• 締切済み

同志社大学と大阪市立大学

同志社大学と大阪市立大学はどちらのほうがいいんですか?知名度で行けば同志社の圧勝だと思いますが。公立の方がいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#15698
noname#15698
回答No.2

立命館大学4回生の者です。僕は一浪して大阪市大を受けたが落ちて立命館に入りました。市大は確かに関西では知名度は高いですが、全国的には同志社の方が有名ですね。けど、やっぱり市大の方が難しいと思います。市大のキャンパスは天王寺から普通電車で20分のところにある、こじんまりとしたキャンパスで僕は好きです。同志社は1、2回生は京田辺というすごい田舎のキャンパスで、3、4回は今出川というとても都会でいい場所です(ただし理系は4年間ずっと京田辺です)。就職は関西だったらどちらもさほど変わらないと思います。ただ、私立は就職活動のサポートが充実しています。 人間で選ぶなら市大はやっぱり公立なので地味、同志社は全体的に派手だと思います。人にもよりますが同志社の内部から上がってきた子達はかなり金持ちで、チャラいです。特に商学部はオネエ系とチャラ男が多いと聞きます。けど、まあ同志社にも色んな人がいるので地味な人もいっぱいいます。ただ、同志社はやっぱり他大学と比べたら派手ですね。とくにうちの立命は私立にしては地味な方なので比べてしまいます。 文系だったら学費は1年間で40万くらいの差で、理系は100万くらいの差です。明らかに学費は市大の方が安いです。まあ就職はそんなに変わらないので交通条件やキャンパスや学生の雰囲気で選ぶといいかもです。

noname#14593
noname#14593
回答No.1

あなたが何を基準に大学の良し悪しを判定しているのかがわからないので、なんとも言いようがない。 『知名度で行けば』って誰かに大学名をアピールしたいわけですか?合コン? 基本的にどこの大学を出たかなんていうのは、就職するときには全く関係ありませんよ。 親孝行したいなら、学費の安い方を選びましょう。