• ベストアンサー

I-20について

こんにちわ。私は来年秋からアメリカの大学に行く者です。 Applicationを出した当初から一応気になっていたことなんですが、I-20について知ってることを教えて頂けないでしょうか? あと、昔どこかでI-20を取得するにはエッセイを書かないといけないということを聞いた覚えがあるんですが本当なんでしょうか?

• kaz59
  • お礼率18% (38/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3849
noname#3849
回答No.3

私は今アメリカで大学に通ってる者です。皆さんが言われてる通り、I-20は入学許可書なので、TOEFLその他のApplication formを送った後は待つだけです。私の場合は3週間ほどで送られて来ました。送られてきたら名前等確認して、間違いがなければパスポートと一緒に持っていましょう。アメリカ入国出国の際必ず提示を要求されます。 確か、一番下にサインと日付を入れるようになってたと思います。記入されてる年数はその人の計画によってで、例えば私の場合は付属のESLを経た後そこのコミュニティーカレッジに通うようにしていてたので、3年半と記入されてます。今の学校は転校してきているので、I-20も転校先の学校が発行したものを新しく持ってます。こちらに一度入国して、又出国する場合(例えばお休みで日本に帰るとか)の場合はI-20の裏にアドバイザーのサインをもらわないと(この学生は又戻って勉強すると学校側が認めた印)再入国できないと聞いてます。 もし、一ヶ月以上経ってもI-20が届かない場合、学校に確認したほうがいいと思います。いい加減な事をしてる所もあると聞いてまし、こっちはなんといっても言ったもの勝ちなので。 エッセーは多分ビザ取得の時の事と勘違いしてるんだと思います。私の場合は面接の要請が来ると面倒なので(地方に住んでいたので)、最初からビザ申請の書類と共にエッセーをつけました。

kaz59
質問者

お礼

ありがとうございます。私はApplicationを送って、入学を許可されました。大学側はI-20の申請書を3月頃送るといってるのでまだすぐには手に入りません。別の回答にも述べましたが、エッセイは皆さんの言われているように、ビザ取得の際のことです。 natsu55さんは最初からエッセイを送ったとおっしゃってますが、何について書かれたんですか?よかったら教えてください。

その他の回答 (5)

noname#3849
noname#3849
回答No.6

私もビザ取得の時は色々気になった経験があるのでKazさんの気持ち分かります。が、私はビザの専門家じゃないので「こうしたら大丈夫」とは言えないので、ただ私の経験を書く事しかできません。 ただ、一つ気になったのがToshiさんは「日本に帰って働きたいと書いたら駄目という事です」と書いておられましたが、私もビザ取得の時ビザの本を参考に読んだり、ビザに関わる仕事をしてる友達やらその友達やらに聞いたんですけど、その時反対の事言われたんです実は。 私の場合もこちらで日米の両スタイルを取り入れたインテリアの仕事をしたいという気があったので、それを言った時に私の友達が「アメリカに残りたい意志がある事はエッセーではふれない方が良い」と。学校が終った後ズルズルと不法滞在をする学生が増えてるので、そう取られないとも限らないからと。と言う訳で、私のエッセーは「何故勉強したくて、それが何故アメリカなのか。そして学校終了後は日本に帰りアメリカで学んだものを生かしたい」というものとなった訳です。私がビザを取ったのは2年ほど前で、書類審査だけで5年のビザがおりました。 結局「いかに真剣に勉強する気があるか。そして何故それがアメリカなのか」ですよね。だからgraduate schoolに行く意志があると書いて悪い事は何もないように思いますが。結局そこを卒業したらどういう方向に進みたいかっていう事は考えてあるでしょうし、それを書いたら良いのではないでしょうか?ビザが無事おりる事を祈ってます!

kaz59
質問者

お礼

ためになるアドバイスを何度もありがとうございます。もういつもどうり、”自己流”で行こうと思います。今まで自分なりに何とかやってきたので。とはいえ教えていただいたことはとても参考になりました。ビザが無事おりるようにがんばります。

noname#3849
noname#3849
回答No.5

ビザ申請の際のエッセーの事ですが、本屋さんに行ってアメリカ留学関係の本を見るとそこに、ビザ申請時のエッセーという項目があったのでそれを参考に書きました。そこには「私が真面目に勉強する目的でアメリカに入国し、勉学終了の際は日本に速やかに帰る」という事を示す為のエッセーと書いてあったように思います。 私の場合はインテリアデザイナーとして働いていたので、その事を書き、その自分のキャリアを向上させる為にアメリカのインテリアについて勉強をしたいと思っている事。学校終了の際は日本に帰り、そこで学んだ事を生かしたいと思っている事等を書きました。長いものではなく、A4半分くらいのものです。 結局アメリカ側は「何故アメリカで勉強したいのか?学校終了の際不法滞在する事なく日本に帰るか?」という事が知りたいのだと思うのでそれをエッセーではっきりさせればよいのだと思います。 F-1ビザは学生ビザという事を頭に入れて、それに外れる恐れがあるととられる(勘違いされる)事は書かないのがポイントだと思います。

kaz59
質問者

お礼

そうですか。項目のうち、”なぜアメリカで勉強したいのか”というのはいいとして、”学校終了の際、、、”というのは、例えば私は4年制のところに行きますが、Graduate Schoolにも進むつもりでいます。そういうことを含めて示せばいいんでしょうか? なんか質問が多くてすみません。気になる性分なもので、、、。

• ToshiJP
回答No.4

補足をちょっと・・・参考までに読んでください。 あのビザ取得の際のエッセイはくせもの?です。私は領事館の人間との面接もあったんですが、詳しい人にいろいろとアドバイスを受けてからエッセイを書いたり面接を受けたりしました。 私が強調して言う(書く)ように指摘されたことは数点あります。 まずアメリカの大学で何を勉強するつもりなのか?なぜ日本ではいけないのか?です。私の場合は最新のコンピューター技術をアメリカでやりたいから、アメリカがコンピューターの最先端だから、と書きました。 次に卒業後の進路です。日本に帰ってきて日本で働きたいですー!と書いたらダメ!だそうです。それなら日本で勉強しな、となるらしいです。だから卒業したら現地で学んだことを生かせる職についてアメリカでがんばりたいです、と書きました。 あとは昔からアメリカ留学を夢見ていた、目指して今までがんばってきた、等々、ちょっと「くさい」文章もおりまぜて書くとGoodです。 なんだかんだいって今は留学する人が多すぎて、しかもまじめな生徒が少ないとみなされているのでVISAの発給も厳しくなっています。がんばってください。できればネイティブのかたに一度読んでもらって修正してもらって念には念をいれて提出したらいいでしょう。

kaz59
質問者

お礼

とても参考になりました。なぜアメリカなのか、という点は非常に微妙なところでもあるのでしっかり考えていきたいと思います。 卒業後の進路は、もともと日本で働く気はないので大丈夫です。くさい文章、、、そういうのも得意なので多分大丈夫かな、という気がします。どうもありがとうございました。

noname#4100
noname#4100
回答No.2

ToshiJPさんも言われている事と重なりますが、I-20は入学許可証なので、入学手続きをして入学を認められたら学校から送られてきます。その入学基準も学校により違うので、エッセイも必要な学校と必要でない学校があります。 ただビザの手続きに必要な期間を考慮して送ってくれる学校と、おかまいなしに送ってくる学校があるようなので、一概に何日後ぐらいには届く、とは言えないようです。(学校の規模により事務処理のスピード等も違いますし) もしかすると「エッセイ」というキーワードが気にかかるようでしたら、ビザ取得の方ではないでしょうか? 私が留学したのは、もう6年近くも前なのですが、当時はI-20と申請書(大使館にあります)を窓口で提出すれば定期でも買うように、自動的に手続きをしてその場でビザが発行されていました。ですが、私より後に留学した人に聞いた話によると(それが今でも続いているのかどうかは分かりません、ごめんなさい)、1ヶ月近く何度も面接を受けてようやくビザを発行されたと言っていました。その際、エッセイも提出したと聞いたように覚えています。日本人留学生が激増したためだそうですが、駐日大使によって変わるようなものでもある、と聞いた事もあります(大使が親日家だったりしたら取れやすくなる、とか。あくまでウワサ話程度で耳にしただけですが)。 リアルタイムな情報を書き込めなくてごめんなさい。

kaz59
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。エッセイについてですが、気になってるのはビザ取得の際のものです。  Applicationに必要なエッセイはもう提出して、入学も認められました。言われてるように手間がかかるのはちょっと嫌だなあと思います。

• ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 I-20は相手の大学にTOEFLのスコアとapplication類を送ったあとは待つだけだと思います。 エッセイをよこせというのはいくつかの大学や、大学院で要求されているかもしれませんが、その場合はapplication form か、同封されている手紙などに書かれているはずです。普通は必要申し込み書類とTOEFLスコアだけでいけるはずです。 あとたまに日本の大使館でVISAをもらう場合にエッセイを出せといわれます。何を目標にアメリカに留学にいくのか、など。 まあこの必要書類とTOEFLを送ったあとに待つ時間ってのがすごく長いんですよね。私はいくつかの大学に申し込んだのですが、遅いところで4ヶ月もI-20送ってくるまで待たされました。合格ラインのTOEFLはとってるし、高校の成績もOK...とは思っていてもどきどきしたもんです。 I-20はいったんもらったらパスポートと同等にあつかってください。なくなったら大変です!とくに日本に一時帰国する際などは・・・ たしかI-20の裏に学校の人のサインか何かないともう一度入国できなかったような覚えがあります。(3年前の話です)

kaz59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。