• ベストアンサー

家族療養付加金について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

健康保険組合などで、独自に制定している制度で、保険診療の自己負担額の一部を、加入の健康保険組合から家族療養付加金として給付されるものですね。 まず、用紙を入手したら、本人の住所・氏名・健康保険証の記号・番号など判る範囲で記入して、次に、入院先の病院の窓口で、病院の記入箇所(病名・入院期間など)への記入を依頼します。 それを、勤務先の会社の担当者に提出すれば良いのです。