• ベストアンサー

韓国からの留学生に対する奨学金について

友人に韓国からの留学生の人がいて、今、専門学校に通っているのですが、 来年から奨学金を貰いたいという相談を受けました。 調べてみましたが、専門学生に対する奨学金というのはあまり無いようで、 しかも、無利子・無返済という条件で探すと、無いような気がするのですが。。。 現在、実際に奨学金を貰っている方、または、情報をお持ちの方は、 どのようなことでもいいので、お答えいただけると有難いです。 他に日本に来てる韓国人の方で、奨学金をもらっている方とかご存知でしたら、 紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1159
noname#1159
回答No.3

 再度、失礼します。  私が専門学校に通っていた時も、やはり海外から来ている方がおられました。 その方が経済的な問題をどのように解決されていたのかは、よく知りません。  専門学校ですと、ある程度「誰でも入いれる」という状況がありますので、 奨学金を認めてしまうと、それ目当てに、どんどん日本に来る人が増えて 収拾がつかなくなる、等の問題が発生するのではないでしょうか?  韓国政府の方にお願いする、という事はできないのでしょうか?

satokoba58
質問者

お礼

2回もご意見いただけて有難く思っています。 やはり大学生とか大学院生を対象とするものが多いのですよね。 考えてみれば、損得勘定無しに奨学金を出す組織がある訳ないですものね。。。 日本では国や日本企業が海外へ留学する日本人に対して奨励金を出すケースが たくさんあるので、韓国でもそういう制度があるんじゃないの?と 友人に言ってみたのですが、嘘か本当か分からないですけど、「無い」と言われたので、 図々しくもここで質問させていただきました。 つてを辿って、韓国のこのような事情に詳しい人を探したり、自分でも 韓国のそういう組織がないかどうか、もっと調べてみます。 ということで、この質問は締め切ります。最初から出すべきではありませんでしたね。(^-^; ice001さんは専門学校のことに詳しいようですので、また、新たな変な質問を するかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.2

新聞奨学生になるのはだめなんでしょうか? 留学生(外国人)への奨学金というのは、なんらかしらの研究に対して与えられるものであって大学や大学院生が対象がほとんどだと思います。 アルバイトをしているうちにそちらの方が本業になってしまうよりも、多少辛くても「新聞奨学生」いいと思いますけど・・。

参考URL:
http://sz.redbit.ne.jp/~royalsky/
satokoba58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新聞奨学生。。。考えてはみたのですが、時間に制約がありそうなので、 考えから省いていました。 しかし、楽してお金をもらうといううまい話がある訳もないので、 新聞奨学生を含めて改めて検討したいと思います。 URLも教えていただいてどうもありがとうございました。参考にします。 どうもありがとうございました。

noname#1159
noname#1159
回答No.1

 心の狭い事を言うようですが、よその国へ留学に来て、奨学金まで出してくれ、 というのは少々ムシがよ過ぎるのではないでしょうか。 「有償で」という事なら、まだ解からないでもないですが...

satokoba58
質問者

補足

すみません。言葉が足りなかったようです。 友人は得に無償の奨学金をどうしても希望している訳ではなく、 勝手に私が判断して書いてしまっただけです。 できるだけ負担の少ないものを、と思ったので。。。 アジアからの留学生に対する奨学金制度はたくさんあるのですが、 専門学生となると、あまり枠がないようなのです。 友人は学校の課題等と、バイトの掛け持ちでとても大変そうで可哀想です。 それを覚悟した上で留学してきているから仕方ないと言われてしまえばそれまでですが。。。

関連するQ&A

  • 奨学金の返済と貯金

    現在夜間の専門学校に通っており、奨学金を借りています。 就職時には27歳なのですが、そこから出来るだけ早く奨学金を返済するため もしものお金数十万を残し、他を全て返済に充てる気でいました。 ところが最近友人に 30手前で貯金なしとかありえないよ!奨学金は利子が安いから月の支払いだけで、後は貯金として貯めておいた方がいいよ と言われました それは確かに!と思ったのですが 私は少しでも利子が付くのは気になるし、早く返してすっきりしたいという気持ちがあります(^^) 皆さんはどちらの考えですか? 意見を聞かせて下さい

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 海外留学 奨学金

    いつもお世話になっています。 来年の3月から学校の交換留学を利用して 1年間 留学する予定です。 申し込みが遅いと思うのですが、すぐ奨学金を頂くことはできなくても いいので、いまからでも申し込みが間に合う奨学金はあるで しょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、

    海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、国内の奨学金をうけることが非常に難しくなっています。というのも国内の奨学金は日本国籍をもつ学生にのみ支給されることが多いからです。 そこで質問なのですが、韓国籍の私が海外(特にアメリカを希望しています。)の大学院に奨学金を頂きながら、留学する手段というのはあるのでしょうか。ご存じの方は条件もあわせてお教えいただけると幸いです。

  • 外国人留学生は奨学金の返済を免除?

    日本人学生には奨学金の返済義務はあるけど、 外国人留学生には奨学金の返済義務は無いというのは本当でしょうか? ついさっきこのこと聞いて、 奨学金を返済するために大変苦労しているというニュース時々見かけるので、 え?本当?とちょっと信じられなくて、 誰か知ってる人いましたら、教えてください。 それと、もし良ければ、海外でもこのように外国人留学生を優遇しているのか? 知ってる人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 海外留学奨学金について

    来年の9月から、アメリカの大学院に留学を希望しています。日本語のTAをできたらイイなと思っていますが、しばらくの間は自費で学費や滞在費を・・・ということになりそうです。そこで、奨学金やローンのことを検討しています。留学経験があるので、語学学校に行く必要はないと思います。奨学金もやはり競争率が高いですし・・・どなたか、奨学金やローンのことなど詳しくご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。

  • 海外留学奨学金について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。 卒業したらアメリカに留学しようと考えています。 予定では、4月に渡米、そこから5ヶ月間語学学校に通い 9月からコミュニティーカレッジに行く というふうです。 アメリカは日本と違い、奨学金をとりやすいと聞きました。 しかしそれは、アメリカの学生の場合だけだと思うんです。 留学生の私でも奨学金はもらえるのでしょうか・・・? 「奨学金」ってすごく難しく考えてしまってイマイチよくわかりません。 詳しい方、海外の奨学金についてどんなことでもかまいません。 アメリカでの体験談でもいいです。 教えてくれたらうれしいです>< よろしくお願いします。

  • 奨学金を頼むにあたって・・

    この春、社会人から看護学校に通うものです。 奨学金を依頼しようと思っているのですが、 どちらにするか迷ってます。 (1)返済義務がない代わりに、卒業後 関連病院で3年間の勤務を条件とする奨学金。 (2)都道府県の奨学金で、卒業後、毎月返済義務のある奨学金。 現役の方、 (1)タイプの奨学金にして後悔した・・という方いらっしゃいますか? (1)は返済の義務がなく学べるのはメリットだなとは思うのですが・・ 3年間の学校生活の中で、働きたい病院が自分の中で見つかり、 勤務条件として決められてる病院に就職したくなくなった場合が 怖いな・・と思ってます。 実際、どういう奨学金をもらってる方が 多いのでしょうか?

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^