• 締切済み

ヒナルゴンという塗り薬の入手法

田辺製薬が発売していたヒナルゴンという薬は、もう発売しないのですか?慢性関節リウマチを患っていた私の祖母が生前愛用していて、普通の農作業できるまでに回復しました。今から20年以上前のことですが、当時はトイレも和式しかなく、「うんこすわり」のできない関節性リウマチの患者にはたいそう使いづらいものです。でもそれができるまでになりました。さて、その娘である私の母が約10年前から同じ病気に冒されています。手持ちのヒナルゴンはとうの昔になくなってしまいました。発売しないのなら、入手方法を(個人輸入でも)教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.1

こんばんわ。 ご質問から非常にお困りであることは解るのですが、「田辺製薬が発売していたヒナルゴンという薬」ということまで判っているのであれば、ここで質問するよりも田辺製薬に直接問い合わせた方が最も早く正確な情報を得られると思いますよ。 下記は田辺製薬の一般ユーザ向けの問い合わせ先です。 http://www.tanabe.co.jp/calling.html 会社が正月休みに入ってしまう前に電話した方が良いですね。 お大事になさって下さい。

sosdada
質問者

補足

すみません。説明不足でした。田辺製薬の人にも問い合わせましたが「手に入るなら自分も欲しい」とのことでした。かつてドイツのベーリンガー・インゲルハイムという製薬会社と提携して販売していたらしく、しかしあまりに効きすぎるのかどうか、今国内では入手不可能です。ドイツまで行かなくても入手できる方法はないか? と言う趣旨でした。学生時代に第二外国語でドイツ語を勉強したはずなのですが、今の私のドイツ語力ははなはだ怪しいです。

関連するQ&A

  • 上肢拳上困難の理由。

    乳癌による骨転移があり、下肢麻痺が見られます。 既往歴に、慢性関節リウマチ(10年以上前から)があるのですが、上肢拳上困難の理由がどちらにあるのかわかりません。教えてください。

  • リウマチの妊婦さん 対処法教えてください

    こんにちは 私は、1年前にリウマチを発症しました。今年の1月に授かり現在妊娠5か月です。4週間ほど前から、リウマチの症状が出始め肩関節、手首の関節、指の関節と痛くなってきました。整形の先生からブレドニンを処方して頂きそれを痛い時に飲んでいますが、肩関節は腕が上がらなくなるほど痛みます。そんな時は、就寝時に保冷剤で関節を冷やして朝起きたらカイロを貼りって事をしています。これは間違っているのでしょうか?みなさんはどう対処してこられたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結節性多発動脈炎って?

    こんにちは。 24歳のOLです。 1年程前に慢性関節リウマチと診断されたのですが、1ヶ月ほど前に結節性多発動脈炎を併発している、というよりこっちがメインと診断されました。 でも、よくわからないんです。 少しネットで調べたのですが、リウマチよりもとても怖い病気に感じました。 この病気になった人はどんな生活をしているんですか? 死んじゃう人が多いんですか? いま付き合っている彼は私と結婚も視野に入れてまじめに付き合ってくれてます。 でも自分がどうなるかわからないので…怖いけどいろいろ知りたいです。

  • 膠原病(リウマチ等)の完治は何年ごろ期待できますか

    私は、関節リウマチと慢性甲状腺炎(経過観察中よい状態なので2年ごと)とレイノー現象を現在煩っています。 関節リウマチなどの膠原病は、アメリカなどで研究されているようで、最近では様々なお薬も出て、治らないにしても病状をコントロールして、100%出るであろうとされる副作用や合併症に対して適切に治療併用し軽減させることが出来れば、一般の健康寿命平均年齢(75歳くらい)まではごく普通の生活が可能なレベルまで医療が進歩していると聞きます。 膠原病(リウマチ等)の完治は何年ごろ期待できますか?

  • 虫さされのかゆみどめスプレーのことなんですが

    虫さされのかゆみどめスプレーのことなんですが 記憶では10年くらい前から各製薬会社が発売していましたが、 この数年ドラッグストアで全く見かけなくなりました。 患部にスプレーすると瞬間冷却してかゆみを抑える製品です。 愛用していたのでお店の人に聞いてみましたがうちは扱っていませんの一点張りでした。 何か問題が起きたのでしょうか。 どなたか理由を知っていたら教えてください。

  • 寛解について教えてください(関節リウマチ)

    30代女性です。半年前に関節リウマチを発症しました。 現在は抗リウマチ薬による治療中です。 主治医から治療が順調に進めば痛み止めを飲まなくても 日常生活を送れるくらいまでに回復すると説明を受けました。 (もちろん抗リウマチ薬を飲み続けることは前提です) 10年前に関節リウマチを発症した知人がいるのですが 彼女は今でも抗リウマチ薬・ステロイド・痛み止めを 飲み続けており、食器洗いができなかったり痛くてコップを 持ち上げられなかったりするそうです。 これは単に彼女の症状が寛解に至ってないということなのでしょうか。 それとも関節リウマチになった以上、これくらいの痛みは 生涯続くものと考えるべきなのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、参考意見をいただけると ありがたいです。

  • リウマチの方におたずねします

    手のこわばり等状況は慢性関節リウマチの初期症状との診断をえてますが、血液検査ではまだ引っかかりませんので様子見の状態です ちょうど手がこわばりだした3ヶ月前ころから、体重減少(3ヶ月で約4.5K減、手のこわばりと関節痛と体の倦怠感があるだけで食欲等は変化なし)が続いているのですが、リウマチの初期には体重減少が見られるものなのでしょうか? 経験されている方がおりましたら、教えてください よろしくお願いいたします

  • ひざの関節って、そう簡単にはずれるものですか?

    みなさんこんにちは。 結構昔からなのですが、左膝の関節がはずれる(?)様な感じの時があります。 初めてなったのは、今から8年ほど前です。 フリーマーケットに行き、床に並べられてる品物を見ようとしゃがんだ時です。 説明しづらいのですが、私は足を揃えてしゃがむ事(体育座りでお尻を上げた状態)が出来ないので、 しゃがむ時は、いつも"ウンコ座り"をしています。 でも、ウンコ座りって足(股)を開く感じで、人前ではちょっとお行儀悪いので、 ウンコ座りでひざをくっつける様にしゃがみました。 その時、左ひざを内側に入れ過ぎたのか、 『ボリッ』という音と共に、ひざに激痛が走りました。"あ、はずれた!"という感じでした。 その時は、思い切ってひざを外側に押しやると、また『ボリッ』といって治り、傷みもなくなりました。 それ以降、何度かそういったのがあったのですが、先日 、ストレッチ体操をする時に態勢を変える時にまたやってしまいました。これは過去最高に痛かったです。 やはり左ひざで、同じく内側に向かっている時だったので、また外側へ押しやって治ったのですが、2日間くらいは傷みが治りませんでした。 今はさすがに大丈夫なのですが、それ以来ひざ部分が弱くなった様な感じで、しゃがむのがかなり怖いんです。 小さい頃から"お姉さん座り"がやり辛く、今もめったにやらないのですが、いまは正座すら怖いです。 これって、整形外科へ行けば治るのでしょうか?もし治るとしたらどういった治療法になるのでしょうか? それとも、単なる運動不足か何かで、自力で何とか治せるものなのでしょうか? 分かりづらい質問になってしまいましたが、回答のほうよろしくお願い致します。

  • リウマチについて詳しい方にお聞きします。

    数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたがどこも関節の痛みがなくそのままにしていました。 ところが階段が上がれないくらいの関節の痛みが現れ整形外科に行きました。 医者からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ他界した母が生前リウマチと膠原病に患った事を告げると血液検査を勧められました。 一週間後結果が出ましたが人間ドックの時より数値は高くなっていました。 早速薬が処方されました。 メトトレキサート(リウマトレックス)と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 帰ってからいろいろ調べました。 処方されたメトトレキサートは俗称MTX言ってもともとガンの薬、つまり抗がん剤であること。 ただしガン患者の摂る抗がん剤よりは強くない事、ずっと摂り続けることで関節破壊を逃れられることを知りました。 弱いとはいえ抗がん剤を一生撮り続けるのかと思うと落ち込みました。 ずっと飲み続けるという事は根本的な治療はなくリウマチ自体完治というものが無いという事なのですね。 リウマチ、完治で検索するとたどり着いたのが非変性II型コラーゲンでした。 実際に試された方がいれば是非お聞きしたいです。 臨床試験で良い結果が出たらしいのですがこれで完治できるものなのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 (医者に相談した方がいいという類の答えはご遠慮ください。)

  • 薬指第二関節が腫れてます 70才の母が

    薬指第二関節が腫れてます 70才の母が 20年前から指の関節が軽く腫れて、グーに握る事ができませんでした。 最近は第二関節がものすごく腫れだしました。時々痛みもあるようで・・・・。 リュウマチ? どこの病院に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします 

専門家に質問してみよう