• 締切済み

学生マンションの部屋の中で自殺した場合

例えば高校生や大学生が、その人が借りている学生マンションの部屋の中で薬を飲むなどして自殺した場合、遺族に請求される賠償金はいくらぐらいになるのでしょうか? 学生専用マンションなので、その部屋の持ち主は個人でなく企業になると思います。 だいたいいくらぐらいとか、家賃何年分とかおおざっぱでいいので 回答待ってます。よろしくおねがいします。

noname#14772
noname#14772

みんなの回答

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.3

ケースバイケースです。 交通事故とかの損害賠償金はパターン化していますが「学生マンションの部屋の中で自殺」と言う特定の状況だけの相場を推定するのは非常に難しく無意味です。

回答No.2

何かの裁判例で6000万円ぐらいのマンションで首吊り自殺があって、ずっと空き家で売却も難しく、やっと4000万円前後で売却ができて、損失の6~7割程度(1300万円前後)を保証人に支払うよう判決が出たのを記憶しています。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

凄くドライな話として、「汚損状況による(現状復帰に掛かる実費を請求)」ってのは聞いた記憶が… 薬物中毒死の場合は嘔吐もあるだろうし、死後だいぶ立って発見された場合は、遺体の状況によっては室内全面リフォーム…という可能性も。 一概に幾らとは言い切れない問題を含むと思います。 大家が個人にせよ企業にせよ。 また室内を借りた状態に戻すために、家財道具を処分する必要に迫られたとか、家族に連絡するための諸経費とか、その辺りも実費で請求されるかと思います。 ただ、室内で死亡していたから…として、迷惑料などの形で慰謝料を請求したという話も聞きません。 とはいえ、傍迷惑な事には違い無いので、賃貸契約によってはそういう規定もあるかも知れません。 どちらかというと、不動産屋が自殺があった事実を隠していたために、借りた側が損害賠償を起こした事例の方が多いのですが。 やや別の話と成りますが、レンタカーで自殺した場合には、レンタカーが警察で調べられる際に警察に預けられていた期間(当然、発見されるまでの期間も含む)を含めて、レンタカー料金が請求された事例があります。 賃貸住宅では、契約期間内の自殺に関しては、残りの賃貸料は返還されないかも知れません。 敷金も、現状復帰に掛かる費用は差し引かれると思われます。 いずれにしても周囲に多大な迷惑を及ぼし、関係者には深い心痛を与える自殺(当人が思っている程には、周囲の人間はその人を軽んじていない事が多い)は、有形無形あわせて膨大な損益を招くといえますが。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートでの自殺

    こんにちは 賃貸アパートの一室で自殺をし、死んで1日たたないうちに発見されたとして、まったく部屋が汚れていない状況でも賠償金を請求されてしまうのでしょうか? 家賃が7万だとしていくらとられるのでしょうか というか支払うのは義務ですか? ちなみに大家は某不動産です。 賠償金の請求は、その部屋に借り手がつかないから請求されるわけですよね? つまり他の家族がずっとその部屋に住み続けていれば問題なしですか? それともその家族が何年かごにその部屋を出るときにやっぱり賠償金請求が来るのでしょうか? 死にたいわけではありませんが、遺族に1億請求したというニュースをみたので気になりました。

  • 鉄道自殺の賠償金について

    最近最寄り駅で電車への飛び込み自殺がありました。このために、1時間近く電車が動かなかったのですが、友人が鉄道自殺の場合、賠償金がすごく高くて家族が大変といいます。鉄道会社には落ち度がない自殺の場合、実際に鉄道会社は自殺者の遺族に賠償金を請求しているのでしょうか。 それはいくらぐらいのものでしょうか。また遺族への請求というのは法的拘束力があるのでしょうか。

  • 自殺場所

    自殺する気はないのですが。 仮に賃貸で住んでる人が住んでいる賃貸以外の場所で自殺しても、大家側から遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? また自殺した遺体を発見した人がその後の精神的な苦痛を生じた場合は遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? 山や公園、海など、自殺しても遺族に損害賠償請求はされない場所はあるのでしょうか?

  • 自殺した遺族のマンション について

    自殺した遺族がいます。 自分のマンションに住んでいて、持ち家でした。 そのマンションの部屋で、その遺族は首をつって亡くなっていました。 その後、マンションは、綺麗にかたづけて、消毒もして今は、まっさらな状態です。 マンションをどうしたらいいのか、わからなくて、ご質問しています。 賃貸にしても、借り手がいるのでしょうか? その、マンションの相場は、賃貸ですと7.8万円です。 売却の相場が1500万円行かないくらいだと思います。 よかったら、いいアドバイスをお願いします。

  • 電車飛込自殺の賠償金は?

    このごろ電車に飛び込む自殺者が多く見受けられます。 朝の通勤時間はとても皆が迷惑します。 飛び込み自殺を防止するためにも、飛び込み自殺をした場合の遺族への賠償金はいくらくらい請求されるのでしょうか?

  • 自殺遺族に家主「借り手ない」と賠償請求

    自殺遺族に家主「借り手ない」と賠償請求 「室内で自殺され賃貸住宅の借り手がない」などとして、遺族が家主や不動産会社から過大な損害賠償を請求されるケースが後を絶たない。 一般に自殺があった賃貸住宅は「心理的瑕疵(かし)物件」と呼ばれ、借り手がつかなくなったり、家賃が大幅に安くなったりするため、損害賠償の対象になる。しかし、最近は遺族の混乱やショックにつけ込み、家主らが改修費などを過大に請求するケースが少なくないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000076-yom-soci 本人は死んでいるので、遺族が払う必要はないと思いますが、どうなんでしょうか? 裁判になるとリフォーム費くらいは支払えという命令がでるのでしょうか。

  • ホテルで自殺

    ホテルで自殺すると遺族が多額の損害賠償を請求されると 聞いたことがあります。 色々調べてみたのですが、具体的な事例(?)を探し当てる ことができませんでした。賃貸物件などの賠償事例は調べると あるのですが・・・。 どなたかホテル自殺の損害賠償に詳しい方いませんでしょうか?

  • 自殺したマンションへの補償

    今日、兄が自宅マンションで自殺(縊死)しました。 遠方ですので、明日の朝いちばんの飛行機で現地に向かいます。 問題はマンションの大家さんへの補償です。 未納家賃の清算・室内の清掃はもちろんですが、 内装費用も出す必要があるでしょうし、賃貸もしばらくできませんし、 自殺者の出た部屋ということで、借り手も見つからないと思われます。 損害賠償だけでなく、迷惑をおかけした補償もしなければならないと思います。 お金の無心以外、連絡が来ることもなく、ここ何年かは音信不通でしたが、そのマンションを借りるときには、私が保証人になっていることもあり、唯一人の身内として、できるだけのことはしたいと思うのですが、家計にそれほど余裕があるわけではないので、どれくらいか心積もりだけはして、飛行機に乗りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか

    電車の人身事故で死ぬ場合は 鉄道会社は遺族に同乗して多額の賠償金は請求しないと聞いたのですが 本当ですか? 自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか教えてください。 JRの場合です。 別に私は死ぬつもりはありません。

  • マンションを借りるに際し連帯保証をした友人の自殺。

    数か月前に私が連帯保証人となりマンションを借りた友人が自殺しました。 自殺したのは借りていた室内ではなく数キロ離れた公園の中です、覚悟の自殺だったらしく室内は全く汚れておらず荷物等もダンボールに入れて整理してあり家賃も前納してありました。 遺書には「大家さんに迷惑をかけるので敷金(15万円)は大家さんにあげてください」と書かれていました。 しかしながら、大家は「自殺者の住んでいた部屋はしばらく貸せない、損害賠償を払え」と言って来ています。 その部屋で自殺したならともかく、その部屋に居た人が他所で自殺した場合でも損害賠償や慰謝料が発生するものなのでしょうか? 友人の部屋には警官が一度来ただけで大騒ぎになった訳でもなく、大家に多大な迷惑をかけた訳では無いとも思うのですが。 自殺者が出た部屋はそこを再賃貸する時にその事を契約者に告げないといけないと聞きましたが、住んでいた人が(遠くで)自殺した場合でも、大家には同じように説明義務が生じるものなのでしょうか? もし裁判になったらどうなるのでしょうか、このような事例で何か御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?