• 締切済み

冤罪自白

マシモト キヨツ(@noname69)の回答

回答No.4

どのようなケースであれ、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある、取調室で、 刑事に囲まれて、長時間怒鳴られたり、時には暴行を加えられたりすれば、 誰でも無実なのに罪を認めるというケースが生じます。 取り調べや拘留を、警察署の中で行うこと自体が問題です。 代用監獄問題と言います。 日本では取り調べに弁護士が同席することも認められていませんし、 全くの密室で取り調べが行われます。 このように、無実の人が犠牲になるように制度がなっています。 これは、 悪い奴を何とかするには、 少々の法律違反は仕方がない、 などという考え方の人がいることも問題があります。