• ベストアンサー

CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

CD-RとCD-RWの違いがおわかりなら話が早いですが、 ・CD-RドライブはCD-Rだけが焼けるドライブです。 ・CD-RWドライブはCD-RWが焼けるドライブです。 ただし純粋なCD-RWドライブ(CD-RWは焼けるがCD-Rは焼けない)というものは存在しなくて、CD-RWドライブはすべてCD-Rドライブを兼ねています。 つまり世の中には「CD-Rドライブ」と「CD-R/RWドライブ」とがある、ということですね。 現在ではCD-RWに対応していないドライブはほとんど売っていないので、店頭に並んでいるのはたいていCD-R/RWドライブだと思います。

akou
質問者

お礼

皆さん、とても早い回答、ありがとうございました。 すごく分かりやすく書いていただいてるので、パソコン初心者の私にも すぐに理解が出来ました。ありがとうございました。 インターネットで調べてても、難しい言葉や専門的な用語で説明されてる ものが多くて、理解するのに苦労します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-R と CD-RW の違いは?

    パソコン超初心者です。 できるだけ解りやすくお願いします。 CD-R と CD-RW の違いは何でしょうか? MBというのも何だか分かりません。 それから、パソコンに取り込んだ画像などは、 どうやってROMに落とせばいいのでしょうか? 使っているのはSONYのVAIOで、 Windows Meです。 初心者が見ても解りやすいHPなどありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブで、CD-Rは使える?

    パソコンを買いました。 「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。 これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか? 画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

  • CD-RまたはCD/RWドライブの購入について

    CD-RまたはCD/RWドライブの購入を考えています。安値で品質のいいものを教えてください。 パソコンの機種は自作パソコンで、人から貰ったものなのでよくわかりません。 OSはWindouwsXPです。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • CDーRWと、CD-Rの違い・・・

    パソコンは初心者なのですが、 CD-Rと、CD-RWの違いを教えて下さい!! お願いします。

  • CD-RとCD-RWの違いは?

    パソコン初心者です。CD-RとCD-RWの違いを教えてください。

  • CD-RとCD-RWについて

    CD-RとCD-RWについて、違いを確認したいのですが、 ●CD-Rは追記できますか? ●CD-RWは追記は出来ないが、フォーマットすれば再利用できる こんな違いですか? 初心者なので宜しくお願いします

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??