• 締切済み

ラーメンについて

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

平均価格の差はどの程度か? どの地域でどれ程違うのか? 地域の定義は(県、市、街など)? 貴方の意見は? 叩き台も無いのに、普段そんな意識を持ってない僕は回答しかねます。 そして、何が知りたいのか? 平均価格が違う理由と言われても、 そんな意識は普通ないでしょうから、 適格な回答は出来ません。 僕はこれでもかなり広範囲(九州から北海道まで)に渡って、 ラーメンを食べましたが、 わざわざ問題として取り上げる程価格の差を感じた事はありません。 おそらくレポートにされるくらいですから、 なにかしら御意見をお持ちなのでしょう。 でしたらもう少しブレイクダウンして、 答えやすくされてはいかがでしょう。

kyou6666
質問者

補足

今回、私たちは全国の、外食としてのラーメンの価格を調べています。 平均格差・・高い所順では、立川が700円、札幌が695円、鹿児島が630円       低い順では、東大阪が377円、姫路が410円、宇部が415円 という結果が、本で示してありました。 私の意見としては、中に入っている具の違いや、だしのとり方が違うと思います。 そして、札幌に至ってはその名前自体ブランド化してあると思います。      とはいっても、私の狭い知識では、その程度の考えしかありません。 インスタントで舌を慣らされている事もあり、メンバーの中でも特に味覚音痴の私には、正直な所、上手い、まずいの味の違いすらわかっていないのです。 近所で言われている、上手い店、まずい店が、本当にそうなのかすら分からないのです。 ましてや、全国区となれば、値段以外の真偽の程は確かめようもありません。 無謀な研究だと思われるでしょうが、今更引き返す訳には行かないのです。

関連するQ&A

  • ラーメンが大好きなのはなぜ?

    自称ラーオタです。どうしてラーメンはこんなに美味しいんでしょうか?しかも、飽きっぽい性格の自分が飽きないのが不思議です。しかも、値段がお手頃ですよね、人気店でもラーメン1杯1000円越えるようなところはほとんど無いと思います。

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 大阪のラーメン

    以前とあるサイトで、大阪は日本で有数のラーメンの不味い地域、という話が載っていました。 別の話として、チキンラーメンが最初大阪で限定発売されたのは、大阪がラーメンの最も不味い地域なので、 大阪ならインスタントラーメン程度の味でも受け入れてもらえるのではないか、という判断があったという話も聞いたことがあります。 確かに旅行などでかけると、名のない大衆食堂なんかでもうまいラーメンに当たることがよくありますが、大阪ではそういう経験は皆無なので、当たっているのかなあという気もしないではないのですが。 実際のところ、今でもこれって定説なのでしょうか?

  • 三条のラーメンについて

    三条市には三条っ子ラーメンというラーメンがあるそうですが、どのような特徴のラーメンでしょうか。また、三条カレーラーメンというものもあるそうですが、他の地域のカレーラーメンと違いはありますか? ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • ラーメン一杯の値段、日本一は?

    正月のTVで、一杯3,360円のラーメン(奈良県)のレポートしておりました。 私自身、一杯のラーメン一に3,360円出すかと言われると、躊躇してしまう並みの人間ですが、皆さんは、最高で一杯幾らのラーメンを食べた経験が御有りですか? 下記を教えて下さい。 1.一杯の値段 2.どんな特徴がありましたか? 3.都道府県、市町村? 4.もう一度、食べますか? 5.ひと様に勧めますか? 以上の項目は順不同ですけど、体験談、自慢話をどうぞよろしくお願いします。

  • あなたのオススメのラーメン店は?

    最近、この場で教えていただいた、名古屋のラーメン店『福』。 この頃、はまってます。(≧∀≦) ありがたい事です。m(_ _)m そこで、日本全国のみなさんにご質問です。 あなたがオススメのラーメン店、ラーメンを教えていただけないでしょうか? まだまだ、日本には美味しいラーメン、ラーメン店が有るのでしょうね! 是非、近くに足を運ぶ機会があれば、伺いたいと思います。 地域や、オススメの理由も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」って???

    私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。 残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。 そこで質問です。 これって違う系列のお店なのでしょうか? また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか? それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

  • 都心と田舎のラーメンの値段

    都心例えば銀座のラーメンの値段と田舎のラーメンの値段と余り変わらないことが不思議です。どちらでもラーメンの値段は500円とか600円でしょう。どうして、銀座でその値段でやっていけるのでしょうか。そしたら、田舎のそこそこの街でラーメン屋さんをやった方がもうかるのではないでしょうか。そういえば、マックでも都心と田舎で値段は同じですね。そうしますと、田舎のそこそこの街でマックやっている方が儲かるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 超有名ラーメン店

     こんにちは、宜しくお願いします。 先日東京に行く機会があり天空落としで超有名な中村屋の姉妹店? の、三四郎で醤油ラーメンを食べてきました。中村屋と同じ味か どうかは知りませんが、食べた感想は「なんだかな~」って感じで 、高い値段と手間の掛かっていないお手軽な具ばっかりで、正直 ガッカリして帰ってきました。  そこで質問なのですが、東京の方々は東京のラーメンを満足して 食べているのでしょうか? それとも札幌とかのラーメンのほうが 美味しいと思っているのでしょうか?  蒲田駅で食べた有名なお店も「この程度か」って思いました ので、皆さんはどのように感じておられるでしょうか。

  • みそラーメンと醤油ラーメンで

    どっち派ですか?僕は醤油派のあっさり味が好きです!ちなみに東京で一番人気があるお店は葛飾区にある手打式超多加水麺 ののくらって言うとこらしいですね。まだ行った事ないんですが。皆さんの地域で美味いラーメン屋さんってありますか?近々製麺機を買って自分でラーメンを作ろうか考え中です。