• ベストアンサー

矯正中に歯がぐらぐら

taitoの回答

  • ベストアンサー
  • taito
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

とても心配であれば、一般歯科でのレントゲン撮影をされる事をお薦めします。 ですが、矯正をされていらっしゃると言う事で、その歯だけ他の歯よりも強い力が加わり、歯を支えている骨(歯槽骨)が柔らかくなっているのかもしれません。 かく言う私も矯正の経験がありますが、下の前歯はほとんどがグラグラしている状態でした。 他の原因としては、神経を抜いていらっしゃるので、何らかの原因で歯の周りからバイ菌感染され、歯の周りに炎症があるのかもしれません。 あとは、歯周炎。 歯の周りに歯石などが沈着し、急性的に炎症がでてグラグラすることがあります。 神経を抜かれて、差し歯にされていらっしゃるのなら、差し歯が外れそうなのかもしれません。 いずれにせよ、レントゲンを撮れば原因はハッキリすると思います。 矯正をされている歯医者さんが、矯正専門であれば、一度相談されてください。 もし、矯正の影響でグラグラしていなければ、一般歯科での受診が良いかもしれませんね。 心配でしょうから、早めの対応が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 子供の歯の矯正で歯を削っていいの?

    実は小学4年の娘の歯で困っています。人より大きな歯で特に上の前歯2本はでかくて「大きな歯だね~」とよく人に言われます。顎が小さい上に全体の歯が大きいものですから矯正は1本抜かないと無理と2件の歯医者に言われました。永久歯を抜くのにも抵抗あったのですが、その上で全部の歯を0.5ミリ?程度削って全体を綺麗に並べると言われました。考え方はわかるのですがその後で子供の歯が象牙質が薄くなり脆く虫歯になり易い歯になり、一生難儀するのではと心配しています。今現在親に似てか虫歯になりにくい歯を持っている為削ったらどうなるのだろうと心配しています。実際はどうなのでしょうか?心配するほどのことはないのか、やはり象牙質を削るのはやめた方がよいのかどうかご意見を聞かせて下さい。矯正がもうすぐ始まろうとしているのでアドバイス頂ける方は早めに教えていただけると助かります。どうか宜しくお願いします。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。

    出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。 しかし前歯2本とそのとなリの神経があリません…3本です。 神経のない歯も矯正は可能ですか?? あと神経のない歯は黒ずんでくると聞きましたが神経抜いてからどのくらいで変色しちゃうものですか?? 教えてください(>_<)

  • 矯正中に歯がぐらぐら!

    こんにちは。 今歯を矯正している17歳の女の子です。 朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです! あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。 その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。 現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。 矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。 噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。 でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・ 17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・ 受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。 長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!

  • 歯の矯正について

    上顎の前歯が一本後ろに斜めにずれ下がり隙間が出来ています。 最近痛みがでてきたり、虫歯になりやすいので歯の矯正をしたいと思います。 金額はいくら位かかるのかご存知の方お願いします。

  • 矯正で歯の神経が死んでしまったようです。

    矯正で歯の神経が死んでしまったようです。 30代に入ってから矯正専門医で歯列矯正をしています。 来月ブラケットが外れる予定です。 まず単刀直入に言いますと、矯正によって歯の神経が死んだようなのですが、 治療費が返ってくる等の対応はあるのでしょうか? 神経が死んだ歯のその後についても色々教えていただきたいです。 去年夏頃から前歯の片方の色がくすんできたのが気になり始めました。 歯に衝撃を与えるようなことや歯が痛いということも一切なく、色だけが変わりました。 もしかして、神経が死んだのでは?と思いながらも、 診察中は先生は忙しそうで話すチャンスもなく過ぎていきました。 今年に入って話す機会があったので、歯の色が変わったことを言うと 稀に矯正が原因で神経が死ぬこともある、ということを言われ調べてもらうことになりました。 歯に痛みを感じるか調べる機械で調べてみると色がくすんだ方の歯の傷みは感じました。 逆に、もう片方の正常な色の前歯は何も感じませんでした。 レントゲンも撮りました。 結果としては、歯の神経は恐らく死んだだろうから、歯の色が気になるようならば 死んだ神経を取って歯の色を白くする処置をすると言われました。(治療費は不要だそうです) 考えられる原因としては、 去年の2月か3月頃に担当医が開業の為辞めたので、院長先生に担当が変わりました。 以前の担当医はとても丁寧な先生でしたが、院長先生は少し手荒な感じで 痛く感じる時が多々ありました。 そんなことで簡単に神経が死んでしまうことはないと思うのですが・・・。 先生が変わってからなので思いつく原因はこのぐらいしかありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 歯の矯正で失敗はあるのでしょうか

    歯の矯正をしたいと思っております。 前歯が多少出ていて並び方が悪いので、気になっています。 ネットで色々調べてみて「やってみよう」という気持ちが少しずつ固まってきました。 が、その中で「何年も通った挙句綺麗にならなかった」、「顔の形が変わった」等の意見もあり、躊躇してしまうのも事実です。 やはり指導医さんのいる医者へ通うのがいいのでしょうか? 失敗する事なんてそうそうあるのでしょうか…? 何件か周って色々検討してみるつもりですが、歯は一度失うともう生えてこないのでその分とても心配です。 (実際私は昔から虫歯が多くて、上下共1、2本は抜いています)

  • 歯の治療について

    前歯の上の方の虫歯の詰め物が取れてしまいました。 歯科医にみせた所、噛み合わせが悪くて、歯茎に余計な力が歯の根元にかかり、ゆすぶられて詰め物がとれたのだから、ただ詰めなおすだけの対症療法ではまた取れてしまう。かみ合わせが正しくなるように矯正したほうが良いと言われています。 説明の内容は充分に理解できるのですが、まだ痛みはありませんが〔神経がないかもしれません〕なにぶん前歯がすでに黒くなっていますし、放置すると虫歯がすすんでしまうのではと心配です。 虫歯はちゃんと磨いていれば、心配はいらないとの説明でしたが、60才の虫歯は放置していても本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 歯の矯正と親知らず

    一度、歯医者に行こうかとは思ってるのですが、 その前にこちらで質問させて頂いてます。 親知らずが上下4本あり、5年くらい前に虫歯の治療時に「切開して、全部手術するべき」と言われましたが、違う歯医者では先生に「私も親知らずそのままだし、痛くなければそのままでもいいよ」と言ってもらい、手術する勇気も出ず、現在に至ります。 4本とも、以前は、ちょっと頭が見えてる程度出来たが、やはり徐々に露出部分が増えています。 ただ、虫歯にもなっていません。 気になるのは、元々、歯並びが良くないことです。 上の前歯、下の前歯共に、隣同士が重なって生えている部分もあります。 親知らずが、このまま生え続けると、だんだん前歯も押されているのでは・・という思いもあって、だんだん気になり始めてきました。 あと、ずっと虫歯にならずにきましたが、虫歯になる前に、(押されて)もっと歯がガタガタになるようなら切開して4本とも除去したほうがいいのではないか? 親知らずを抜くのなら、一緒に矯正しようかなと思ったらどうなりますでしょうか? (費用や、他の歯の兼ね合いや治療など・・)

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。