• 締切済み

同志社大学と大阪市立大学

同志社大学と大阪市立大学はどちらのほうがいいんですか?知名度で行けば同志社の圧勝だと思いますが。公立の方がいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#15698
noname#15698
回答No.2

立命館大学4回生の者です。僕は一浪して大阪市大を受けたが落ちて立命館に入りました。市大は確かに関西では知名度は高いですが、全国的には同志社の方が有名ですね。けど、やっぱり市大の方が難しいと思います。市大のキャンパスは天王寺から普通電車で20分のところにある、こじんまりとしたキャンパスで僕は好きです。同志社は1、2回生は京田辺というすごい田舎のキャンパスで、3、4回は今出川というとても都会でいい場所です(ただし理系は4年間ずっと京田辺です)。就職は関西だったらどちらもさほど変わらないと思います。ただ、私立は就職活動のサポートが充実しています。 人間で選ぶなら市大はやっぱり公立なので地味、同志社は全体的に派手だと思います。人にもよりますが同志社の内部から上がってきた子達はかなり金持ちで、チャラいです。特に商学部はオネエ系とチャラ男が多いと聞きます。けど、まあ同志社にも色んな人がいるので地味な人もいっぱいいます。ただ、同志社はやっぱり他大学と比べたら派手ですね。とくにうちの立命は私立にしては地味な方なので比べてしまいます。 文系だったら学費は1年間で40万くらいの差で、理系は100万くらいの差です。明らかに学費は市大の方が安いです。まあ就職はそんなに変わらないので交通条件やキャンパスや学生の雰囲気で選ぶといいかもです。

noname#14593
noname#14593
回答No.1

あなたが何を基準に大学の良し悪しを判定しているのかがわからないので、なんとも言いようがない。 『知名度で行けば』って誰かに大学名をアピールしたいわけですか?合コン? 基本的にどこの大学を出たかなんていうのは、就職するときには全く関係ありませんよ。 親孝行したいなら、学費の安い方を選びましょう。

関連するQ&A

  • 同志社大学か大阪市立大学か

    この度、同志社大学(法)と大阪市立大学(経済)に合格することができたのですが、どちらに進学すべきか悩んでいます。私自身はどちらの学部にも魅力を感じていて、また将来司法試験を受けるかどうかはまだ明確に考えていません。 周りからは「一年浪人したのだから国公立に行くべきだ」とも「知名度は同志社のほうが上だ」ともアドバイスをもらいました。 将来就職する時などに、どちらが有利なのか などで考えて悩んでいるのですが、どうぞ意見を聞かせてください。

  • 大阪市立大学!

    大阪市立大学ってどのくらいの知名度ですか??

  • 大阪市立大学と同志社立命館

    大阪市立大学というのを最近知ったのですがどんな感じの大学なんでしょうか?大阪では有名な大学なんでしょうか?同志社や立命館と同程度と思ってもいいでしょうか?

  • 同志社と大阪市立大学とで迷っています

    現在、受験真っ只中です。 京都在住で学部は、経済又は商学部です。市立大学は時間が片道2時間見なくてはなりませんし、交通費も年間40万弱かかります。 親は当初、国公立大学の希望でしたが、今は、 交通費をトータルするのと同志社で家が近い分バイトをするとして、あまり金額が変わらないのであれば同志社でもよいと言ってくれています。オープンキャンパス等では、市立大学の方が自分にはあっていそうな気がしました。 ネームバリューは同志社、就職先も同志社ですか? また、金額も親はあまり変わらないのであれば、との考えなのですが実際、どうなのでしょうか? 在学中に、会計士又は税理士の資格にチャレンジしたいとも考えていますが、そうなればダブルスクールが必要ですか?どれくらいの金額と時間がかかりますか? アドバイスお願いします。 尚、現時点で就職先は(まだ会計士、税理士の道に進むかわかりませんので)大阪、京都の一般企業又は公務員を考えています。 受かってから考えようとしましたが、気になりだして早くすっきりしたくなりました。よろしくお願いします。

  • *緊急! 大阪市立大学と同志社大学

    大阪市立大学(経済学部)と同志社大学(商学部)に どうにか合格しました。 みなさんはどちらにすべきとお思いですか? 非常に悩んでいて決めかねています。 振り込み日も近付いていて時間がありません。 ご協力お願いします!!

  • 大阪市立大学?それとも関学、立命、同志社?

    高3の大阪在住の者です。最近進路について悩んでいます。 第一志望の神戸大学に届きそうにないので、ランクを下げて大阪市立大学法学部にしようかと思ったんですが(2次試験で数学がないので)、ここは難易度の割りにあまりネームバリューがないとか‥‥となると、やはり同志社や関西学院大学、立命館大学などを目指すほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 同志社か大阪市立大学か

    現在同志社大学の政策学部に運良く受かることができたのですが、もし後期日程で大阪市立大学の法学部に受かることができた場合どちらを選ぶべきなのでしょうか。 就職面であったり、授業・講師の質などでアドバイスのある方よろしくお願いします。 今私自身は法曹の道にすすみたいかな?とうっすらながら思っていますが、今はまだ判断できない状態です。 調べたところ司法試験の合格率はあまりかわらないようなのですが、これだけ低い確率では法科大学院に行かない限り弁護士にはなれそうもないので、大学院も考えています。

  • 関西大学と大阪市立大学

    関西大学と大阪市立大学についてなのですが、 上記二校は、 (1)世間の知名度、イメージ。 (2)難易度。 (3)大学の雰囲気。 (4)在学生の雰囲気。 を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学理工学部と大阪市立大学工学部の違いは?

    今まで大阪市立大学工学部の受験を考えていた者です。「考えていた」と言うのも、この時期になって大阪市立大学はセンター試験の科目の多さが苦で厳しくなった為(ある理由で高校は授業に出席出来ず未習が出来てしまった)、無理矢理受けて失敗するより見切りをつけて他の良い大学に出来るだけ入れる様に志望を早々に変更しようと決めたからです。 そこで他のセンターの負担が少ない国公立も探したのですが、下宿が必要な地方であったり親から反対があったりで結局、私立大学の同志社大学に決めました。 将来、研究職に就きたくて大学院は海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えており、同志社大学はアイビーリーグ等の素晴らしい大学と提携があったりするので同志社に魅力を感じました。 しかし周り(親以外)は「所詮は私立大学」「私立では研究なんか出来ない」と言います。しかし先述の通り大学院は海外を目指していて(もしくは国内の大学)、それを考えると関係ないと思います。 無論、大阪市立大学は上位公立大学なので良い大学だとは思いますが、自分の目標を考えると圧倒的に同志社と差があるとは思えないです。 しかし、自分の主観で考えると間違いがありそうなので不安です。そこで同志社大学と大阪市立大学のその様な内容についてご存知の方がいらっしゃいましたら実際、研究をしたい事と海外の有名な大学の院に進む事を考えると大差はないのかどうかを教えて頂きたいです。 大学に入ってからは4年間全力で語学なども勉強しようと決めています。自分次第の感は強いですが、アドバイス等も頂けると幸いです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 大阪市立大学の知名度

    大阪市立大学は大阪や関西圏では名門ですし知名度は高いと思いますが、他の地域でも知名度はありますか? 例えば、私の出身地である北海道では(これは入試限定ですが)あまり知名度はないようです。 大阪や関西以外の地域での知名度はどのぐらいですか? 特に、関東と北海道での知名度が気になります。 (入試よりは会社や企業に入るときの知名度が知りたいです)