• ベストアンサー

最近の子って耳悪いのですか?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

耳が聞こえにくい若い人は、増えているようです。 やはり『ウォー〇マン』などを音量を上げて聞いていたりすると、色々な音の中から会話を聞き出すのが困難になってくるようです。 会社勤務しているときも、聞き直しする人が多かったですね。 一旦会話が理解出来なくなると、「あとで聞きなおそう」と思い、話し自体聞かなくなる人もいました。

tikaramoti
質問者

お礼

やはり、同じように感じられている人もおられるんですね。 聞きなおしが多すぎると、聞かれる側もムッとしてしまい、聞きなおすことが出来なくなることも有りますもんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく遊ぶ異性の子について。これは脈なし?

    ここ1ヶ月くらいで、週に2~3回遊んでいる女の子がいるのですが、 最近その子の事が気になってきました。 しかし、私のことにあまり興味なさそうな感じがします。 同じ趣味(ゲーセンのアーケードゲーム関係)という点で知り合って、3週くらい連続で土日両方とも2人でゲーセン行ってます。 ちなみに、いつも私から誘っています。 今週に入ってからはメールが来なくなりましたが、 先週まではゲーセン行かない日も、よくメールをしていました。(いつも相手から色々な話題を出してきて、長文メールをくれました) メールではいっぱい積極的に話を盛り上げてくれるのですが、 ゲーセンで実際に会うと、相手からあまり話しをしてきません。 私から話題を出しても、「そうですね~」「そうなんですか~?」とか簡単な返答しかありませんが、 他の異性の知り合いと会うと、その子は自分から積極的に話しているように見えます。 昨日、相手から初めて遊びの誘いが来ました。 しかし、遊んでる最中あまり話をしませんでした。 話しかけても、上に書いたような返答ばかりで話がすぐ止まってしまいます。 (私の会話の仕方が下手なのかもしれませんが…) 今週はメールが来ない点と、会話がうまくいかない点から、 この子は脈なしかな…? と思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? もし、ご意見・良い方向に進めるアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 また、3週くらい連続で遊んでるので、今週は一回誘うのはやめるべきでしょうか? (しつこい気がしたので) よろしくお願いいたします。

  •  3歳の子の会話

     3歳半の男の子がいます。言葉は長文も喋るのですが、一方的な感じが気になります。例えば、知っている人に会って「こんにちわ、どこ行くの?」と聞かれても「お父さん、今日会社行ったよ~。」と自分の喋りたい事を喋りだします。もちろん、質問に答えてくれる事もありますが、まだまだ一方的で会話のキャッチボールというようにはいきません。  あと、遊びの相手をしていると、「お母さん、これくださいと言って。」など、こちらのいうセリフをよく指示してきます。その通り言ってやると、「はいはい、どうぞ~。」などと返しご機嫌です。とにかく脚本家か!というくらいセリフを指示してくる事があります。あ3歳ってこんなものでしょうか。もっと会話を楽しみたいなぁと思うのですが、、

  • 職場のハラスメントについて

    私の同僚は、障害と呼べるほどではないのですが若干耳が遠く、上司の指示や質問に対して聞き違いが原因で時々とんちんかんな回答をしたり、聞き難く何度も聞き返すことがあります。 上司はその同僚が耳鼻科に通院している等、耳に病気を持っていることを知っている上で、そういった場合に「まったく!つんぼなんだから」といった差別用語をよく使います。 補聴器も必要としない程度の疾病では「肉体的障害」に対するハラスメントとも言えずこれまで黙っていたようですが、耐え切れずに3月にはそれが遠因で退職する予定です。 私を含め他の同僚も「損害賠償請求でもすれば」と言うのですが、誰一人として具体的なアドバイスをできる者がおりません。 訴訟することがすべてとは思いませんが、その上司はこの例以外にも「びっこ」「ハゲ」「めくら」といった耳を覆うような言葉を日常的に口にし、当事者のみならず回りの者をも傷つけていることから、皆「公の場で一度キチッと非を認めさせなければ改善しない」と考えています。 是非お力を貸してください。

  • 人に合わせられる方にアドバイスいただきたいです

    こんにちは! 私は、よく話をするし、明るいのですが、人に合わせるのが苦手です。 合わない人になると、一人で空回りしています。 そのような人の傾向は、自分の話をあまりしない・つっこんでほしいところでつっこまれず、その話題が終了・沈黙も耐えられる・受け身・友達にも、遊びは誘うのではなく、誘われる・一人の世界を持っている・一度つぼにはまるとずっと笑い続けている...などなどです。 何とか歩み寄りたいのですが、うまくいきません。 どうしたら、うまく会話のキャッチボールができるのでしょうか?

  • こんな事を話して変に思われないかと思い黙る!

    TPOに合わない突飛でどうしようもない話題というわけではなくて 普通に会話で話してもおかしくないような話題での会話で 話題を飛ばすと他の人がその話題を話したりすることが多くあります。 このように何か口ごもるような傾向がある場合はどのように注意したら 普通にスムーズに会話できるようになるでしょうか?

  • バイト先の人との会話

    新人なのですが、バイトで同じ時間に入ってる先輩との会話がないです。2人っきりで、話題もないので気まずいです。 先輩もあの子と2人っきりだと気まずいと言っているのを偶然聞いてしまいました。 同じ時期に入った新人さんが結構話す人なので比べられて余計に辛いです。 話題がなくても、こちらだけが気まずいと感じてても別にいいのですが、相手に気まずいと思われているとつらいです。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスください

  • この人の性格を教えて下さい。

     同僚に、普通の話題でも笑いながら話す人がいて何となく苦手にしています。特に自分の意見を言う場合にその傾向が強いようです。  今後大事なプロジェクトなどで一緒に仕事をしなければならないので、この人がどういう性格でどういった傾向があるのかを経験上でも、一般論でもよいのですが教えて下さい。

  • 会話中に相手に対する否定癖がある人との付き合い方

    自分の友人にもいるのですが、 会話しているときに自分から出した話題について、 「でもあれって~じゃない?」 というような感じで 話題に出てきた物・人・出来事などを 「ダメだ」といった感じですぐに否定する人がいませんか? こちらとしては何気なく言ったり、 聞いて欲しい話だから話題にしただけなんですが、 いつも何でもダメだと否定されていたら いい加減に会話するのは嫌になります。 そのような傾向のある人たちは、 自分の好きなものについては いつまでもダラダラ話しているとも思います。 このような人たちと、どうしても付き合わなければいけない場合、 あまりイライラせずにすむ考え方がありましたら教えてください。

  • 生理的に受け付けない後輩(男)からの好意

    SE女です。 今年の新人(男性)の教育担当になりました。 内向的で会話不能、仕事は出来ない、努力なし…、今年一番の問題児です。 第一印象で(酷い話ですが彼の容姿が)生理的にダメで、教育期間を経てますます生理的に受け付けなくなったのですが 教育担当は仕事、私が与えられた仕事だからと余計な感情は捨てて、事務的な対応のみにして必死に取り組んでいました。 先日、新人が「俺の教育担当女なんだぜ、いいだろ」というような発言をしたそうで、それが上司の耳に入り、仕事は年配の男性に面倒をみさせるからあなたは報告書の添削だけで良いと言われました。 私に問題があったわけではなく、セクハラの危険があるので女性の私と距離をおかせるためだと上司に言われました。 が、最近、その新人がやけに接点を持ってくるのです。 仕事の指導をしていたときは雑談なんて一切してこなかったのに、 仕事中に私にだけお菓子を勧めてきたり、飲み会を欠席すると言ったら食い下がって理由を聞いてきたり。 同僚と食事に行く話をしていると、用もない、メンバーでもないのにずっと隣にいる等。 また、複数の同僚から ・私がトイレ等で席を立つと、ずっと目で追っている ・仕事中にチラチラ見ている(通りすがりの別部署の人まで言うので、相当挙動不審らしいです) ・飲み会等で私の話題ばかりする などをあげて、好意を持っているようだから気をつけた方が良いと言われました。 新人が、職場の人と仲良くなれないと悩んでいるらしいという話も耳にしたことがあるので、 仲良くなろうという努力なのかもしれません。 でも、万一恋愛感情だとしたらもちろん迷惑だし、ただ仲良くなりたいだけでも、申し訳ないですがもう無理です。キョドキョドしながら話しかけられるだけで、気持ち悪いとすら思ってしまいます。 もともと彼氏がいると公言してはいますし、本人からはっきりと好意を伝えられたわけでもありません。 始めて会った他の新人(男)にも「あなたが○○先輩ですか?××君には気をつけてください!絶対彼女候補No.1になってます!」などと言われ、泣きたくなりました。 "同じ職場の人"、"仕事だけの関係"になりたいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 初デート★

    初デート★ 中3の女子ですっ。 夏休みに彼氏(同い年)とデートをする予定なのですが... 場所が決まりません。 近くにショッピングセンター(ビブレ)があるのですが... そこは同じ中学の人たちがたくさんいて、しかも付き合っていることは 誰にも言ってないので、もし誰かに会ってしまったら...と考えると ゆっくり過ごせそうにありません。 でもそこ以外行く場所がありません... 少し遠くまで行けばショッピングセンターがあるのですが、問題が... 付き合って1カ月ぐらいたつので、おそろいのストラップを 買いたいなと思っています。 近くのショッピングセンター(ビブレ)なら売っていると思うのですが、 少し遠くのショッピングセンターだと、ストラップや雑貨が全く売っていないんです。 私的に、誰かに会うよりは会わない方がいいので少し遠くのショッピングセンターに 行きたいと思うのですが、ストラップもほしいし... ショッピングセンターに行くのではなくて、会話しながら歩いたりでも いいかなと思いますが、どうしてもおそろいのものがほしいのです。 近場にストラップなんか売っているところありませんし... こんな感じでなかなか決まりません。 みなさんの意見を聞かせてください★