• 締切済み

車の傷!

車に傷をつけてしまいました。 オートバックスで見積もりをとってもらったら17万円、 トヨタでは20万以上と言われました。 ガードレールにぶつかったので、 私のかけてた保険は適用されないのだそうです‥。 皆様傷はどこでなおされているのでしょうか。 トヨタ車なので多少高くついてもトヨタで直してもらった方がイイのでしょうか。 アドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.9

車両保険はエコノミーだったんですね。 ご愁傷様です・・・ ディーラーの店舗にもよりますが、外注を一般の板金工場に出すか、トヨタの板金工場(地域のトヨタ販売店の整備を引き受ける)の場合があります。 どっちもマージン取られるのですが、後者の場合ディーラーフロント次第で仕切りを下げて安くしてくれる場合もあります。 トヨタの看板のほうが仕上がりにも文句が通るのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっているように、パールは腕次第で全然変わってきます。 私の経験から言うとカー○ン倶楽部のほうが仕上がりに差がありすぎて、頼む気になりません。 (以前、知人が安く直す為に施工したが結局ディーラーでやり直しで1.5倍費用がかかったそうです)

回答No.8

もう殆ど書かれてますが。 まずトヨタの多くはトヨタの集中工場で作業します、他のメーカーも集中工場が多く成って来ましたが、中にはディーラーの裏に鈑金工場があり(社内外注)と言う形を取っている所も有ります。 後は昔ながらの町の鈑金工場へ外注と言う所もありますが、今は少なく成ってますね。 さて、この集中工場が曲者で、一応鈑金経験者が居るのですが、なかなか腕の良いのが集まらない、その上基本的に人数が足りない為に、整備士が鈑金担当へ回される事が多く、仕上がりが今一で納車が出来ないと言う事が多いとフロントマンが嘆いているのが実情、その為最近は少しずつですが鈑金工場への外注が戻り初めている様な気配がしてます。 と言う事で、ディーラーだと仕上がりに対するクレームは確かに付け易いが、何処までまともに直るかは??? 大手フランチャイズ関連は、加盟料、保証料、月々の維持手数料などが掛かるので、決して安くは出来ない、安くするにはそれなりに(アネハの様な)。 友達の紹介でも、レベルの低い所を紹介されて困っている人も居るので、これまた大変。 だからと言って下手に町工場へ頼むと、一見さん扱いされる事も未だに多い様ですし、タウンページやホームページを検索しても設備や材料の自慢サイトばかりですからね。 なんて書いたら何処にも頼めなく成っちゃいますが、取り敢えず身近な知り合いに近くで良い町工場を紹介して貰った方が良いですよ、友達だと適当に済ませられても、近くの知り合いだと今後の付き合いもあるので、いい加減な所は紹介出来ないと思います。 後は駄目元でネット検索して良さそうな所に問い合わせてみる。 ここは良さそうだと思ったら見積もりして貰う。 見積もりの時点でしっかりと修理内容や方法などを説明して貰い、金額も提示して貰えれば、有る程度信用出来ると思います。 説明を面倒がる所は後で何かあっても、こっちからも言い辛くて泣き寝入りなんて事にも成りかねませんからね。 疑問は全て聞く。 それに対してちゃんと答えてくれる所が良いと思います。

• jiko2005
回答No.7

安い板金屋とディーラーの差は保障が効くかどうかです。私は安い板金屋を探すのが面倒なのと、自宅近くにディーラーがあるので、ディーラーで修理したのですが、10000キロの保障がついていました。ただ、将来、同じディーラーで車を買い換え(下取り)するとすると、修理していることを理由に下取り価格を下げられる可能性がありますね。 あと、私の父が塗装機メーカーに勤めていて、以前聞いたのですが…。 パールホワイトの再塗装は難しいので、板金屋や塗装機(塗料を吹き付ける風圧、常温の風か温風か)によってかなり差が出る。 カーコンビニクラブなどのクイック板金は紫外線を当てると乾きが早い塗料を使っているが、耐久性については問題なし。 ご参考になれば幸いです。

noname#32838
質問者

お礼

パールホワイトです!!! やー、かなり差が出るのですね‥。 これはやっぱりトヨタさんにお任せした方がいいかも。 とっても参考になりました、ありがとうございました!

• donbe-
回答No.6

ディーラー 販売店 いずれも下請け板金屋にだして、マージンとるだけ 自腹で修理するならダイレクトに板金塗装業者にだすことです。 2 3 あたって見積もりを取り安くできるよう努力されればいいのでは・・・!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様同意見ということですね。 参考になりました!

• canper
回答No.5

トヨタで直すと言っても まず外注 地元の板金塗装屋へ出します。 ディーラーの裏の整備工場で塗装ブースはないと思います。 外注出しで マージンが上のせさせるので 割高感はあります。 ディーラー修理出しのメリットは 板金塗装のクレームを ディーラーフロントマンを通し間接的に申し入れが出来る 板金屋の職人オヤジの文句言わなくて良いという事と 修理中の代車貸し出しなどが受けやすい点ですかねー ディーラー修理出しの デメリットは 色違い・仕上がり不良をクレーム付けても 素人さんですと こんなものですと 拒絶されることがあります。 結構適当な面があります。 フランチャイズの カーコンビニや Sオートバックスなども 板金修理などやってますが 腕の良い職人さんが居るかどうか また腕の良い人が担当してくれるかです。この点不確実なら ×です。 トラブルと一番面倒なのが これですので お勧めしませんねー 修理出すのは手軽ですが 結果高く付きがちなのがこれかな? 一番良いのは 地元の板金塗装屋さんで 評判の良いところへ出すのか良いです 現車見せて 見積もり金額を出してもらい その時の対応と金額で 良さそうなところを見つけ出します。 職場や友人・知人など 車好きに相談したり すればよい板金塗装屋さんを紹介してもらえるでしょう。 保険屋や 車関係の人に紹介されると 中間マージンがとられる場合も有ります(車業界当たり前みたい)ので 相談する人は マージンを取らなそうな人を選びましょう 笑! 直接板金屋さん出しは 割安で ドアやフェンダーなど中古パーツも 扱ってくれます。  仕上がり不良などは ご自身で交渉です 喧嘩にならないように話し合いましょう 代車も 契約前に確認!あまり新しい代車は期待できませんねー これらをめんどくさいと 思うなら ディーラーへ 塗装は昼間に確認しないと判断しずらいので 修理上がり受け取りは昼間 夕方・夜間の受け取りは 昼間確認して 良し悪しの連絡をするようにしましょう。

質問者

お礼

とっても参考になりました。 一応友達あたってみます。 車関係詳しい子がいたような‥。 疎遠なので気が進まなかったのですが; 回答ありがとうございました!

• neo_ap1
回答No.4

あまり安すぎるところは避けたほうがいいです。 きれいに仕上がってこない事もあるし、 下地処理が甘くて2,3年で塗装が割れたりもします。 大手のカーコンビニクラブなどで一度見積もりを 取ってもらうといいかもしれません。

質問者

お礼

カーコンビニクラブは信頼性がありますか! 近くにあるか探してみます。 ありがとうございます。

• nik650
回答No.3

板金ってほんとに値段が違いますよ~。 おそらく町の板金工場のが安いと思います。 オートバックスやディラーって板金できないと 思いますよ。だから業者に丸投げでマージンだ けとるとか! なので板金工場何件か回った方がいいと思いま す。 俺は3,4件回って値段の違いに驚きました。 ディラーだから安心っていうのは考え違いです よ。板金部門がある大きなディーラーなどから 優秀な人が独立してやってる!っていうの多い ですから。

質問者

お礼

お値段違うみたいですねえ。 質問してよかったです。 気に入っている車なのでキレイに上がってくれるのが最優先なのですが お値段も安いに越したことはないですもんね。 いろいろ回ってみます! ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

傷レベルじゃないですね。かなり派手に損傷したんですか?高額ですけど。 ディーラーに出しても直接ディーラーが修理するわけではないですから、知 ってる修理工場等があればいいですが、無いのであればディーラーが無難か と思います。パーツ交換までするのか、板金で修理するのかによっても金額 が変わりますよ。

質問者

お礼

車体のヨコに1mくらいびびーって傷がついています。 凹んだりはないのですが塗装がはげて結構目立ちます。 コンピューターで処理するので詳しい見積もりは後日お知らせしますが だいたい20万円以上になると言われました。 パール加工の車体なのでオートバックスではそこまで見てもらえていなかったのかもしれませんね。やっぱりトヨタの方がいいかも。 営業の方と中がイイのでもしよかったら新車購入してくださいなんて言われましたw まだ2年しか乗ってないんですけどね; 回答ありがとうございました!

• mmj
回答No.1

タウンページで「自動車修理」の項目で修理屋さんを探してください 「板金・塗装」という項目があれば尚いいですけど ディーラーやオートバックスに依頼しても板金・塗装はそこの工場で修理するのではなく専門の業者に出すことが大半です 大きなところだと自社工場でやるところもなくはないですけど こういった業者に直接持っていった方が多少は安くはなると思います ただし代車がなかったり、混んでいるからと待たされたりする場合もあります

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そうかタウンページがありましたね! 代車も必要無いし急いでないので探してみます。 ありがとうございました。