• ベストアンサー

Windows95 pwlファイルのバックアップについて

あるユーザのpwlファイルを削除して再作成した後、 元のpwlファイルに戻すことは可能でしょうか? (元のpwlファイルはバックアップしておく) 手順としては、以下のようになると思うのですが、可能でしょうか? 1.現在ログインしているユーザのpwlファイルのバックアップをフロッピーに取る 2.現在ログインしているユーザのpwlファイルを削除 3.OS再起動後のログイン画面で、1でログインしていたユーザと同じID、パスワードを新規に設定してログイン。 4.フロッピーにバックアップしていたpwlファイルをwindowsフォルダ内にペーストして、バックアップしていたpwlファイルに戻す。 pwlファイルを削除するとネットワークパスワード等も削除されるようなので、万が一の場合を考えて、元の環境に戻るのかを知りたいです。 実機が無いので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

実機はあるけど、試したことはないです。 が、できると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

試したことがないですが、できると思います。

関連するQ&A

  • windows ユーザの設定がリセットできない!

    Windows Meを使っています。 友人とPCを共有しなければならず、「コントロールパネル」の「ユーザ」の設定をし、パスワードを入力してWindowsにログインするよう設定しました。 しかし必要なくなり、再び、「コントロールパネル」の「ユーザ」から設定したユーザの削除をしました。 しかしそれ以後、再起動かけてもずっとwindowsにログインするためのパスワードを求められるようになってしまいました。「キャンセル」して元々の私の設定でログインしても、インターネット接続ツールのパスワードが消えており、毎回入力が必要で困っています。 実行済1.「コントロールパネル」の「ユーザ」で、設定していたユーザを削除。 実行済2.「*.pwl 」ファイルをすべて削除。 実行済3.「コントロールパネル」の「パスワード」で、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」を設定。 不明点1.上記を実行しているのに、毎回起動時にパスワードを求められる。 不明点2.「ユーザ」とpwlファイルを完全に削除したはずなのに、設定していたユーザ名でログインするかどうかのログイン・パスワード画面が出る。(一体どこにユーザ名が残っているのでしょう!?) 不明点3.元々の設定のwindowsにログインしたのに、毎回インターネット接続ツールのパスワードが消えている。(毎回手入力して繋ぐ必要がある) 以上です。ずいぶん調べたのですが、もうお手上げです。対策方法をどうか教えて下さい。

  • ログオンパスワードについて

    ある特定のユーザーのみの、ログオンパスワードを解除する方法はありませんか?(ユーザー名.pwlのファイルを削除しても、うまく行かないようです。)

  • バックアップをとるってどうやればいいの?

    会社で、万が一パソコンが壊れてデータが飛んでしまった時のために、バックアップをとってほしいと言われました。(バックアップをとるってよく耳にしますが、家のパソコンではしたことがありません。) 会社のパソコンはバイオの新しいもののようで、OSはWindowsXPです。CD-Rにデータを焼く時は、フロッピーにデータを落とすような手順(ドラッグ&ドロップ)で焼くことができます。(家のパソコンでは、B'sGOLD等のソフトが必要ですが。) いわゆるバックアップをとるというのは、マイドキュメント等のフォルダ(ファイル)のみをコピーすることでしょうか?それとも、パソコンの環境そのもの(ソフトも含めて)をコピーできるのでしょうか? どのようにすればよいか手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バックアップファイルが削除できない

    Gateway M-1630jを使用しています。 先日、不具合が多発したため、パソコン付属の説明書に従い初期化しました。 その際、ファイルのバックアップを取ることを推奨されていましたので、その通りにしました。 元々、万が一のためのバックアップでしたが、もう必要なくなったので削除しようとしたところ、数十GBあり、いっぺんに削除しようとしたところ、30分たっても削除中でした。 少しずつ削除しようとしたところ、一部削除できないファイルもありました。 どうすればよいでしょうか。

  • SQLサーバのバックアップファイルをMSDEで復元するには?

    タイトルのそのままなのですが、 SQLサーバにて作ったバックアップファイル(.BAK)を、 別のPCにインストールしてある、MSDEにリストアしたいのです。 (ユーザやパスワードの設定は同じです。) 実際にやってみたところ、リストアまではいけるのですが、 復元した後、ユーザでログインできないのです。 「ユーザーの既定データベースを開けません。ログインに失敗しました。」 というメッセージが出て、ログインできないんです。 ユーザーの権限などがうまく復元できてないのかなぁと思うのですが、 どうしたらいいのか、困っています。 どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネットワークの正しいログイン方法

    OSの再インストールをしたのですが、最初に起動したときのユーザー名を 入力する画面が出なくなり、その後ネットワークに繋がっているコンピュータが 見えないということになってしまいました。 このときに「Microsoftシステム情報」でシステム情報を見ると、 ユーザー名は""となっているので、Windowsにはログインされているけど、 ネットワークにはログインされていないようです。 「スタート」を押すと、前まで「Userのログオフ」と表示されて いた部分が「ログオフ」とだけ表示されています。 ログオフをすると、ネットワークパスワードの入力の画面が、 この時になって出てくるようになります。 その後は他のコンピュータも見えるので、正常になっているようです。 ネットワークに繋げるときは、一度ログアウトの操作をやらなくては ならなくなったので面倒です。 前までは特に何もしなくても最初からログイン画面が出ていたので、 どこを直せば元に戻るかもわかりません。 どうにかして直したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 使用環境: Windows98(4.10.1998) VAIOノート PCG-Z505DX ネットワークアダプタは内蔵のIntel 8255x-based PCI Ethernet Adapter ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」になっています。 コントロールパネルのパスワードとユーザーの設定はしていないです。 (正常に動いていたときも合わせて、一度もいじったことはないです) 「ユーザー名.PWL」ファイルを削除して再立ち上げしても直りませんでした。

  • バックアップファイルの作り方(VB6.0)

    VB6.0初心者です。 ファイルを読み込み、不要な情報の削除等を行い、読み込んだファイルに上書きするプログラムを作っています。 上書きをしている途中で何らかのエラーが起こり終了してしまった場合のために、上書きされる前のファイルをバックアップファイルとして取っておく処理について悩んでいます。 私の現在考えている方法は、上書き処理をする前にあるディレクトリにバックアップファイルを作っておき、途中でエラーが起きたときはそのファイルを元のファイルに上書きして削除する。正常に終了したならば、そのままバックアップファイルを削除するという方法です。 この方法ですと、バックアップファイルを作るディレクトリに、バックアップファイルと同一の名前のファイルがあるとバックアップファイルに上書きされてしまうと危険性があります。 この方法よりも安全な方法等がございましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ログインについて

    現在利用しているPCのログイン時のアカウント(ID)がわからなくなってしまいました。パスワードは覚えています。 いろいろ検索しましたが、『.pwl』の拡張子ファイルを削除する方法しか、見当たりません。 有償(安価)でも無償でもよいので、他に方法があれば教えてください。 また、『.pwl』の拡張子ファイルを削除する方法を行う場合のデメリット(影響範囲)を教えてください。 業務用なので、できるだけ他に影響が出なくて、再インストールしない方法を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップのwindowsのファイルを消したい

    最近PCをリカバリしました。 そして復元と同時にバックアップを作る(推奨) と書いてあったのでその方法でリカバリしたんですが バックアップファイルの中身をみるとリカバリ前のwindowsのファイルがあったわけです。 簡単にいうと今現在のwindowsのファイルとリカバリする前のwindowsのファイルがあって今windowsのファイルが2つある状態なわけです。 んでここからが問題なんですが無駄に要領がでかいので片方消したいのですが、強制削除のソフトや何やら使っても消せない状態なわけです。どうにかなりませんか?

  • ネットワーク上のファイルのコピー

    ネットワーク上のファイルをローカルにコピーする為に FileCopy("\\cp1\D$\aaa\a.txt", "d:\b.txt") を実行したところ ファイル名または番号が不正です(エラー52) が出てしまいます ネットワーク上のPCとユーザとパスワードが違うのでログインでエラーになっているのですが ネットワーク上のPCにユーザを登録するのではなく ユーザ名とパスワードを指定してログインしてから ファイルをコピーする方法はありますでしょうか?