• ベストアンサー

ゲームのバックアップについて

pppstationの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

pppstationといいます まず、パソコンのゲームのバックアップについてですが、 製作会社にバックアップの許可はとりましたでしょうか? 最近のゲームにはそのような記述がしてあると思います (バックアップを作成することすらだめなところもありますが) ゲーム製作会社に許可なくバックアップなどを作成すると 訴えられます 以上をふまえた上でアドバイスいたします まず、CD-Rドライブなのですが、ディスクアットワンスに対応したものを使用します そのあと、ライティングソフトなどでディスクのバックアップというのがあるのでそれを行います ただ単に、CDのデータをファイル単位でCD-Rにコピーというのではだめな場合があります 基本的にはそれでOKなのですが、 最近のゲームにはプロテクトがかかっているものもあります そういったゲームもバックアップがとれないこともないですが そういうゲームを作ってるメーカーはバックアップでも複製を禁止してるのであきらめてください ゲームは買って楽しみましょうね 保険は欲しいでしょうけど…

kitazaike
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 最近友達に貸したゲームが無断で焼かれたというのを聞きまして、 次に貸すときにはCD-Rに焼いたのを渡そうと思っていたのですが上手くいかず、 別の友達に頼むと焼けたのでソフトのせいかなと思っていたのですが・・・。 これからはお互い貸し借りせずちゃんと買うことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デ-タのバックアップの仕方がわかりません。

    何かあった時の為にバックアップをしておきたいのですが、以前、一度、CD-Rに移したつもりが、失敗に終わっていました。Win1年目で悪戦苦闘しているのですが、CD-Rにバックアップする方法を、申し訳ないのですが、初心者にわかる様に手順を教えていただけますか? 又、私の友人は出来るみたいなのですが、市販の音楽のCDをCD-Rに書き込む事は、Winでは、できないのでしょうか? 素人のバカみたいな質問ですが、大変に困っていますので、御詳しい方、是非、御回答くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 初歩的ですがバックアップの取り方について

    パソコンが破損したときのことを考えてHHDだけではなく外部でもと 思っていますが、「お気に入り」「画像」「メールソフト」 「アプリケィション」など、以下のようなそれぞれ色々なCDがありますがバックアップするものによって違うのですか? CD/DVD/CD-R / CD-RW / DVD-R / DVD-RW / DVD+R / DVD+R DL / DVD+RW あと、画像の場合ですが、例えば100枚の画像があるとするとCDも100枚 必要なのでしょうか? 友人はバックアップはCD-RWを使うのが、ごく一般的だ!とのことですが今一上記について理解出来ていません。 外部へのバックアップの手順なども教えてもらえると嬉しいのですが、 よろしくお願いします。

  • PSゲームのバックアップの仕方について?

    私はCDの使い方が悪いのですぐ傷づつけてしまうので。CD-Rにバックアップしたいのですがどの様なライティングソフトを使ったらよろしいですか?「PSゲーム」

  • バックアップに失敗する

    パソコンの調子が悪かったのでCD-RWにバックアップを取ろうとしましたが失敗しました。 どうやら、そのCD-RWは駄目らしく、吐き出されてしまうのです。ほかのCD-Rを入れてみましたが、同じように吐き出されてしまいました。 ここでおすすめしてもらっているバックアップソフトもPCにインストールされているバックアップソフトも、同じように吐き出します。 どうしたらバックアップできるのでしょうか。 容量が少ないので、USBメモリでも使ったほうがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • バックアップをとるってどうやればいいの?

    会社で、万が一パソコンが壊れてデータが飛んでしまった時のために、バックアップをとってほしいと言われました。(バックアップをとるってよく耳にしますが、家のパソコンではしたことがありません。) 会社のパソコンはバイオの新しいもののようで、OSはWindowsXPです。CD-Rにデータを焼く時は、フロッピーにデータを落とすような手順(ドラッグ&ドロップ)で焼くことができます。(家のパソコンでは、B'sGOLD等のソフトが必要ですが。) いわゆるバックアップをとるというのは、マイドキュメント等のフォルダ(ファイル)のみをコピーすることでしょうか?それとも、パソコンの環境そのもの(ソフトも含めて)をコピーできるのでしょうか? どのようにすればよいか手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バックアップの取り方って??

    自分のパソコンにはCD-Rが付いてるんですけど、もっぱら音楽CDを焼くだけでパソコンのバックアップの仕方が良く分からないんです。 この間もパソコンを初期化する羽目になって、それで全部最初からやり直しました。 あと、パソコンのバックアップソフトとかに書いてある『同期』って言葉の意味は何ですか?? よろしくお願いします。 

  • バックアップできない!?

    『BEAT JAM』を使って取り込んだ音源をバックアップツールを使用して CD-Rにバックアップを取ったのはいいのですが 1枚のCD-Rには書き込みきれなかったので、合計で5枚のCD-Rに分けてバックアップを取りました。 別のパソコンにデータを復元しようとしたところ、バックアップデータを復元させると そのパソコンに既に取り込まれている音源ファイルは削除されてしまうとのことでした。 ということは、1枚目のCD-Rのデータを復元しても 2枚目のCD-Rのデータを復元するときに 既に復元されてる1枚目のデータが削除されて 2枚目のCD-Rのデータが有効になり・・・という繰り返しで つまり、5枚に分けられたバックアップデータを全て復元することは 無理ということになるんでしょうか。 他に全てのデータを復元する方法はあるでしょうか。

  • バックアップについて

    過去の質問を検索したところとんでもない数だったのでかいつまんで見たのですが、どうもバックアップの方法がよくわかりません。 今はまだパソコンの買い替えなど考えていません。 なかなか不安定で評判のあまりよくないMe(すいません)をしばらく使うつもりなので心配です。 そろそろバックアップをしたいのでわかりやすく教えて欲しいです。 よくバックアップは必ずしてくださいと見るのですが「???」状態です。 私のパソコンはソニーのVAIO(デスクトップ)でOSはMeです。 検索するとMeのCDをインストールしてバックアップの機能を使うと簡単、みたいにあったのですが始めからMeのパソコンなのでMeのCDは持っていません。 ちなみに買ってから2年経ちますが、一度もバックアップを取ったことがありません。 よくエラーしたときに出てくるMeの「復元ポイント(?)」はバックアップなのでしょうか? これ以外にもバックアップは必要になりますか? CD-Rに保存というのもよく目にしますが、 CD-RとCD-RWのどちらがバックアップに適しているとかありますか? その場合、どのような方法でバックアップをすればいいのでしょうか? たくさん聞いてしまってすみません。 私の文で意味のわからないところがあったら遠慮なく聞いてください。 自分で読んでもたまにわからなくなるので…(ToT) あと、皆さんは通常何をバックアップしているのですか?(お気に入り以外で)

  • 市販ソフトのCD-ROMをバックアップ

    類似した質問は以前にもたくさんあるようなのですが、 私の場合と必ずしも一致しないようなので改めて質問します。 市販のゲームのCD-ROMが少し傷ついたせいか、ときどき読み取れないことがあります。 たいていの場合ちゃんと読み取ってくれるので、 これ以上傷つかないうちに(別に傷つけるつもりはありませんが…)、 CD-Rにバックアップをとっておこうと思い焼いてみました。 しかし、ゲーム起動時にCD-Rを入れているのにもかかわらず、 「CD-ROMを入れてください」というメッセージが出て起動できません。 (いわゆるインストールと起動時にのみCD-ROMを利用するタイプのゲームです。) インストールはコピーしたCD-Rでもちゃんと出来たのですが…。 私のコピーの仕方が悪いのでしょうか? 市販のソフトを買ってコピーしないとダメなのでしょうか? それから、そもそもこういった場合にCD-Rにバックアップをとって、 そのコピーしたメディアでプレイするというのは法的に大丈夫なのでしょうか? 使用環境: WindowsXP

  • バックアップについて

    マイドキュメントに日誌やリストなどバックアップの必要なものがたまってきました。 こういう場合、バックアップは日誌を1枚のCD-Rにリストを別のCD-Rにというように内容で分けてするのがいいのでしょうか?それとマイドキュメントの全部を1枚のCD-Rにしてこれは3月分と時系列で整理するのがいいのでしょうか? Drugn Drop CD+DVDを使ってバックアップしたいと考えています。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。