• ベストアンサー

矯正中に歯がぐらぐら

taitoの回答

• ベストアンサー
  • taito
回答No.1

とても心配であれば、一般歯科でのレントゲン撮影をされる事をお薦めします。 ですが、矯正をされていらっしゃると言う事で、その歯だけ他の歯よりも強い力が加わり、歯を支えている骨(歯槽骨)が柔らかくなっているのかもしれません。 かく言う私も矯正の経験がありますが、下の前歯はほとんどがグラグラしている状態でした。 他の原因としては、神経を抜いていらっしゃるので、何らかの原因で歯の周りからバイ菌感染され、歯の周りに炎症があるのかもしれません。 あとは、歯周炎。 歯の周りに歯石などが沈着し、急性的に炎症がでてグラグラすることがあります。 神経を抜かれて、差し歯にされていらっしゃるのなら、差し歯が外れそうなのかもしれません。 いずれにせよ、レントゲンを撮れば原因はハッキリすると思います。 矯正をされている歯医者さんが、矯正専門であれば、一度相談されてください。 もし、矯正の影響でグラグラしていなければ、一般歯科での受診が良いかもしれませんね。 心配でしょうから、早めの対応が良いでしょう。