• ベストアンサー

背を伸ばしたい 足は少しO脚気味です。

現在高3の受験生です。 高校は進学校だったので、寝るのはいつも2~3時以降でした。 そして朝起きるのは6時ごろ・・。 平均睡眠時間は約3時間でした。 といっても、夜更かしは中2ぐらいから始まりました。 そして、中2からは1mmも背は伸びていません。 現在の身長は162cmぐらいです。 第一志望の大学が推薦入試で受かったので、背を伸ばすよう努力しようと思っているのですが、まずは何をしたら良いでしょうか? 一応、他の方の似たような質問を参考にしていたのですが、必要な物は「食生活」「適度な運動」「十分な睡眠」ですよね。 まずは牛乳を飲みまくろうと思います。 朝食、昼食、夕食で、カルシウムを十分に吸収できる良い献立は無いでしょうか? また、背が伸びたという方は、過去に一回の食事でご飯は何杯していましたか? 中2の時は、私は部活などをしていたので、一食に4杯ぐらいは食べていましたが、今は高校の事情のために部活に入ることはできなかったため、一食に1杯ぐらいしかたべません。 後、小2~中1まで習字を習っていたため、正座が癖になって足があまり伸びませんでした。(今は正座はほとんどしていません) それのせいか、足は少しO脚です。 骨がゆがんでいると、伸びないらしいので、O脚の治し方があれば教えていただけないでしょうか? また、中学生の時に、家にあったダンベルやバーベルで鍛えていたので、体が引き締まっていたのですが、そのせいで骨格が大きくなっていないようです。(今はかなり細いです) 肩幅(骨格)などが広くなるにはどのようなスポーツが良いでしょうか? 最後の質問ですが、背を伸ばすのにジャンプは良いとよく聞きますが、1日に何回ぐらいすれば良いでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日海外の方にもお答えしましたが、国内ではオペ、ホルモン療法共に適用外ですので普通の医学的治療はありません。 年齢的に、夜11時には寝てください(Growth H.放出の為。過去ログを見られたのなら理由はお分かりですね)。 朝は4時以降なら何時でも起きてかまいません。 骨は骨端で伸びていくのですが、其処の部分に上下に過剰な圧力がかかる運動は、伸びを悪くします。 又、正座は身長には良くありません(血行不良の為と思われます)。 筋肉運動をするなら、それ以上にストレッチ、そしてストレッチが確実に出来るなら、真向法やハタヨガをすると、骨の伸びを押さえつけ、骨が曲がってしまった原因を除去できます。(一般的に言うO脚以外に、下肢の骨が関節部分で正常にまっすぐについていないなども起こりますので、最低でも内側、外側、前側、後側のメジャーマッスル全て伸ばしてください。出来ればインナーマッスルの伸展も) 脊柱を伸ばすことも必要です。 これだけで2センチ伸びた人もいます(何しろ関節数が多いですからね)。  整形や西医学でやるように首吊り(顎で抑える)で伸ばすのもありますが、足で逆さ釣りの機器でやったり、ハタヨガで背中を伸ばすポーズをやるのも大いに効果があります。 栄養士でないので、食事の詳しい献立は分かりませんが、 昔風の日本式の食事に、植物性・動物性の蛋白質をプラスして食べる+、ビタミン・ミネラルを添加する事でOKでしょう(牛乳も良い)。  大食いしても無駄に排出されていては消化・排泄エネルギーを使うだけで身になりません。 特に、納豆、昆布、繊維の多い色の濃い植物などは身体の原料、配給をスムーズにする為と消化管の強化(蠕動運動、消化液、絨毛の正常な生成)にも下記アミノ酸と共に(食品に入っているが、サプリでプラスするなら)必需品です。 アミノ酸:Growth hormoneは脳下垂体から分泌されるのですが、人のは188個のアミノ酸からなっていますが、其れの原料として、プロテイン又はアミノ酸を摂取する事も良いことと思われます。 此のホルモンの放出には、運動性、食事性他があり、上記様に適度な運動他が効果があり、他にアミノ酸(特にアルギニン)摂取も効果があります。 又、上記様にGrowth H.放出部位を刺激する為に、逆立ち(ヨガに各種有り。又足釣りも良い)が更に効果があるような人もいます。 関節の部分になる原料も必要です。動物の関節部分や軟骨も食べましょう(沖縄のミミガーとか、韓国の豚足、鶏の軟骨などなど)。  サプリならコンドロイチン硫酸やグルコサミンも効果があると思われます。 推薦で入られたなら、優秀だと思いますので、成果を認めてくれにくい国内よりも国外に出る機会もあると思いますが、国内でも170センチ、海外・・・特に欧米ではもう少し欲しいですから、頑張ってください。 嗜好品としては、タバコは厳禁。酒はワインや焼酎をグラス一杯程度ならOKですが、日本酒などは暫くは止めておいた方がよろしいでしょう。

gonzou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また、返事が遅れてすみません。 中学の頃は常にストレッチをしていて、昔は体がすごく硬かったのに、知り合いから驚かれるぐらい体がやわらかくすることができたので、その点では大丈夫だと思います。 今は運動もストレッチも何もしてなかったので、ちょっとばんばろうと思います。 >其処の部分に上下に過剰な圧力がかかる運動は、伸びを悪くします。 とありますが、ということはジャンプもだめだという事でしょうか?(勘違いならすみません) 後、剣道もしていたのですが、剣道って足を踏み込むのでこれはだめですよね?(どっかで聞いた事がありますので) やっぱり最低でも170cmはいきたいと思っているのでがんばろうと思ってます。 宜しければ、上記の質問に回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

>ジャンプもだめだという事でしょうか?(勘違いな らすみません) ◎いえ、単なる個人でやる程度なら問題ないと思われます。  なにかスポーツで特に団体での場合は気合が入ってしまうので、骨端部の成長する部分に「過剰」な刺激になると思われます。少々の刺激は必要です。過剰か過剰で無いかは下記様に個人により若干の違いが出てきます。 >後、剣道もしていたのですが、剣道って足を踏み込むのでこれはだめですよね? (どっかで聞いた事がありますので) ◎身長にはどうかと思うのですが(父も剣道は高段者でしたが、176程度ありました)、股関節が異常になる人もいます。 (正常・異常は仰向けに寝て、足を伸ばしてみて、足首から先がペタッと床につくように開いてしまうなどですぐに分かります。歩き方でも。) 踏み込み足の時のショックが悪いのかと思われますが、だからと言って全員が異常があるわけでもないので、食事・栄養・水(硬水で育った子供は骨が頑丈で、神経も太いようです)なども関係あるのかと思います。 >やっぱり最低でも170cmはいきたいと思っているのでがんばろうと思ってま す。 ◎はい、170あればとりあえず世界でも見劣りはしませんから。 欧米でもスペインなんて日本人程度だから、欧米人全部が背が高いわけでもないですしね(^o^)

gonzou
質問者

お礼

どうも返事が遅れてすみません! しばらくパソコンから離れていなので・・・。 参考になりました! がんばります!

noname#6221
noname#6221
回答No.1

こんにちは。身長伸ばす為、頑張ってください。 私のもっている範囲の知識でお答えします。 まずは、O脚の直し方。 (O脚は、背を伸ばしたいなら、まず直しておきたい所です。見た目にも背が低く見えてしまいますし、骨がゆがんでいるのですから、背も伸びにくいです) ■お金があるのでしたら、整体へ(笑)。 ■自分で直すなら、体操です。↓ まずまっすぐ、そしてなるべく膝と膝がくっつくようにして立ちます。その状態をキープしたまま、膝をゆっくり曲げます。そして、戻します。(常に膝と膝がくっつくように気を使ってください)O脚がひどい人は、この運動が腰にもくるようです。おフロあがり等が効果的。毎日続けてください。あと、足を組むクセがあったら、やめましょう。 ■食生活のこと カルシウムばかり採ればよいというものではありません。 バランスよく、カルシウムが吸収されやすいメニューを考えるほうが得策ですよ。 例えば、朝ご飯。ご飯と、味噌汁(豆腐入り)、焼き魚、納豆・・・こんな当たり前のような食事が案外良かったりするんです。 おコメも、おコメばっかり食べるのではなくて、おかずも一緒に食べてくださいね。 お酒、タバコは厳禁です!(あたりまえか) ■運動 あんまり詳しくありませんが、おっしゃる通り、バネ運動が多いスポーツがいいみたいです(バスケ、バレー)。 テニスは肩幅を広くするには良いですが、背を伸ばしたいなら避けたいスポーツです。野球の素振りなど良いのでは?水泳もオススメです。 でも、O脚ということですので、屈伸系の運動をする際にも、姿勢が悪くならないように注意が必要だと思います。 ・・・なかなか大変ですね。 でも身長の事は男の人にとっては大切な事なのでしょう。 がんばってくださ~い。

gonzou
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます。 それと返事が遅れてすみません。 教えてくださったO脚を治す運動の仕方ですが、膝を曲げるということは屈伸をするということですよね? また、1日に何回ぐらいすれば良いでしょうか?(個人差はあるでしょうど、大体でお願いします) 食生活って難しいですね。 酒とかタバコはしませんが、寝る時間がむちゃくちゃ早かったり(夜の8時とか、最悪の場合、夕飯を食べる前に寝てしまう事もあります)する癖があるようなので、1食抜けてしまう事があります。 まあ、それは自分の意思の問題でしょうからがんばります。 話がそれちゃいましたが、もしよければ上記の質問に回答お願いしますm(_ _)m