で過ごしています。 映画、ショッピング、ライブ一緒に出かける人がいません。 恋人もいなく孤独です。 いつも親しい人ができないです。 これといった親しい人友達がいつもできません。 大学までいつもです。私は何人かでいると必ず話というかうまく仲間に入れなくなります。 理由は分かりません。 集団やグループは苦手です。なんでこんなに人付き合いが苦手だったり人との接触がないのかなと思います。 習い事はお金かかるし社会人サークルは少ないし… 孤独感を紛らわすいい方法ってありますか? 友達いないのはどうしようもないです。 幼なじみとか親友がいません。 小学校~大学生まで友達が少なくほとんどいなく… 周りと揉めたとかそういうことはないです。 ただ私が社交的じゃないからだけだろうか。 世の中に人見知りや無口な人もいる。その人たちみんなが友達にいないとか話に入りにくいかといったらそうでもないだろう。 自分はなんで友達できないんだろう、話かけてもうまくいかない。気づいたら周りはいつもかたまっている。

  • お友達に嫌われた時、どうしたら良いでしょうか

    お友達に嫌われた時、どうしたら良いでしょうか 3歳の娘がいます。幼稚園や保育園にはまだ通っていません。 ご近所に何人かお友達がいて、家の前が公園ということもあり、顔を合わせれば遊ぶという仲でした。 特にそのうちの同い年の女の子とは仲良く遊んでいました。 ところが、帰省や病気などあり、たまたま1か月ほど顔を合わせないことがあった後、その女の子が娘を嫌がるようになってしまいました。 原因はわかりませんが、娘が「遊ぼう」と言って近づいても逃げてしまったり、威嚇みたいなことまでされたり睨まれたり・・・。 その子のお母さんに何でだろうと聞いてみても、お母さんも良く分からない様子で、時期的なものだろうと思うけど・・・という感じです。少し前までは楽しく遊んでいたのに・・・。 お母さんが気を使ってくれてその子を引っ張り出しても、断固拒否して癇癪を起してしまうくらい嫌われてしまっています。 この状態が、もう数カ月続いています。 娘を無用に傷つけたくないし、相手の子やお母さんにも負担をかけるのは悪いと思って、できるだけ距離を置こうと努力してはいるのですが、すぐ近所ということでなかなか難しい面があり、そのたびにトラブルになりかけます。 その子を避けると、他のお友達と遊ぶ機会も減ってしまうので、本当に困り果てています。 娘も何かがおかしいとは薄々気づいているようで、不安そうにしています。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 親として、娘になんと声をかけてあげたらいいのでしょう。 どんな行動をとってあげたらいいのでしょう。 ご近所とは関係ないところで、新しいお友達をたくさん作ってあげる・・・それくらいしか思いつきません。 皆さまの経験談やアドバイスなど、聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親について

    はじめまして。 この話、初めて他人に打ち明けます。 言っていいのか、私も悪いのかな? など色々考えた結果わからなくなり 質問させてもらいます。 私の母は私が小さな頃から パチンコ依存症です。 私の記憶があるのは小学生のときから なのでそれ以前はわかりません。 お給料がはいると毎日パチンコへ でかけます。 夜の11時まで帰ってきません。 父は仕事が忙しくあまり家にいません。 (父まったく家族に感心がないです) 夜ご飯はパチンコ帰りにコンビニで 買って来てくれるお弁当です お金がなくなるまで行き続けます なので電気がとまったりガスがとまったり小学生のときはよくありました。すごく恥ずかしいお話ですm(__)m そのときは食べ物なんてありません。 もちろん給食費なんて払ってもらえません。 人の目がすごくきになりだしました。 お婆ちゃんに助けを求めたり すれば良かったのでしょうが 近くのお婆ちゃんはお父さんの お母さんでお母さんにとっては姑です。 お婆ちゃんからお母さんの悪口も 聞かされていたしお母さんからも お婆ちゃんの悪口もきかされてました。 でもやっぱり自分の親の悪口を 言われるのって子供ながらにすごく いやですよね。 お母さん傷つけたくないっておもってました。 母は近所の人にもお金かりたりしてました。 でも母はちゃんと返してなかったのでよく電話かかってきたり、 母がいるときは居留守してたんですが 私が家でひとりでいるとき 電話がかかってきて その内容は「お母さんにお金かえしてっていっておいて」 とか小学生のとき大人たちに いろいろ言われました。 公園で友達と遊んでいても 近所のおばさんが友達に 「このこのお母さんお金かえさないのよ」とか 書ききれないくらいいろいろ いわれました。 それも母が悲しむから、と思い 母には言いませんでした。 でもあるとき私は爆発して 全部母に言いました! 「どんな思いで知らない大人にお金のこと言われなきゃいけないのか」 このころも小学生です。 パチンコやめてよ!とか 早く帰ってきて!とか はそれまでも言ってましたが 効き目なかったので小学生ながらに どうやったら心に響くのか 言い方をかんがえたり捻くれてました笑 爆発したときは流石に心に響いたのか 泣いて謝ってきました。 こどもにここまでいわれたら なおしてくれるとおもったのですが そのあとも今も続いてます笑 中学生になったときには 少しずつ諦めてきました。 周りの友達にこんな生活してること ばれなきゃいいんだ、と思うように なりました。 はやく大人になってはたらけば 電気代も払えるし、ガス代も払える! いまだけ我慢!我慢!って 友達に嘘つきまくってました! そのときも相変わらずの生活でしたが 諦めていたし、まわりも 家族のことで悩んでるって子とたまたま 仲良くなってその子の悩みを聞いて うちだけじゃないんだって少し安心していたのか (私は普通の家庭のふりしてたので打ち明けずひたすら聞いてあげてましたが) そんなにひどい記憶はありません。 小学生のときに免疫ができたのでしょうか、、^_^ 高校は、私は小さいころからの夢が あってそれを叶えるためその技術専門の高校へいきたくて どんな愚痴を聞かされてもいいので 祖母に学費をお願いしました!! 資格をとるために勉強して 試験の受験費もバイトをしてたので 自分で払うつもりでしたが 母が半分出そうか?と言ってくれたのですごい嬉しくておねがいして 半分のお金をわたしました! 信じたわたしがバカでしたね! 友達が「受験票何番だった~?」 ってもう受験票届いてるんだって 見るのを楽しみに帰っても届いてませんでした。 もしや、、?と思い母に聞いて見たのですが 払ったよって言うんです。 疑うとなんで疑われないといけないのって被害者になるんです母。 電話で確認するから!と言うので 今回はむこうの手違いだろうって 思ってました。が受験日に近づいても受験票は届かないし もう私うけられないのかなーと おもいながら勉強してました。 見事に大正解でしたね笑 はらってもいませんでした笑 あの電話も芝居、わたしに対する態度も芝居 私は怒るというより友達になんて言おうかな なんていう嘘ついて受けられなくなったこと言おうかなって 中学生のころからは怒るというより 周りへの言い訳さがしをしてました。 その資格は取得できなかったけど 就職できて働いています。 手取りがほぼない技術職で使う道具もすべて自分で買います。 必要なものも沢山で消耗品もあり 一人暮らしできるほどお金はありません。 多少お金を入れるつもりで いたのですがよく考えたら どうせパチンコに使われてしまうのではと生活費を入れることは検討中なのです。 ついにこのあいだ財布がなくなりました。 ちょこちょこ取られてはいました。 足りないなら言って!と言っても 勝手にとっていきます。 通帳と印鑑を隠してある場所までも 探し出しておろしていました。 財布がなくなってもう現金は いいのですが免許証とか保険証とか かえしてほしいんです! 財布とったでしょ?って言っても とってない!お母さんを疑うなんて! とまたまた被害者になります。 いろいろやってあげても感謝の ひとつもない!などいろいろ言われます。 結局わたしが謝ります。 でも確実母がとったのです。 お金はいいから免許証とかは返してほしいです。 パチンコで勝った日は みんなが寝ているときに お金を数えているようで、 たまたま起きてしまって母の 独り言を聞いてしまったのですが 「あれ、減ってる、誰かに取られてる」 と小さな声でいっていたのです。 だれもとってないんですけどね。 私がとったって言いたいんでしょうね笑 もうなにを言ってもつたわりません。 誰のことばを信じればいいのかわかりません。 自分も責めます。 誰にも相談できません。 こんなこと周りにばれたくないです。 私なりに言い方を考えたりもしました。 母がパチンコに依存したり平気で 嘘をつくにも理由があるのでは? と考え(父が無関心でなので) 褒めてみたり、いつも止めるパチンコも「少しだけなら息抜きしてきたら?」と言ってみたり! いろいろ作戦ねってみたものの まったくむりです。 ご飯に誘ってなんでパチンコに いくのかと聞いてみたところ お父さんがお父さんが と全部ひとのせい、、 父にも言ってもあいつはもう どうにもならんだろうと、、 いやいや突っ込みどこ満載ですよね笑 これからどうするの?って笑 離婚する気すらないし 老後どうするの?って このままでいいの?って そのくらい無関心なのです、 なのでわたしがお金を取られていようが 父はなんとも思ってないのです笑 父も実際お給料全部使われているのに笑 小学生のときにやりくりは お父さんがしたら?って言ったこともあったのですが、、、笑 これは私正しいですよね笑 なんか笑えてきますよね笑 人間不信です。 普通に生活できるように なるでしょうか。 普通のひとっているのでしょうか? わたしもなんだかお金の執着が強い気がします。 1番似たくないのに似てきたのでしょうか? そんな自分がいやです。 どうやったら免許証は返してもらえるでしょうか? 人間不信はなおりますか? ここに書いた内容はごく一部で もっといろんな事件がある母ですが 普通になる日はくるのでしょうか? 私も夢だったやりたい仕事ではなく 一人暮らしできるくらい手取りのある 仕事へ転職したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 ここに少しでも書けたこと ちょっとスッキリですm(__)m

  • 娘が仲間外れにされたときだけ出て行く親を見て・・・

    近所のお母さんのことです。 近所の子供たちが遊んでいるとき、娘さんが「仲間に入れて!!」と言ったのに みな無言だったようです。仲間に入れてもらえないと思った娘さんは 泣いてお母さんに言ったみたいです。  数分後 お母さんが出てきて、近所の子供たちに向かって「ちょっと、ちよっと、さっきうちの子が 仲間に入れてといったのに、入れてももらえなくて すごく悲しい思いをしたの。ちゃんと入れてあげてよ」と訴えてました。その娘さん 泣いていて その日は家から出てきませんでした。 が、私が感じたのは「あなたの娘さんも たまにほかの人を仲間外れにしているでしょ。」ということです。たまにその子、ほかの子を入れてあげないときもあるくせに 自分が仲間に入れてもらえないときはお母さんに言って 入れてもらうって言うのは いかがなものか、と思ってしまいます。このお母さん、こういうこと数回あります。ちなみにその娘さんは 小学校低学年です。 だいたい 仲間はずれって 誰も経験すると思いますが そのたびに親が出て行っていいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう