• ベストアンサー

動物の発情対象

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  おそらくほとんどの場合は人間に対する行動は本当の意味で発情、あるいは生殖行動を起こしているのではなくて、人間が見てそのように見えるだけだと思います。  動物の本能的な生殖行動は、いくつかのスイッチで誘発される場合があります。たとえば、生殖適期にある雌のネズミは、しっぽの付け根の腰の部分をさわってやると、尾を挙上し、許容姿勢をとります。でもこれはスイッチを押されたことによる本能的な行動で、人間の手に対して本当の意味で生殖行動を起こしているのではないと思うのです。また、雄ウシから人工授精用の精液を採取するときは、発情中の雌ウシの尿をかけた、雌ウシに見立てた黒い箱に乗っからせるだけで雄ウシは興奮し、ちょっとの刺激で射精に至ります。これもウシの本能行動を誘発するスイッチを上手く押している、ということだとおもいます。  哺乳類の場合、生殖行動にはフェロモンなどの臭いが非常に重要な役割を果たします。そしてこのフェロモンは、ほかの種の動物には生殖のシグナルとしては認識されません。また、種ごとに交尾の様式も違いますし、生殖器の形状も違うでしょう。こういった事柄が種間のバリアーであると思います。  質問の件に関して言えば、イヌが人間に対して腰を振るのはよくあることです。場合によってはクッションに腰を振るイヌもいますし、雌イヌも腰をふるこがいます。この行動の意味ははっきりは分からないのですが、ある程度は順位決めの意味があるようです。つまり、強い方のイヌが弱い方に乗っかることができる、ということです。

jume
質問者

お礼

回答をいただいた皆様へ お返事が送れて申し訳ありませんでした。ここ数日、立てこんでいてちょっとインターネットを覗く暇がありませんでした。それにしても、個人的に納得いく結論は出なかったものの、多くのおもしろい知見が読めて嬉しかったです。皆さんそれぞれに少しづつ異なった考えをお持ちなので、おひとり、おひとりにお礼を書くことは控えますが、大変面白かったです。ありがとうございました。 最後に、インコの話は笑えました(笑)

関連するQ&A

  • 動物の発情周期(生理の回数)

    犬を飼っている知人がいるので気になりました。 動物の発情期は、人間以外一年に一回と考えていたのですが、犬は、犬種により複数あるものがあると知りました。 他の動物はどの様になっているのでしょうか? 特に人間に近いチンパンジー、ネアンデルタール人について知りたいです。 野生環境と人間に飼育された場合で違ってくることもあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 避妊手術後の、発情期

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884207 の質問をさせていただきました。 無事、メス猫だけは避妊手術を終え、今は家で療養中なのです。 オス猫は、行く途中に逃げてしまい延期になり、 まだ去勢手術を受けておりません。 メス猫が帰って来た日から、オス猫が交尾をしかけるようになり、 かなりのストレスになるので部屋をわけることにしました。 ですが、元の部屋に戻りたがるので、 オス猫の去勢手術さえ済めば・・・と思っているのですが、 メス猫の発情期が終わってないみたいなんです。 お尻を高くあげたり、異様にすりつけたり、手術前とかわりません。 どのくらいの期間で発情期は終わるのでしょうか? それから、メス猫の発情期が終われば、オス猫も元に戻りますか? 一緒に暮らさせてあげたいんですが、 今の状況では無理なので凄くツライです;;

    • ベストアンサー
  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 「動物愛護系サイト」(?)教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487158も参考にしましたが、リンク切れも多くて、自分で検索がんばってみたんですがうまく見つからなくて……。 殺される運命にある生き物を保護する活動、またはそれを支援しているサイトを教えてください。 また、ペットショップに動物を置くことに異議をとなえ、そのような活動をしているサイト、またはそれを支援しているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。