• 締切済み

ビタミンCについて・・・

ビタミンCは塩素とくっつくと食物繊維になるって本当ですか?なんだか、しんじられなくて・・・・・食物繊維とビタミンって、ぜんぜん別のもののような気がするんですけど・・・

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >V.C の原料は・・・なんですか? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2を参考にして下さい。 >ビタミンの原料もセルロース・へミセルロース等であれば、考えうる話ですね。 セルロースを加水分解(糖化)すればブドウ糖になりますので、ビタミンCの原料することは可能です(安全性問題が残りますが・・・?)。 しかし、低分子(この場合、ビタミンC)の重合(高分子にする)というのは知りません・・・? それで、私が情報がないだけなのかと思って、情報源に関して補足お願いします。 さらにどうして「考え得る」と考えてのか理由をご教示下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44201
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>ビタミンCは塩素とくっつくと食物繊維になるって本当ですか? どこからの情報でしょうか・・・? 食物繊維は一般的にはセルロース・ヘミセルロース等と水溶性の高分子物質ですし、ビタミンCは低分子物質です。 塩素でビタミンCが重合してそのポリマーが出来る・・・・???? 補足お願いします。

chapu81
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 V.C の原料は・・・なんですか? ビタミンの原料もセルロース・へミセルロース等であれば、考えうる話ですね。

関連するQ&A

  • 添加・錠剤等のビタミンCはトウモロコシ由来ですか?

     遺伝子組み換え食物についてお聞きします。    私はビタミンCが入っていることがうたい文句の食品(C1000タケダ等)や、ビタミンC剤を採ることが好きなのですが、こういった安価なビタミンCはとうもろこしから作られると聞きました。  これは本当でしょうか?  また、これが事実かは別としてもこういった原材料が遺伝子組み換え食品を使用しているかいないかチェック体制はどのようになっているのでしょうか。  

  • 【歯科医師に質問です】苺が虫歯予防に効くと聞いて食

    【歯科医師に質問です】苺が虫歯予防に効くと聞いて食べていましたが、ふと調べたら、苺には食物繊維とビタミンCが含まれており、食物繊維が歯の汚れを落として、ビタミンCが歯茎を良い状態にするとしか出て来なかったです。じゃあ、別にキャベツでもレタスでも良いのでは?と思ったのですが、なぜ食物繊維とビタミンCの苺が虫歯予防になるという話になったのでしょう?

  • ビタミンCで塩素除去できる?!

    ビタミンCで、水道水の塩素を除去できると聞いたのですが、 市販のサプリメントなどでも除去できるのでしょうか? もしできるとすれば、どのくらいの割合で入れればよいのでしょうか? 例えば、ファ○ケルのビタミンCカプセルですと、 以下のような成分構成になっています。 (1粒中)ビタミンC:350mg、ビタミンP:2.85mg、ビタミンB2:0.5mg これをお風呂(200リットルくらい)のお湯に対して 何粒入れれば塩素が中和されるのでしょうか? それとも、何粒入れようが除去は出来ないのでしょうか?

  • 【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。

    【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。 ビタミンC=黄色ですか? 本当のビタミンCの色を教えてください。 白い粉末を水に溶かすと黄色くなるのでしょうか? なぜビタミンC=黄色のイメージが付いているのかも教えて欲しいです。

  • お風呂のビタミンC塩素除去について。

    お風呂の塩素除去の為に粉末のビタミンCを購入しました。うちのアパートにはお風呂の追い炊き機能がないので、お湯が冷めれば足し湯して温め直します。そこで疑問に感じたのですが、ビタミンCを最初に入れておけば足し湯してもお風呂の溜まっているお湯内で塩素が中和されますか?それとも足し湯するごとに少ない量にしろ毎回ビタミンCを入れて足したお湯分の塩素除去しないとダメですか?お手数ですがご回答宜しくお願いします。

  • お風呂に重曹とビタミンC

    お風呂の塩素除去にビタミンCを入れて、 さらに重曹を入れても問題ありませんか? どちらか1つで良いのか 両方すればさらに良いのか、教えてください

  • 野菜とビタミンについて

    ビタミンを摂るためには野菜を食べたほうがいいのですか。肉ではだめですか。 食物繊維を摂る目的以外にどうして野菜を食べたほうがいいのかよくわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • ビタミンCについて

    よくCCレモンとかはビタミンCがけッこうあるみたいですが、CCレモンなんかは容量がさだめられていませんがビタミンCてドリンクのみものでたくさんとッてものんでももんだいないのでしょうか?肉体的に見てCCレモンたくさんあるとおもいますし ビタミンB2というのもあるみたいですが、けんさくするととりすぎてももんだいないとかいてありますが、本当にもんだいないのでしょうか・・?

  • ビタミンCって飲みすぎって悪いですか

    シミが気になり、また体にもよいとのビタミンCをこれから、 多めに取りたいのですが、取りすぎはよくないですか? なんでも取りすぎはよくない、という事は知ってます。 それはビタミンCにも完全に当てはまりますか?

  • ビタミンC 美容液の作り方

    毎日の仕事帰りにプールに通っています。 プール後、シャワーをしたにも拘わらず、塩素のせいで髪はバサバサでゴワゴワ状態です。 「ミズノ」から販売されている全身用ローション(スプレー)を使用していますが、 小さいスプレーボトルなので、1週間くらいででなくなります。 1本840円もするので、経済性がよくありません。 残留塩素を中和する主な成分はビタミンCですので、 自分でビタミンCの水溶液を作って、スプレーボトルに入れて(ビタミンCリンスとして)使えないかな?と思っています。 薬局で手に入るもので、ビタミンCの水溶液を作る方法はありますでしょうか? レモン水などの水溶液は腐敗しそうなので考えていません。 1週間くらい、腐敗せずに(成分が安定して)て使えるものがいいと思っています。

専門家に質問してみよう