• ベストアンサー

喪中ハガキの返事はペンで書くべき??

喪中ハガキの返事はボールペンなどで書いたほうがいいのでしょうか。 筆ペンでも差し支えありませんか?? どちらが好ましいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

喪中ハガキは相手の方が新年の挨拶を欠礼するためのものですから返事はそもそも必要有りません。 年賀状を出しても支障有りませんが,気が引けるようでしたら寒中見舞いを出せばいいと思います。 その際も筆記具に制限はありません。

その他の回答 (1)

• 5water
回答No.2

「大昔の便りはすべて毛筆ですから、筆がNG」なんて事は無いでしょ。 筆がお得意なんですか?「プリンター頼み」の昨今、羨ましい限りです。 おそらく、ご相手も、その「毛筆」を毎年待っているのでは? 「返事を書きたい。」すばらしいですね。 大切なのはその気持ち、必要のない挨拶なんてないですからね。