• ベストアンサー

スケートリンクの氷☆

フィギアスケートのオリンピック代表も無事決まりましたね☆ いつも思うんですが、リンクが常設でない会場でスケートの大会を開催するとき、どうやって作るんでしょう?普通に水を張って冷やすだけ?下からガンガンに冷やす??会場中冷凍庫状態にする??氷の厚さは? ご存知の方、教えてください☆

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

リンクの床構造  氷を製作、維持する為には床面が平滑であること、冷気を遮断する為の断熱層、氷製作 時の温度変化による熱収縮に耐える建築目地など、建築工事と設備工事と密接なつながり が有ります。一般的には仕上げ面より、仕上げコンクリート、防水モルタル、防水層、断 熱材、防水層、捨てコンクリート、地盤の順に作られています。   どうして氷を造るか?  水を氷点下以下の温度で冷やせば氷ができます。そのために冷凍機が使用され、氷点下 の冷水を製造します。この冷水をリンクまで運ぶ為に凍らない水、ちょうど車のラジエー タに使用する不凍液と同じものを使用し、これをブラインと呼んでいます。ブライン配管 を氷の作るところの下に敷き詰め、これに-10℃程度のブラインを冷凍機で製造し流し、 その上に水を撒けば次第に氷ができます。氷の厚さが50mm~70mmに成長すれば出来上 がりです。氷を成長させるのには約2週間ぐらいかかります。  ブライン配管の施設方法は、永久式リンクであれば仕上げコンクリートの中に埋設され ているし、組立式、可搬式であれば仕上げコンクリートの上にビニル系の配管が敷設され ます。  

質問者

お礼

まさにへぇ!へぇ!へぇ!が連続な回答ありがとうございました。 納得しました♪