• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション★お笑い系DVD格安の謎。

  • 質問No.1864499
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (259/277)

お笑い系のDVDでよく見かけるのですが
例えば5枚組の物を店頭で買った場合には、2万円ちょっとするものが
オークションでは6千円(希望価格)で出ています。
しかもそのDVDは古いものではありません。
あまりにも格安なため手を出せずにいますが
このようなものはコピーが多いのでしょうか?
勿論といっていいのかはわかりませんが
商品説明部分にはコピーとは書かれていません。

以前、グラフィック系のソフトを購入した際にコピーだったため返品した事がありますが・・・

(1) DVDのコピーも多くオークション内ででまわっているのでしょうか?
(2) オークションで手に入れたものがコピーだった方
いらっしゃいますか?(その後、どのように対処されたかも答えられる範囲で結構ですので教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。

オークションはYAHOO!でしょうか?
お笑い系に関しては詳しくありませんが、音楽・ドラマなどのDVDに関しては、コピーが氾濫している状態です。
その他、パソコンソフト・ブランド品などでも、違法出品が多いようです。

さすがに商品説明に「コピーです」と書いてある物は、見た事はありませんが、
注意してよく読むと、なんとなくそれと臭います。
たとえば、「R盤(DVD-R)でのお届けになります」などの記載はありませんでしたか?
その他
・値段があまりに安い
・即決価格がある
・2~3日の、短期間出品である
・「お分かりの方」「ご理解のある方」などの表記・・・
いずれにしても、慣れないうちは手を出さない方が賢明です。

今やDVDのコピーなど、家庭でも簡単に出来ます。
中にはジャケット付き、盤面印刷、シュリンクパック(外装)までされているコピー品もあります。
また、「海外正規盤」と表記された物にも、非常に怪しい物があります。

一番厄介なのは、明らかにコピー品ばかりの出品者でも、
評価が「良い」ばかりの者が多い事です。
買うほうもコピーと心得て買っているから揉めないわけで、
「安けりゃ何でも良い」という需要がある限り、
出品も無くならないという訳です。

誤ってコピー品を買ってしまった場合、取り敢えず版権者に連絡を取り、
場合によっては現物を提供するのが、一番効き目があると思います。
お礼コメント
-coco-

お礼率 93% (259/277)

回答ありがとうございます!
そうなんですよね。な~んか引っかかる感じもあるけど
評価が高い。もしくは新規の方というパターンを良く見かけます。
中古の現物と間違えて購入した場合にはなかなかこちら側が悪いというわけにもならず
しかも不良品以外のクレームは受け付けませんというのも見かけます。
オークションもやっぱり良し悪し・・ですね。
参考になりました!
投稿日時:2005/12/29 19:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

1に関して。
DVD化されてないはずの商品が出品されていたことがあります。
正規の商品を販売しているメーカーに確認後、オークションサイトに通報しました。
お礼コメント
-coco-

お礼率 93% (259/277)

早速の回答ありがとうございます。
やはり何かしらの形でサイトに伝えた方がいいですよね。
以前、別のサイトでは自己解決を促されました・・・。
投稿日時:2005/12/28 20:56