• ベストアンサー

交通事故について

noname#160975の回答

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.1

先日も似たような質問があり、そちらにも回答させていただきました。裁判で争った場合、勝つか負けるかはやってみなければわかりませんが、保険から25万円しか払われないのであれば、その車の価値が25万円しかないのでしょうから、多分無理でしょう。 しかしその点はyoyo32さんはある程度納得されているみたいなので、ここでは労災が効くかどうかについてお話します。 労災とは災害なので、あなた自身が怪我をした場合(この場合人身事故)に摘要される資格があります。したがって物損事故の車両の補償には摘要されないはずです。また仮に人身事故であっても、基準がありそれをクリアしなければなりません。 ですからこの件については他の保証はアテにしないほうがいいです。僕の経験上、人身がからむと相手や相手の保険会社の対応も変わってきますね。だからあなたが少しでも怪我をしたり体の調子がおかしいのであれば、「この補償じゃ納得できないので人身事故扱いにします。」という決まり文句が有効なのですが・・・。でもこれもあまり度をすぎるとヤクザの常套手段とかわりなくなりますからお気をつけて。

yoyo32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不慮の事故と思って諦めるほかなさそうですね。