• ベストアンサー

ベルトコンベアリフトについて(関西)

小学3年生の子供を連れて年末にスキーに行きたいと思っています。琵琶湖周囲、また余呉や伊吹山周辺でベルトコンベア式のリフトがあるスキー場はどこがあるか、教えていただけませんか。 ベルク余呉というスキー場には有るらしいのですが大雪のため、現在は開場されているか怪しいため他のスキー場も探したいのです。また、スキーは初めての子供に教えるのに適したスキー場(キッズゲレンデが有ったり、子供の楽しめる器具が有ったり等)も合わせて教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5556)
回答No.1

とりあえず、ベルク余呉は29日に営業再開、一部滑走可です。 動く歩道は運行予定。 キッズのエアーアトラクションは積雪の関係で1月1日より予定とのこと。 詳細は電話して下さい。 http://berg-yogo.jp/top.shtml 滋賀県内でのベルトコンベア式は良く知らないので....すみません。 ハチ高原とかなら設備的にご希望にあっているのですが...。

takochari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30日にベルク余呉に行ってきました。 積雪がすごかったです。それに常に湿雪が降っている状態で、スキーが滑りにくかったです。 (ボーゲンを教えている時も足を広げなくても止まれてしまいました) ハチ高原は過去よく行っていた時期(15年位前)が有りましたが、ファミリー向けに色々されるようになったのですね。驚きました。今は地理的に少し遠くて行きたいのですが難しいかな…。

その他の回答 (1)

回答No.2

滋賀県に朽木スキー場があります。そりをされるのでしたらキッズゲレンデにベルトコンベア式のリフトがあります。スキーは出来ませんが・・。スキー場は緩斜面で初心者にもお勧めです。まずはホームページで確認してください。今年は雪が多いのでチェーンは必要ですよ!

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kutsuki/top.html
takochari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朽木もベルトコンベア等 子供に適したゲレンデなのですね。また足の伸ばせたら良いなと思っています。 ただ、アクセス路が私には微妙かな と思っています。 夏タイヤ+チェーン装備のため、アクセスは乾燥路又は積雪路(5cm以上) のなるだけ路面状況にメリハリの有る方がありがたいのです。(ダラダラと凍結又は湿雪が残るアクセス路はチェーンをはめるタイミングが難しく、ひたすら後続車をやりすごすしかしょうがないため) もう少し気候が穏やかになったら、行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • まるっきり初心者(リフトが怖い人)のボード

    時期はずれになり、少し早すぎる話になりますが、このたびボードが苦手な夫をボードに誘うことに成功しました。 私は既にボード歴が6年あり、中級レベルでグラトリを始めたいという程度ですので、もちろん初級コースや「ファミリーゲレンデ」などでは面白さが足らない状況のレベルになっています。 一方の夫は、ボードは過去に1回ほどあったものの、ボードの基本すべりの「横滑り」がなんとかな程度で、高校のときの修学旅行などでスキーの経験はあるものの、リフトに乗っているときに止まったことがあって、リフトが怖いと言っており、ムービングベルトなら何とかと言っています。 全く初心者になりますので、スクールに入るほうがいいのかなと思いますが、通常の場合だともちろん私とのクラスも別々になってしまうと思いますので、プライベートレッスンが一番いいのかなと思います。 プライベートレッスンは割高と聞いたことがありますが、一体どのような指導になるのでしょうか? また、ムービングベルトはキッズコースなどしかほとんどないと聞いたことがあるので、レッスン中ももちろんリフトに乗ることになるとは思いますが、リフトの怖いをなくすためにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりがありませんがアドバイスお願いします。

  • ベルク余呉までの道路状況

    今年子供たちが初のスキーデビューのためファミリーゲレンデのベルク余呉に 10日に行こうと計画をしていますが、予算の都合上、 ノーマルタイヤにチェーンを巻いて行きますが、 路面凍結になると不安になります。情報を集めていますが なかなか集まりません。どの時間帯に行けばいいか教えてください。 ちなみに大阪から行きます。

  • ばんしゅう戸倉スキー場のポニーリフトについて教えてください。

    ばんしゅう戸倉スキー場に雪遊びにいこうと計画しています。ファミリーゲレンデに終日無料開放のポニーリフトというのがあるそうですが、どういったものなのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。 その他、ばんしゅう戸倉スキー場についてお勧めやお得な情報がございましたら教えて下さい。 3ファミリーでまいります。子どもは幼稚園児と小学中学年です。スキーもします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西のおすすめスキー場(日帰)

    大阪に単身赴任しています。(ずーと東日本のスキー場へ行ってます) 折角関西に来ているので、こちらのスキー場にも行ってみようと考えています。そこでお奨めのスキー場がありましたらお願いします。 ラフな条件ですが、  ・車で行きます(スタッドレス+チェーン有)  ・日帰りで1人で運転して行きますのであまり遠方はNG  ・関西圏のスキー場(大山や穂高は無理です)  ・中上級 主体希望ですが あまり期待はしません  ・できればスノボが少ないところ 設備などは期待しません  ・時期は 1/E~2/Mの週末  ・リフト4-5本程度あればあまり規模はこだわりません 近いところで 琵琶湖バレーか函館山あたりではゲレンデとしてどっちが良いでしょうか? ゲレンデMAPだけではなかなかわからないので。 そこよりもココというところあればお願いします。

  • 長野蓼科近辺の子供が楽しめるスキー場

    はじめまして。 来週はじめて子供3人、親子5人で長野の蓼科へ行く事になりました。 せっかくなのでスキー、雪遊びをやらせたいと思っているのですが、 子供が楽しめるスキー場があれば教えて頂きたくお願いします。 子供があきないで遊べるスキー場を探しています 子供は7歳、5歳、2歳なのでソリがメインになるかもしれませんが。 大人は私がちょこっとスノボーをやりますが、 特にやらなくてもいいです。子供優先と思っています。 できればベルトコンベアーみたいなもので子供でも楽に移動できる ソリコースがあるところが良いです。 (安ければ尚更うれしいです) 何点か教えて頂きたいのですが、 リフト券ですが、妻も私もあまりやらないのですが、 リフト券を一枚買って妻と交代交代滑っても良いのでしょうか? 子供がいるので仮にすべるとしても一人ずつになります。 また大人がまったく滑らず、子供のソリ、または遊びの見守りのみで あれば入場料みたいなものはかかるのでしょうか? リフトに乗らなければリフト券は買わなくていいのでしょうか? すみません、お恥ずかしながらスキー場に行くのが、 大人になってからはじめてなので教えて頂ければ幸いです。

  • 関西から行けるスキー場教えて下さい。

    小学1年生の子供と家族で1泊旅行を兼ねたスキーへ車で行きたいのですが、以下の条件のスキー場をご存知の方、教えて頂けませんか? (1)大阪から2~3時間位で、高速道路から降りて近いところ(30分以内位。地道が長いと子供が車酔いをする為。) (2)子供が滑ったり遊べる、キッズ用ゲレンデ・ファミリーゲレンデが広いところ。 実は昨年同じ質問をして、鷲ケ岳スキー場を教えて頂き行って楽しんできたのですが、子供が滑って楽しめた場所が幼児用エリアに変わってしまったらしいので、他を探しています。 いろいろHPを見て探していますが、実際に行かれた事のある方のご意見、ぜひお聞かせ下さい。

  • 【至急】関西・滋賀子連れスキー場。(車・天気など条件付)

    明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定です。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。 ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

  • おすすめのスキー場について

    おすすめのスキー場について (スキー初体験)子供6歳と夫婦の3人でいきます。 最優先は、子供をキッズゲレンデでスキーをさせたいと思います。 私は、滋賀東部(草津-彦根)界隈に住んでいるのですが、 奥伊吹、国境、今庄365などがキッズゲレンデがありよさそうです。 アクセス・ゲレンデ込み具合など見てこの3スキー場で一番よさそうな ところを紹介してください。 その他、もっとお勧めのスキー場があれば、紹介お願いします。

  • 【至急】関西・子連れスキー場、道路事情について

    明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定ですが、 条件に合うスキー場がないか・・・道路状況がどうなのか・・・ アドバイスいただけると助かります。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。(妥協はできます) ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします! ※今朝、カテ違いで同様の質問をしておりますがレスがつかないのでこちらで投稿させてもらいました。マナー違反でしたらご一報ください。

  • 子供を連れて初めてのスキー 格好は?リフト券必要?

    8歳6歳の子供を連れて、初めてスキーに行きます。行先は湯沢中里スキー場。 私は久しぶりで、ゲレンデにでるのに、どの程度の洋服を着せていったらいいか悩んでいます。 天気予報だと「曇りと雪マーク」で最高気温-2度。 肌着にタートルネックにフリースにスキーウェアで大丈夫でしょうか? 肌着も長袖にしようか、半袖にしようか迷っています。 記憶だと暑くなって汗かいたような… どうしたらいいでしょう・・・ それと、初めてスキーに行くのにリフト券買っておいた方がいいでしょうか? 優柔不断な私にどうか良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう