• ベストアンサー

ふとんのクリーニング業者という人が訪問してきたんですが・・・

hatomugiの回答

• hatomugi
回答No.5

対処法ですが……、 消費者センターで教えてもらった対処法は、下に書いたとおり「いりません!」の一言でOK。 何を言っても、そこにつけこまれますから。 もちろん、優しく言っても、怒って言ってもOK。こちらの勝手ですヨ。 とにかく余計なことを喋らないのが一番です。 「余りしつこいなら、センターの***に言ってある、と名前を出していいから」ともアドバイスされました(***はセンターの人の名前)。 教材の場合は中学生になる直前の子がターゲットですから、まだまだ先ですね。以下は、一応参考までに。 教材はビデオとプリントのセットで、100万円から250万円くらいとか。信じられないでしょ! 後から知ったのですが、友人がハメられました。何と150万円以上ものローンを、友人は払っていました。でも、ガンガン値切ると(笑)、100万円くらい簡単にダウンするとか。ますます怪しいー! 相手を見て?払えそうなお金を提示し、ローンを組ませる手法なんでしょうね。 後日、ものは試しにと友人宅の教材を借りてきてビデオを見ましたが、はっきり言って無駄です、詐欺です、ハイ。 押し売り方法はというと……、 教材販売会社から、まず電話で、勉強についての不安をさんざん煽る話を聞かされた後、「子どもと一対一で話をしたい」と。子どもとアポイント?をとった上で家に来ようとします。 だって、子どもが一人の時に「これ買わないと、中学で絶対ついていけないよ、いじめられるよ」なんて言われたら、ほとんどマインドコントロール状態ですよね。 そういう不安心理をついてるく手法は見え見えで、すごい説得力で子どもに迫ってくるでしょうから、子どもは不安になって親に「絶対買って!」と頼むかも知れません。それ以上に、子どもの気持ちを傷つけるようなやり方は、絶対許せませんでした。 結論。 布団でも 教材でも 新聞でも、いらないものは「いりません」の一言だけ言うのがベストのようです。