• ベストアンサー

バレエのレッスン週何回?

nozomi_nの回答

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.1

多くないと思います。週1回じゃ少ないんじゃ・・って思います。わたしは4歳で週1回バレエをやっていて、そのころからバレエが好きだったそうなので、もっとやりたいって言ってたみたいです。嫌って言わせずに2回連れて行くのもいいと私は思います。2回行ってダメだと思ったら1回にすればいいと思うし、やっぱり娘さんに決めてもらうのが一番でしょう。2回行ってみて、娘さんの様子を見て決めるのがいいと思います。

some912
質問者

お礼

先日、スタジオの発表会を見て以来、娘はすっかりその気になってます。 たださっき言ってたことと、今言ってることがコロコロ変わる娘の意思を どこまで尊重したものだか・・。(ここがちょっと頭の痛いところデス) 場所もメンバーもかなり違うのでその辺は娘次第ですネ~。 経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエのレッスンスタジオの床が滑りやすい

    3歳の子どもがバレエを習っていますが、スタジオの床がどうやら滑りやすいみたいです。 本人は何回か滑って転んだことがあります。(他の子が転んだのは見たことないですが…) また、同じ教室に通う他の子のお母さんが同じスタジオでバレエのレッスンを受けて、滑りやすいと言っていました。(そのレッスンを持っている先生も床が滑りやすいと言っていて、濡れ雑巾をスタジオに置いてくれていたそうです。) レッスンが始まったら親はスタジオには出入りできません。 レッスン前に濡れ雑巾でちょっとシューズ裏を湿らせておく他に、何か滑りにくくする方法はありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バレエのレッスン着について

    こんばんは。 ついこの間より、週に一回程度バレエ教室(大人のクラス)に通っているのですが、レッスン着について悩んでいます。バレエを習うからにはきちんと先生にも見て頂きたいし、正しいフォームを身につけたい・・・と思うのですが。体型が良いわけでもなく、コンプレックスが鏡に映し出されるのを見てため息・・・しかし、上手になりたいのです。 きちんと先生に見て頂くにはどのようなスタイルがおすすめなのでしょうか? また、レオタードの色とかもあるのでしょうか?  現在はTシャツと短パンをレオタードの上に着て踊っています。

  • バレエの体験レッスンで

    3歳6ヶ月の娘です。家では踊ることが大好きで、バレエなんて 習わせると喜んでするかと思い、体験レッスンに行ってきました。 そこはスポーツクラブのキッズクラスでガラス張りのスタジオで 6-7人の子供と先生1人、母達はガラスを隔ててベンチから 見ているという形でした。 事前におかあさんはガラス越しに見ているから、 そばにいるから大丈夫だよ。と言い聞かせていたのですが、 ガラスの扉を閉めると号泣でレッスンどころではなく、他の子に 迷惑をかけるので廊下に連れ出したら「もう帰る」と言い出し、 そのまま帰ってきました。 娘ですが、私がいないと泣き出すことが多く、プレ幼稚園でも 最初の2ヶ月は泣き通しで、今でも幼稚園よりおうちがいいの。 と言う始末です。 こんなのじゃどんな習い事も無理…ですよね。ヤマ○音楽教室 は親がいっしょに部屋に入るので喜んで行きますが、ほかの事は 全て私が一緒にいないといやだと言います。 いつもわたしべったりで、何をするにも「お母さんがやって」 というのでうんざりします。ちょっとでも自主性を持って欲しい と習い事をさせたいのですが、分離不安があるうちは無理でしょうか?

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • バレエの夢、あきらめるべき?

    私は、小さいころからプロのバレエダンサーになりたいと思っていました。 今、一応バレエは習っていますがレッスンは週1回で、まだ6年位しかやっていません。 さすがにこれでは無理だと思うので、教室は学校に近い場所にしたいと思っています。でも、そこのスタジオのレッスンについていけるか不安です。 コンクールなんて一度も出たことが無い上、体型もバレエに全然向いてません。 やっぱり、プロのバレエダンサーはむりでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • バレエのレッスンについて

    バレエの教室にまだ4回ほどしか行ってない超初心者です^^ 私の行っている教室は私をいれて5人しか居ないちいさな教室です。 今までに、基本のバーレッスンだけをしました。 柔軟などは一度もやったことがありません。 バレエの本やDVDをみると、最初は柔軟から始めるとありました。 まだまだ初心者の私が思うのは失礼なことですが、私の通っている教室は間違っているのでは。と、思ってしまいます。 そこで質問なのですが、バレエ初心者のレッスンは何からはじめるのが普通なんでしょうか? 何かアドバイスなどあったら嬉しいです^^ ご回答よろしくお願いします!!

  • バレエ教室の掛け持ちについて・・・・。

    私には今悩みがあります。 それはバレエの教室を無断で掛け持ちしていることです。 前から少しまずいかな~と思いつつも掛け持ちを始めて4ヵ月たってしまいました。 ちょっとインターネットで調べたところ、掛け持ちをあまりよく思わない先生もいる、掛け持ちを禁止する教室もあることがわかり、不安になってしまいました。 でも掛け持ちを打ち明けるのはちょっと厳しいです。 掛け持ちがダメなことがわかれば、すぐにどちらかを退会したいと思いますが、どちらの先生も憧れていて、優しくて、尊敬していますし、 どちらの教室で習うことも魅力的で、選ぶことなどできません。 そして私の目標は宝塚音楽学校を受験することなのですが、なんとなく気恥ずかしく、先生には打ち明けていません。 なので、少しでも多くバレエに打ち込みたく、両方合わせて週4回にすることができでとてもうれしかったのですが・・・。 なので掛け持ちが可能か、メールで匿名で問い合わせてみたいのですが、問題ないでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

  • 最近バレエのレッスン後に発熱してしまい困っています。

    憧れていたバレエを始めて1年半になります。 すっかりハマッてしまって最近では 週3~4回レッスンを受けているのですが、 最近レッスン後に度々発熱してしまって困っています。 発熱するのは決まって自分にとってハードなレッスンを 受けて疲れ果てたときなのですが、異様にだるくなるんです。 (ひどいときはレッスン中からついていけなくなります) 熱は大体37.2℃~37.4℃くらいと微熱です。 (平熱は36.0℃弱くらいです) でもなぜ発熱してしまうのか理由が分からなくて少し不安なのと 解消できる方法があるのならぜひ試したいので、 もし似たような経験がある方がいらっしゃいましたら どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレエレッスン用の曲

    こんにちは。家でもバレエのレッスンができたらいいなと思い、バレエ教室でかかっているようなピアノ曲を探しています。でも、今までそういうクラシックな音楽に触れてこなかったので、どれがいいのかまったくわかりません。家でバレエのレッスンの復習をなさっている方、あるいはバレエを教えていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、おすすめのCDはありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。