• ベストアンサー

FOMAで手持ちのオーディオファイルを着信音に設定するには?

FOMA SH902iを使っています。 手持ちのオーディオファイル(WAVやMP3など)を着信音として設定したいと思っているのですが方法がわかりません。 付属のCD-ROMソフトと別売USBケーブルを用いて、PCにつなぎ携帯のSDメモリカードにオーディオファイルを転送したら、携帯オーディオプレイヤーとして再生はできるものの、着信音として設定することはできないようです。 オーディオファイルをメール添付で自分宛(携帯)に送信してみましたが、やはり取り込みは出来ない様子。 Webサイトにオーディオファイルをアップし、iモードでアクセスしてみましたが、やはりできない感じです。 ちなみに、携帯万能という携帯管理用ソフトを買ってみましたが、SH902iを含むいくつかの機種は、着信音編集機能の部分が残念ながら未サポートでした。 いったい、どのような方法を用いれば、着信音に設定できるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、方法をご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分で着うたを作り、設定しています。 参考URL入れておきますので、一度見てみてください。 携帯動画変換君というソフトが一番簡単かな、と思います。 (私は、QuickTimeと上記ソフトを併用していますが) 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/tyakuuta-imo.html
THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯動画変換君を使って、wavファイルをいろいろな形式に変換して、サイトアップしたあと、ダウンロードして試再生してみました。 変換形式によっては、再生保存は出来るものの、着信音に割り当てられないものもありましたが、いくつか試しているうちに割り当てられるものが見つかり、無事、携帯の着信音にすることができました。

その他の回答 (1)

noname#107792
noname#107792
回答No.2

僕がいつもやっているやり方は まず、CDから歌をPCに保存します。 40秒ぐらいその歌の好きなところ だけ切り抜きます。 拡張子を3gpというのにに変換します。(*1) 後は、てきとうにHPにアップロードして それをダウンロードします。 *1 僕は 携帯動画変換君 (*2)  というのを使っています。 そのソフトを Lhaca (*3)  などのソフトで解凍すると 使えるようになります。 *2 携帯動画変換君 は参考URLに載せときました。 詳しいやり方はそのHPに書いてあります。 *3 Lhacaは検索ですぐでてきますし、無料で取れます。 まぁ結構面倒ですが、慣れれば大した事ないので 頑張ってください。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html
THUBAN
質問者

お礼

ANo.1の方の回答を参考にして、いろいろやってみた結果、無事に携帯動画変換君を使って着信音にすることができました。 さらに詳しい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMA SH901icの着信音設定

    私はFOMA SH901icを使っているのですが、自作iモーションを作ってインターネットからダウンロードしたのですが再生のみで着信音などに設定することができません(ファイル情報を見ると着信音設定の欄の不可と書いてありました) どなたか着信音設定を可にする方法を知っているからいらっしゃいませんか?お願いします。

  • FOMA CDから着信音

    よろしくお願致します。 こちらに出ているものをいくつか試してみたのですが出来なかったので、質問させていただきます。 現在、SH902iを使っております。 そこで着信をサイトからダウンロードしているのですが、好きな曲(80年代後半)がほとんどなく、 CDの曲を着信音に設定したいのですが、出来ません。 ケータイサウンドメーカーと言うソフトを買ってみて、miniSDには入ったのですが、設定できず確認したら、FOMA対応なしと回答されて良く見たら、着メロは”FOMA対応していない”と小さく書いてあり、途方にくれております。(大袈裟ですが。) (ちなみにメール添付で読み込みました。) 何かいい方法はないでしょうか? iモーション等でも構いません。 宜しくお願致します。

  • 着信音に設定できません

    PCにあるmp3の音楽ファイルで着うたを作り、午後のこーだでwav→着もとで3gpに変換して、yahooのブリーフケースで携帯に送りました。 しかしiモーションで再生は出来るのですが、着信音設定が不可になってしまいます。 あるサイトからダウンロードした音楽は着信音にできました。 ファイルの詳細を比べると、ファイル制限がありとなしだけの違いのようなのですが。 何か方法が間違っているのでしょうか。 携帯はドコモ903です。よろしくお願いいたします。

  • 自作の着うたが着信音設定できません。

    自作の着うたが着信音設定できません。 私はdocomoのSO903iを使っています。 先日、ボーカロイドの曲を着信音設定したいなと考えまして ニコニコ動画からダウンロードした曲を XMedia Recodeというソフトでwavに変換しました。 それをSoundEngine Freeのソフトで40秒ほどにし、 またXMedia Recodeのソフトで次は3g2に変換しました。 それを携帯に添付ファイルとして送信し、 携帯からファイルを開き、保存もできました。 そしていざ着信音設定しようとしますと、このファイルは 着信音設定できないと表示されるのです。 ファイルの詳細情報を表示しますと着信設定可否の欄に不可と書かれています。 やはり正規ダウンロードでなければ着信音設定はできないのでしょうか。 気に入っている曲なので方法があれば教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • SDオーディオに取り込んだ音楽を着信音にする?

    以前、ここで質問させていただき、MOOCS PLAYERにてPCから携帯(SH703i)に音楽を取り込み、SDオーディオで聞くことができました。そこで質問なのですが、SDオーディオに取り込んだ音楽を着信音やメール着信音にすることは可能でしょうか?

  • 着うたの着信音設定

    着うたを作り、Yahooのブリーフケースを使って携帯に送りました。ダウンロードして再生することはできたのですが、なぜか着信音には設定できません。 どうすれば着信音に設定できるのでしょう。 携帯の機種はFOMAのP900iです。

  • FOMAでメール着信音に着うたは無理!?

    こんにちは。 現在SH505iを使っています。 FOMAへ機種変更したいと思ってから既に4ヶ月^^; なかなか決心がつきません。 欲しい機種はN900isなのですが、画面の大きさ・画面表示色・カメラ画素数が気になってしまって・・・ 更にNだけではなくFOMA全体なのですが、前にネットニュースでFOMAは電話着信音に着うたは設定できるけど、メール着信音には設定できない!という記事を読みました。 電話よりもメールを多く使う私としては、ちょっとガッカリ。 そこで(前置きが長くなってしまいましたが 笑)、Docomo以外の携帯ではメール着信音でも着うたの設定は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 着信音に設定できません

    DoCoMoのSH903iを使っています。 パソコンにある音楽を携帯の着信音にしたいとおもってます。 (1) mp4に変換→microSDにコピー→本体にコピー (2) mp4に変換→携帯にメールで添付して送信→本体に保存 (1)では着信音にはできないと聞いたので、(2)で試したのですがダメでした。どちらも500KB以内になるよう変換してやったのですが、着信音の設定が不可になってしまいます。 携帯本体に保存した曲を、メニューの中の情報表示で見ると、ファイル制限が「なし」になっています。サイトから落とした着うたは「あり」になっています。 これも関係しているのでしょうか? 変換ソフトは「QTConverter 1.3.0」というのを使っています。 よろしくおねがいします。

  • Foma P903iTVのSDオーディオを着信音にできますか?

    手持ちの音ファイル.wavファイルをPCからUSBでP903iTVに送るとSDオーディオになりますが、これを着信音にする事はできますか? 説明書を読んだのですがイマイチ分かりませんでした。

  • 着うたを作りましたが、着信音設定できません

    着うた作成の方法を、netで見ながら 何とか作ることができました。 miniSDに入れて、携帯に移し、再生するまではできましたが 着信音に設定しようとすると、 「不正なファイルのため実行できません」となります。 再生までできても、着信音に設定できない事ってあるのですか? ちなみに、携帯の機種はvodafone903SH です どうそ、教えてください