• 締切済み

ビタミンCについて・・・

ビタミンCは塩素とくっつくと食物繊維になるって本当ですか?なんだか、しんじられなくて・・・・・食物繊維とビタミンって、ぜんぜん別のもののような気がするんですけど・・・

みんなの回答

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >V.C の原料は・・・なんですか? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2を参考にして下さい。 >ビタミンの原料もセルロース・へミセルロース等であれば、考えうる話ですね。 セルロースを加水分解(糖化)すればブドウ糖になりますので、ビタミンCの原料することは可能です(安全性問題が残りますが・・・?)。 しかし、低分子(この場合、ビタミンC)の重合(高分子にする)というのは知りません・・・? それで、私が情報がないだけなのかと思って、情報源に関して補足お願いします。 さらにどうして「考え得る」と考えてのか理由をご教示下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44201
回答No.1

>ビタミンCは塩素とくっつくと食物繊維になるって本当ですか? どこからの情報でしょうか・・・? 食物繊維は一般的にはセルロース・ヘミセルロース等と水溶性の高分子物質ですし、ビタミンCは低分子物質です。 塩素でビタミンCが重合してそのポリマーが出来る・・・・???? 補足お願いします。

chapu81
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 V.C の原料は・・・なんですか? ビタミンの原料もセルロース・へミセルロース等であれば、考えうる話ですね。