• ベストアンサー

タイヤ選びについての基本的な質問

beginnersanの回答

回答No.2

私もバイクに乗っており、2度タイヤ交換しました。 はっきり言って、専門知識はありませんが、標準のタイヤサイズを変更すると、いろいろ弊害が出てくるようですね。扁平率を変更した場合、車高が変わったり、サイズを変えるとハンドリングが変わるそうです。 メーカーはマシンの特性を考えて、タイヤのサイズを最適なものに設定しているので、サーキットのように微調整が必要であれば、変更した方がいいと思いますが、街乗り程度であれば、変更しない方がいいと思います。 私の場合、タイヤのサイズはそのままで、最初についていたタイヤと違うメーカーのタイヤをつけて、いろいろ試しています。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~antenna/guzzi/html/column04.html
zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。

zyazya
質問者

補足

> 標準のタイヤサイズを変更すると.. > 扁平率を変更した場合.. ということなので、"150/60 R18"と一致する もので選べばよいということですね。 許容荷重、最高速度の"67H"は、 気にしなくても(メーカー指定どおりでなくても) よいですか?

関連するQ&A

  • グラストラッカーのタイヤ選び

    リアタイヤがそろそろ交換の時期になったのですが、純正ではなくなにか違うタイヤをつけようと思っています。 タイヤのサイズは112/80-17でいくつか検索をしたのですがタイヤのタイプでチューブレスかチューブが必要かがわかりません。 どなたか知っておられる方がいましたらご教授ください。 また、純正タイヤ以外をつけるとなにか不都合があるのでしょうか?ありましたらお教えください。 お願いいたします。

  • タイヤ選び

    このたびタイヤの交換を考えています。 車:ステップワゴン 現在 195/65R15で38000kmぐらい走行    新車で購入以来交換なし 走行 毎日100kmぐらい一般道を走行    月に1度くらい高速走行 現在下記のどちらかで迷っています。 (1)B-style RV 195/65R15 91H (2)Playz PZ-1 195/65R15 91H ショップで聞いたら おすすめは(2)だそうです。 (2)なら(1)より+1000円で販売できるといわれました。 ミニバン専用の(1)にしようかどうか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • タイヤのこと教えてください(モタード(オンロード))

    DR-Z400SMに乗っています。 近いうちに前後のタイヤ交換をするつもりですが(一度だけリアタイヤを純正のものに変えています)、いまいちタイヤのことがよくわかりません。  前後、工賃となるとメットの中は暑いのに、財布は寒くなります。 値段もピンからキリっぽいので安いやつを買おうかなと思っています。 ただ半径とタイヤ幅はあまり変えたくありません。 純正のフロントタイヤは120/70R17M/C 58H    リアタイヤは  140/70R17M/C 66H となっています。どれが半径?どれが幅?なんでしょう。 DUNLOPのD253がいいと書いています。あとやはりタイヤによって消耗時期は違うのでしょうか? リアは9000km、フロントは18000kmもちました。

  • タイヤの太さの変更について

     SRX400のモノサスのタイプに 乗っているのですが近いうちにタイヤ交換をしたいと 思っています。 フロント リム3.00 110/70R17 54H リア   リム4.00 140/70R17 66H  なのですが知人の知り合いが タイヤ交換したけど気に入らないからと新品に 近いような160のリアタイヤを安くて分けてくれる というような話になっていますがSRX400は どれくらいの太さまでいけるのでしょうか?  走りに極端な悪影響や見た目がおかしくならない 範囲でどれくらいまででしょうか?分けてもらう タイヤについては まだ詳しいことは聞いてないので 扁平率などはわかりません。  またリア、フロントともにノーマルと同じ太さで 扁平率だけ変わったりした場合走りはどう変わって しまうのでしょうか?フロントを120にした場合など 色々アドバイスをお願いします。

  • タイヤサイズ

    タイヤのサイズについてお聞きします。 今、標準サイズ175/70R14 84Sのタイヤなのですが 175/70R14 84H に交換する事は可能なのでしょうか? 車検もとおりますか?

  • タイヤの交換

    現在スズキのKeiスポーツに乗っています。 タイヤ交換を5年ほど前にしましたがかなり、溝が減ってきました。 タイヤのサイズは、 165/60R15です。 しかし、最近のタイヤは1本あたり1万円以上します。 そこでオートウェイのEconomist ATR-K 155/60R15 75Hを購入しようと思います。 このタイヤはインドネシア製で1本2190円です。 質問は、165/60R15のサイズは、579ミリ 155/60R15 75Hのサイズは567ミリですが サイズ的には155/60R15 75Hが12ミリ小さいことと、165を155に変えたら ホイールが合うかどうかです。 又155/60R15 75Hがダメなら、お勧めのオートウェイのタイヤを教えてください。 問題は無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • コマジェのタイヤ交換

     コマジェのタイヤを交換しようと思っています。 そこで、リアタイヤのサイズをワンサイズ大きくしようと思っていますが、デメリットはありますか?

  • ボンゴフレンディーのタイヤ

    H13.3のSG5Wのタイヤ交換についてなのですが、現在ノーマルでフロント195/70R15リヤ215/65R15です。フロントとリヤのサイズが違うので今回アルミホイルとタイヤをセットで交換しようと検討中です。フロントとリヤを同じサイズにしたいのですが可能でしょうか?可能ならどのサイズが装着できるのか教えてください。

  • APE50のタイヤ交換について

     こんばんわ!リアタイヤのタイヤ交換をしたいと思っています。タイヤは純正から他のメーカーのタイヤに履き替える予定です。  不安に思っていることがあります。サイズは純正と同じでも社外のタイヤにするとバランスが悪くなってしまうのではないかと思っています。いっそ前後のタイヤを交換するべきなのでしょうか?(違うタイヤだと格好悪そうですし)よろしくお願いします!

  • 夏タイヤとスタッドレスタイヤ混合でで車検って通りますか?

    来月車検があるのですが、 リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。 そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。 ・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか? ・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか? お手柔らかにお願いします。