• ベストアンサー

オークション★お笑い系DVD格安の謎。

noname#23803の回答

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 オークションはYAHOO!でしょうか? お笑い系に関しては詳しくありませんが、音楽・ドラマなどのDVDに関しては、コピーが氾濫している状態です。 その他、パソコンソフト・ブランド品などでも、違法出品が多いようです。 さすがに商品説明に「コピーです」と書いてある物は、見た事はありませんが、 注意してよく読むと、なんとなくそれと臭います。 たとえば、「R盤(DVD-R)でのお届けになります」などの記載はありませんでしたか? その他 ・値段があまりに安い ・即決価格がある ・2~3日の、短期間出品である ・「お分かりの方」「ご理解のある方」などの表記・・・ いずれにしても、慣れないうちは手を出さない方が賢明です。 今やDVDのコピーなど、家庭でも簡単に出来ます。 中にはジャケット付き、盤面印刷、シュリンクパック(外装)までされているコピー品もあります。 また、「海外正規盤」と表記された物にも、非常に怪しい物があります。 一番厄介なのは、明らかにコピー品ばかりの出品者でも、 評価が「良い」ばかりの者が多い事です。 買うほうもコピーと心得て買っているから揉めないわけで、 「安けりゃ何でも良い」という需要がある限り、 出品も無くならないという訳です。 誤ってコピー品を買ってしまった場合、取り敢えず版権者に連絡を取り、 場合によっては現物を提供するのが、一番効き目があると思います。

-coco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね。な~んか引っかかる感じもあるけど 評価が高い。もしくは新規の方というパターンを良く見かけます。 中古の現物と間違えて購入した場合にはなかなかこちら側が悪いというわけにもならず しかも不良品以外のクレームは受け付けませんというのも見かけます。 オークションもやっぱり良し悪し・・ですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ヤフオクにて購入したお笑いDVDの一部が再生不具合なので、返品したいです。

    先日ヤフオクにてお笑いDVDを購入しました。4枚セットだったのですが、そのうち1枚の一部(20分)が音声が発生せず、コマ送りのような画像になっており、再生不具合なので、返品したいのですが、返品可能なのでしょうか?? 相手はオークションストアで、お笑いDVDは中古品です。 商品説明は以下のようになっていました。 ■【DVD】HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX ■国内正規品で中古です。 ■定価10,290円の商品。 DVD全4枚組BOXセット。 ■ディスクに目立つキズ等はありません。 ※VHS版が好評を得た松本人志の「VISUALBUM」がDVD-BOXで登場。 「ごっつええ感じ」のメンバーとのシュールで不条理なコントを満載。 ご経験・知識のある方、教えてください。

  • オークションにて いくら値引きするべき?

    鞄を出品し、落札されましたが、写真はそのブランドが出している写真を掲載しました。 落札者に、「写真にはチャームがあったが実物にはない」という指摘を受けました。 ブランドに確認すると、ベーシックなパターンで毎年少しずつ改良しているとのことで、チャームはここ数年もともとつけていないとのこと。写真は少しまえのパターンだったようです。こちらの不備なのでお詫びとともに、ブランドで得た回答と、もし希望されるなら返品、返金にも誠意をもって応じる旨メッセージを送りました。 すると、悩んで落札したので、返品するのもさみしい。チャームがないものは「わけあり」として安く市場に出されることもある場合もあるので、それを考えると少し納得のいかない部分もある。仮に自分が返品し、その後価格を下げて再度出品するならその分値下げしてほしい。その可能性がないなら返品したいとのことでした。 先方のいうことにも一理あり、文面からは商品を購入したいという意思は伝わってきますし、ご迷惑をかけてもいるので、申し出に応じようかと思いますが、この場合、いくら値引くのが妥当でしょうか? 定価6万6千円ほど。 私はバーゲンで3万3千円で手に入れています。 オークションには1万1千円でだし、その価格で先方に落札いただきました。 1割くらい?で1000円分の商品券をお送りしようと思いますが、どのくらいが妥当でしょうか?

  • オークションで落札した再生不可のDVDの返品について

    オークションにてDVDを落札しました。商品の状態のコメントとして「外箱に傷はあるが、DVD自体に問題はない」という表記でした。 商品が届いたところDVDの状態はかなり悪く、再生中映像が飛んだり、止まったりします。 この場合、どう対応したらよろしいでしょうか?返品を申し出て却下された場合、悪い評価をつけて泣き寝入りしかないのでしょうか? また、返品にスムーズに応じてもらえる対応の仕方や応じてもらえない場合の一番効果的な対処方法を教えて下さい。 実際に経験された方などの体験談も聞かせて頂けるとありがたいです。 無知な私にお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • DVDコピー商品を転売した者への対処法

    先日、オークションでDVDを落札したところコピー商品でした。商品説明ではコピー商品ではありませんとはっきり書いてありました。正規品だと思って落札したので返品&返金したいと申し出たところ私はコピー商品だと思っていないの一点張り。かなり問い詰めたらほかの出品中のコピー商品及びオークションIDを削除して逃げました。 オークション主催者に聞くと住所、名前、電話番号などすべて知ることができました。 このあとどういった対応をすればいいのでしょうか?

  • オークションでの返品について

     こんばんは。ぜひご相談したいのでご一緒に考えてみていただけますか? 某大手オークションに私がミュージシャンのビデオを出品したのですが、もともと 3,980円だったものを定価で出したところ、限定ものだったためか8,000円 で落札されました。そして相手の希望で代引きで送り、お金も届きましたが、メー ルで、「音質がとても悪く、困惑している、できれば返品か値下げしてもらいた い」と言われました。送る前に一応観てみたのですが、とくにそういったかんじは 受けませんでした。ビデオや本は、最悪のことを考えればコピーして返品といった ようなこともあるでしょうから、お店では返品など受け付けないと思うのですが、 これはオークションで、新品でもないので個人の信用で成り立つのでしょうが。相 手のかたがもしかしたら傷付けた可能性もあるのではないですか?といったことも メールで言ったのですが、「可能性は絶対ないとはいえませんが・・」といったか んじでした。結局、どちらが傷付けたとかは最終的に証明できないと思うんですが できれば相手の方にも納得していただきたいし、でもほかのかた(次点のかた)に お譲りしたら何の問題も起きなかったかもしれないのにと思うと、値下げや返品も わたしとしては納得できないんです。どうすれば、お互いしょうがないか、くらい の納得ができると思いますか?「だってちゃんとしたものを送ったから」とつっぱ ねるしかないのでしょうか・・・

  • オークションでのDVDの購入。コピーでしょうか?

    オークションにてDVDを落札しました。 出品時は画像はなく、商品説明に「海外正製品」とありました。 届いたディスクを見ると 「●●● DVD-R For DATA 4.7GB 16X SPEED」 の印字がありました。(●●はメーカー名) 視聴したところ、映像が途中で何度も止まるので返金してもらい、着払いで返品しました。 (この対応はスムーズで問題ありませんでした) 海外正製品とあったので、てっきり海外で販売されている正規品だと勘違いしたんですが、これはやはりコピー商品でしょうか? 出品者の評価を見ると(40ぐらいあります)すべて「非常に良い」となっており誰もそういう指摘はしていません。 海外正製品のDVDとはこういう印字は普通にあるものなのでしょうか?

  • オークションの数量

    ヤフーのオークションなんですが、 希望落札価格が10,000円で設定されている商品があります。 出品数量が10個、入札者が15人居てそれぞれ希望落札価格で落札済み。でも、オークションは続行中。 これって出品個数以上の落札者の扱いってどうなるのでしょうか?

  • オークションでぼったくり。

    クリックありがとうございます。 先日オークションを利用していて、疑問に思ったので、質問させてください。 ある品物を340円+送料とお安く落札できたと思い、喜んで届くのを待ってました。 別件で買い物に出掛けたところ… 同じ商品が100円ショップに売っていたんです! 帰って仕入れはどのようにしているのかと聞いたところ、答えてもらえず、返品対応します。とだけ言われました。 イラッとしたので、返品することにしました。 このような所謂‘ぼったくり’は何も規制がないのかとちょっと疑問に感じたのですが、どうなのでしょう? 競り合ってその価格になったらまだしも、最初の金額=即決だったので、質問させてください。

  • ヤフーオークションにて

    ヤフーオークションにて、商品を出品をしているのですが、安く出品していて、ノークレームノーリターンで出品をしているのですが、なぜか、汚れがひどいとかで返品希望されます…返品を断る際、どのような言い方で断れば、印象がいいのでしょうか?

  • オークションでのトラブル

    yahooオークションで「JR東日本株主優待4枚綴り」1400円スタートの商品を4枚で1組と思い、1,650円で落札し2組希望しましたが、出品者との取引の中で1枚での価格と分かり、落札を辞退いたしました。 当方の勘違いで申し訳ないと謝罪し、次点落札者に譲ってくださいとお願いいたしましたが、全く応じてくれません。 しかも、会社を休んで債権取立てに私の所まで来ると言ってきました。 その際に会社を休んだ侵害賠償金、交通費、宿泊費も請求するそうです。 どうしたらいいでしょうか?