• ベストアンサー

韓国からの留学生に対する奨学金について

友人に韓国からの留学生の人がいて、今、専門学校に通っているのですが、 来年から奨学金を貰いたいという相談を受けました。 調べてみましたが、専門学生に対する奨学金というのはあまり無いようで、 しかも、無利子・無返済という条件で探すと、無いような気がするのですが。。。 現在、実際に奨学金を貰っている方、または、情報をお持ちの方は、 どのようなことでもいいので、お答えいただけると有難いです。 他に日本に来てる韓国人の方で、奨学金をもらっている方とかご存知でしたら、 紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1159
noname#1159
回答No.3

再度、失礼します。  私が専門学校に通っていた時も、やはり海外から来ている方がおられました。 その方が経済的な問題をどのように解決されていたのかは、よく知りません。  専門学校ですと、ある程度「誰でも入いれる」という状況がありますので、 奨学金を認めてしまうと、それ目当てに、どんどん日本に来る人が増えて 収拾がつかなくなる、等の問題が発生するのではないでしょうか?  韓国政府の方にお願いする、という事はできないのでしょうか?

satokoba58
質問者

お礼

2回もご意見いただけて有難く思っています。 やはり大学生とか大学院生を対象とするものが多いのですよね。 考えてみれば、損得勘定無しに奨学金を出す組織がある訳ないですものね。。。 日本では国や日本企業が海外へ留学する日本人に対して奨励金を出すケースが たくさんあるので、韓国でもそういう制度があるんじゃないの?と 友人に言ってみたのですが、嘘か本当か分からないですけど、「無い」と言われたので、 図々しくもここで質問させていただきました。 つてを辿って、韓国のこのような事情に詳しい人を探したり、自分でも 韓国のそういう組織がないかどうか、もっと調べてみます。 ということで、この質問は締め切ります。最初から出すべきではありませんでしたね。(^-^; ice001さんは専門学校のことに詳しいようですので、また、新たな変な質問を するかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keroppi
回答No.2

新聞奨学生になるのはだめなんでしょうか? 留学生(外国人)への奨学金というのは、なんらかしらの研究に対して与えられるものであって大学や大学院生が対象がほとんどだと思います。 アルバイトをしているうちにそちらの方が本業になってしまうよりも、多少辛くても「新聞奨学生」いいと思いますけど・・。

参考URL:
http://sz.redbit.ne.jp/~royalsky/
satokoba58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新聞奨学生。。。考えてはみたのですが、時間に制約がありそうなので、 考えから省いていました。 しかし、楽してお金をもらうといううまい話がある訳もないので、 新聞奨学生を含めて改めて検討したいと思います。 URLも教えていただいてどうもありがとうございました。参考にします。 どうもありがとうございました。

noname#1159
noname#1159
回答No.1

心の狭い事を言うようですが、よその国へ留学に来て、奨学金まで出してくれ、 というのは少々ムシがよ過ぎるのではないでしょうか。 「有償で」という事なら、まだ解からないでもないですが...

satokoba58
質問者

補足

すみません。言葉が足りなかったようです。 友人は得に無償の奨学金をどうしても希望している訳ではなく、 勝手に私が判断して書いてしまっただけです。 できるだけ負担の少ないものを、と思ったので。。。 アジアからの留学生に対する奨学金制度はたくさんあるのですが、 専門学生となると、あまり枠がないようなのです。 友人は学校の課題等と、バイトの掛け持ちでとても大変そうで可哀想です。 それを覚悟した上で留学してきているから仕方ないと言われてしまえばそれまでですが。。。