• 締切済み

印刷処理時間について

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

プリンタ-PC間の接続方法は何でしょう? これが、最も重要ですが・・・ たとえば、プリンタとPCとの接続にパラレルを利用している場合はUSB転送にすることでスプール時間(PCでのデータ処理時間)がかなり解消されます。 また、キャノンのF900ならIEEE1394を使うことでさらにデータ転送が高速化しスプール低減します。 ほかには、印刷前に印刷対象ソフトとは別に他のソフトを動作させているとスプールに時間がかかります。 後は、画像の印刷サイズですね。画像自体のデータ量が大きい(高画質)と時間はかかります。 画質を下げればスプール時間は低減できるのです。 後は、メモリをさらに増やす、winMeがアップグレードインストールならOSを下位バージョンのシステム自体が軽い物に戻す。メモリ能力を高めるためにwin2000などの管理能力の高いOSに更新する。などすれば多少は良くなるかも・・・

関連するQ&A

  • 印刷開始までの時間

    プリンターが印刷データの受信を開始してから一枚目の印刷が開始されるまでの時間が30分以上かかり、遅すぎるような気がするんです。参考までに皆さんの環境ではどうか教えて頂けるとうれしいです。当方の環境は以下の通りです。 機種 PowerBookG4 667MHz メモリ 512MB OS OSX10.4.11 使用アプリ アドビIndesign CS(3.0.1J) プリンター コニカC450PS(複合機) 接続 Bonjourによるネットワーク接続 印刷物 A3カラー両面(PSデータ90MB程度) Wordなどほかの印刷では特に遅いとは感じません。メーカーに相談したら"PCの処理速度が遅いからだろう"でおわってしまいまいました。とほほ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 印刷に時間がかかる

    TS8030を使用していますが、パソコンの画面のデーターをプリンターに転送する のに時間が掛かり連続で印刷されません。 年賀状の印刷やエクセルで作成した物でも時間が掛かります。 プリンターのドライバーを更新しても変わりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの速度が途中から著しく低下します

    os windows98 4.10 ペンティアム(2) 300MHZ  191MBのRAM  Excel 2000 プリンター エプソン PM-950C 上記の内容にて 大きさ185X85の保証書に、1枚ごとに7桁の製造番号を印刷させています。  しかし、350枚ぐらい印刷完了ぐらいから急に印刷のスピードが落ちてしまいます。パソコンが考え込んで悩んでいるみたいです。疲れてしまうのかもしれません。1000枚ないし2000枚を休まず印刷させる方法はないのでしょうか。  色は黒一色の為キャノンのBJプリンターのほうが良いのでしょうか。 先日、PM-900Cから950Cに換えたばっかりですが、ここの教えてgooの回答を読むとテキスト文字はキャノンの方が良いように回答されています。ちょっと凹んでいます。  設定は、速いにしていますがプリンタースプールの設定で 『プリンターに直接印刷データーを送る』の設定が出来ません。 文字が消えているのです。これはどういうことなのでしょうか?dosで印刷はしないとしているからですか?  エプソンさんにも電話したのですが、リソースの開放してみてくれと言う事位で進展はありませんでした。 ちなみに、システムリソースとuserリソースは、73%、GDIリソースは79%です。 又、Cドライブの空きは約1000MBあり仮想メモリーは自動で設定になっております。    大変困っています。お助けください。

  • 印刷と仮想メモリ容量の関係について教えてください。

    tif や pdf ファイルを大量に印刷する場合、プリンター側のバッファの大きさ及び印刷出力の遅さで、どうしてもクライアント側のPCに印刷待ちのジョブが増えてきます。(プリンターサーバを利用しないで、プリンターとPCを直接TCP/IP で接続して印刷する場合です。)この場合、印刷待ち状態のジョブは仮想メモリーに保管される形でWindowsシステムは印刷ジョブを持ち続けていると思います。 印刷出力の速度を超えて、印刷ジョブをどんどん新規追加していくと、仮想メモリを最大値まで使用してしまうと思います。この場合、Windows は「印刷に失敗しました」とメッセージを表示しているのではないかと思いますが、この状態で何もしないと、「失敗した」印刷ジョブはどうなるのでしょうか? 失敗直前までのデータを保管したまま印刷ジョブの順番が着たら、その失敗したままのデータでプリンターへ出力するのでしょうか? 現象としては、プリンター側で、突然「インターフェイスエラー」メッセージを表示しました。ONLINEボタンを押すことで、エラーが消えて、要求した印刷はすべて正常に終わりました。 しかし、クライアントPCから、プリンターリモートUIを見に行くと、 一部の機能が表示しなくなっていました。(印刷結果の履歴) プリンターの電源を再投入すると、間違いなく復旧することは今までの経験でわかっています。 プリンターは、キャノン LBP-1910 です。 プリンターの搭載メモリーは、144(16+128)MB です。 ドライバーは、LIPS-4 11.02 です。 OS は、Windows-XP WSUS で毎月アップデートしています。 クライアントPCは、主メモリ(512MB) Cパーティション(20GB)で約8GB が空き容量です。 仮想メモリーの設定は、初期状態のままなので、初期値(750MB)最大値(1.5GB)です。 プリンターとクライアントは、100MB の社内LANで接続されています。 クライアントは、約20人です。 社内LANは親会社の社内LANの下に位置し、インターネットのも自由につながる状態です。 このほかの情報が必要であれば指摘してください。 単純にプリンタードライバーのヴァージョンを上げるか? 仮想メモリーの最大値をさらに大きくすれば、すむ問題なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 処理速度が遅い (~_~;)

    PDF・Picture managerなどから印刷しようと、ファイル→印刷をクリックして印刷ウィザードを起動し次にをクリックすると15秒位次の画面(プリンター設定)に切り替わるまでかかります・・・・・最近いきなり遅くなり凄く困っています。OS windowsXP Professional 2002 SP3 メモリー 1.24GB です。エクセル・ワードの印刷はスムーズです。その他、商魂商管と言う会計ソフトの印刷ボタンも遅いです。 何が原因ですか???メモリーは512M足しましたし、デフラグもレジストリクリーナーも試しましたが全くです・・・・・・・ウイルスも一応大丈夫でした。

  • エプソンPM920Cの印刷エラーについて

    デジカメの写真印刷で、「EPUSBへの書き込みエラー、プリンタEPSON PM-920C指定されたデバイスに書き込めません。」というエラーが発生します。印刷は開始するのですが、1/10ほどで前述のコメントが出てきます。メモリー64MB、システムリソース50%、HDD7GBの空き容量でありハード面での問題はないかと思います。印刷もスプール後にスタートしています。しかし、途中で止まってしまいます。サービスセンターにも2度確認して指示事項(tempの削除、スプールを止めてプリンタに直接印刷)もやったのですが同じ状況です。1600*1200の解像度ですがメモリーの不足で止まってしまうのかなと考えていますが、ほかにどんなことが考えられますでしょうか。教えて下さい。

  • Firefoxの印刷が遅くて困っています

    はじめまして Firefoxを使ったソフトの開発をされる方 どうかお知恵を貸してください。 今会社でFirefoxを使った売上システムを利用しています。 データはインターネット上で保存されています。 これはシステム開発の会社に頼んで作ってもらったシステムです。 (私は最近入社したので詳しいことはわかりません) この売上システムで困っていることがあります。 売り上げを入力すると伝票を発行するのですが 伝票の発行がうまくいきません。 パソコンは買ったばかりのWin7 core-i5、メモリ4GBデスクトップのテレビパソコンです。 まだ買ったばかりなので、余計なソフトなどはほとんどインストールしていません。 プリンターは7年くらい前の古いビジネスFAX機に有線LAN接続です。 Excelの印刷やFirefoxの画面を印刷したりするのは スムーズに印刷できます。 ですが売上システムの入力画面の中にある「印刷ボタン」をクリックすると 不具合が多いです。 1.1枚の伝票を出すのに3~5分かかる。 データの転送に恐ろしく時間がかかっています。 2.クラッシュしましたと表示されて、本来は3枚セットの印刷なのに 1枚しか印刷されないことがある。 3.「印刷ボタン」をクリックしても反応が悪く、何度もクリックしないと 印刷ダイアログボックスが出てこない。 こんな症状です。 ちなみに会社にはほかにWindows2000のパソコンがあり 同じシステムが入っているのですが、ついに先日印刷がまったくできなくなりました。 印刷ボタンを押しても全く印刷ダイアログボックスが出てこなくなってしまったのです。 システム開発会社の人に来てもらい見てもらったのですが 原因不明、OSが古いから・・・ という感じで解決してもらえませんでした。 仕方なく1台新しいPCを買ったのに、これでは意味がありません。 今回も調べてみますと返事はいただきましたが 「遅くても印刷はできるから・・・」みたいな感じで 早急に対応してもらえるかどうか怪しいです。 前置きが長くなりましたが どなたか原因・解決策をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 現在XPのノートPC からしかまともに伝票が出せません。 プリンターはその1台のみです。 よろしくお願いします。

  • Windows 2000の正しいインストール

     只今、98SEで走っておりますがXPに対応していないOSの為 諦めざるをえません、そこで2000Proを何が何でもインストール してシステムリソースを改善してOSの処理スピードを速めたいのです。 一部、モデム、プリンター等には対応していないようで・・・ あと、ウィルスソフトにも対応できますか、皆さんの意見を お聞かせ下さい。機種はシャープメビウスPC-MJ140Mメモリー192MBです。

  • 拡大印刷が出来ない!

    ども。 ここ最近になってMicrosoft Photo Editorでjpg画像を印刷しようとすると、 「メモリ不足のため実行できません」となって印刷が出来なくなりました。 正確には印刷時、「プリンタのプロバティ」で印刷設定を変えると「メモリ不足」状態となるようです。 (ちなみに全くの無加工状態でなら印刷できます。) メモリ関係の異常という事なので、 ディスククリーンアップや仮想メモリの設定のチェック、 無駄な常駐ソフトをカットしてシステムリソースを増やしてみても全くダメでした。 プリンタのドライバーもインストールし直してみてもやはり効果無しです。\( `Д´)ノウワァアアアン! お手上げ寸前の状態ですので、皆様の良い回答お待ちしています。 プリンタはNEC PICTY820W、PCのメモリーは現在512MBです。

  • 写真の印刷

    P4.24B/メモリー512/OS,XP/プリンターPIXUS560i のパソコンとプリンターですが、容量の大きな写真【5MB位】の印刷が出来ません、何故でしょうか。 ご存じの方教えて下さい。 (プリンタードライバーは最新です)