• ベストアンサー

インターネットのご質問です。

相当昔ですが、大学でネットサーフィンしていたところ、他人のYAHOOのID付でYAHOOのサイトが見れました。これは、ログアウトしていると思うのですが、なぜこんな事が可能なんでしょうか?家庭でネットサーフィンしている場合、誰かに検索画面をリアルタイムで見られているという事は、考えられるのでしょうか?コンピューター素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.3

今でも現象は再現できますよ。 ヤフーIDでログインして、どこかにアクセスします。 適当なところで別のヤフーIDでログインし、戻るでどんどん戻ると 前の画面のIDが出てきます。 当然、それを使うことはできません。 もっともセキュリティの低い当時のブラウザでは可能かもしれませんけど^^; >家庭でネットサーフィンしている場合、 >誰かに検索画面をリアルタイムで見られているという事 本件とは全く別になりますが、ごく普通に考えられます。 ケーブルで接続されている場合は特殊な技術が必要になりますが、 無線LANなどは受信装置があれば簡単です。 また、それを傍受して愉しむ人達もいるらしいです。 だから無線LANでは必ずスクランブルして下さいと案内されています。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>YAHOOのIDなんですが、これは、 >いつもIDが載るところに表示されていました。 これだけでは具体性に欠け、よく分かりません。 以下がYahoooのトップ画面です。この画面の何処に表示されているのか?本当に右上なのか?あるいは違う画面なのか?違うならその画面を提示してください。 http://www.yahoo.co.jp/

• violet430
回答No.4

>コンピューター室のコンピューターを選びました。 ここが、現場にいない私たち回答者には分からないのです。 そのコンピュータがどの様なコンピュータなのか、OSは何か、ネットワーク環境はどうなっているのか書いて下さい。 >自分のIDを入力し、コンピューターを使用できる状態にしました。 ネットワークへログインしたと言うことですか? それともWindowsへのログインですか? また、ログインする前はどういう状態になっていましたか? >その後、MSNからYAHOOを検索し、YAHOOのホームページに来た所、知らない人のIDが右上に出ていました。 右上ではなくて真ん中右あたりではないですか? それなら分かります。これは、そのコンピュータが質問者が使用する直前に誰か知らない人に使用されていて、その人がYahooからログアウトしなかったからです。

eikowings
質問者

お礼

OSが何かは、分かりません。ログインは、ネットワークへのログインです。ログインする前の状態は、なんと説明したら良いのか。。ログインするときのいつもの画面があって、パスワードとIDを入れます。その画面があったので、いつも通り、IDとパスワードを入れました。YAHOOのIDなんですが、これは、いつもIDが載るところに表示されていました。このような事があると嫌なので、ご質問しています。素人ですが、良かったら、いろいろ教えてください。

• violet430
回答No.2

どうも話がよく分かりませんが、仮に他人が自分のIDでYahooのサービスへログインした後、ログアウトせずに誰か別に人がそのパソコンを操作すれば、最初にログインした他人のIDでサービスを利用できてしまいます。そう言うことを言っているのですか?

eikowings
質問者

お礼

うまく説明できないのですが、ネットサーフィンしようと思い、コンピューター室のコンピューターを選びました。自分のIDを入力し、コンピューターを使用できる状態にしました。その後、MSNからYAHOOを検索し、YAHOOのホームページに来た所、知らない人のIDが右上に出ていました。何でこうなるのでしょう?LANとか関係しているのでしょうか?コンピューター素人です。よろしくお願いします。

回答No.1

>他人のYAHOOのID付でYAHOOのサイトが見れました。 他の人がPC(パソコンを終了する際)、ログアウトしなかったのでしょう。(それとも他の人のIDとPW(パスワード)でログインしたのでしょうか) なのでネットカフェ(大学も含む)などでインターネット(ネットサーフィン)をする際は特に注意が必要です。 個人情報を盗まれて悪用される可能性もあります。 履歴が残ります。なのでキャッシュカードの番号など個人情報に関するものであれば入力しないようにしましょう。 ログアウトも忘れずに、上記に関して終了前にクッキー・一時保存ファイルなどをクリアすればよいのですが。 初心者ということを考えると、関連するサイトで登録や・入力などをしないように心がけましょう。