• ベストアンサー

外国への特許出願

Yoshi-Pの回答

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.4

nuubouさん、こんばんは。 返事が遅くなって申し訳ありません。 ちょっと調べてみたんですけど、私の周りには特許事務所を通さずに外国出願をしたことがある人などいないので、よくわかりませんでした。お役に立てずに申し訳ありません。 ただ、インターネットで検索するとどうもアメリカへは日本から直に出願することは可能なようですね。 Googleで「アメリカ特許出願」とか、「ヨーロッパ特許出願」とか、「中国特許法」とかで検索してみてください。ノウハウを教えてくれるところもあるようです。(信頼できるかどうかは別として。) 費用に関する情報も多少はあります。 また、各国特許庁のホームページでもいろいろな情報があります。(日本語じゃありませんけど。) ご自分で翻訳ができるほど英語が達者でしたら、メールで聞いてみるというのも1つの手ですね。(返事をくれるかどうかはわかりませんが。) ただ、アメリカの特許庁はa registered patent attorney or agentとcontactを取ることを強く勧めていますね。 http://www.uspto.gov/web/offices/com/iip/data.htm#LawyerOrAgent 私も同意見です。 私だったら日本に出願する人にも特許事務所に依頼することを強く勧めます。 理由はHAL911さんが仰る通りです。 また、出願後の諸手続は代理人がいないとできないという説もありました。(未確認ですが。) たとえできたとしても、かなり難しいと思いますよ。 そもそも、パリ優先権のこともご存知ないようですから、国内出願の方も心配です。 中間処理の段階で特許事務所に頼んだ場合、個人のお客さんだと拒否されることもあり得ます。 何故特許事務所を通さないんですか?単純にお金のためですか? そのせいで失敗してもいいのでしたら止めはしませんが、無謀だと思いますよ。

参考URL:
http://www.uspto.gov/web/offices/com/iip/data.htm#LawyerOrAgent
nuubou
質問者

お礼

アメリカと日本以外はいずれにしても法律的に代理人がいるんですよ だから最低でもアメリカと日本には出すつもりですが ともかくインターネット上にいろいろ情報があるという話は利用できそうです いろいろ調べて貰って助かりました