• 締切済み

ダウンロード時の情報バーについて

ユーザにexeファイルをダウンロード&実行させるページを作成しています。具体的イメージとしては、ページにダウンロードボタンがあり、それを押すと[実行][保存][キャンセル]が付いたダイヤログが表示され、[実行]を押してインストールします。 VectorやFlash等のダウンロードサイトを見てみるとIEの上部に情報バーが出て注意を促すようですが、この表示がわからないユーザもいて、できれば出したくないと思っています。 前述で書いた方法でやれば情報バーは出てきませんが、ある条件下では出る物なのでしょうか? ちなみに散々探し回って得られて情報としては ---- 自動ダウンロードの通知 自動ダウンロードとは、リンクをクリックすると自動的にダウンロード画面が表示されるページのことです。自動ダウンロードが使用されているページの場合、以下のメッセージが表示されます。 ---- のときに出るようです。ユーザにクリックさせてダウンロード&実行させるのなら自動ダウンロードと異なりますので、大丈夫だと思いますが。 ただ、実行させたいファイルはアプリケーションのインストールと同時にActiveXのインストールも同時に行いたいと思っています。この場合、情報バーって出てくるのでしょうか? 情報バーがどういうときに出てくるのかいまいちわかっていないのでとりどめのない質問になりましたが、整理してご教授いただけると幸いです。 勝手なお願いで申し訳ありません。よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• ron3
回答No.2

アプリケーションのインストール=アプリケーションの実行で、 その時点でIE(ですよね?)の制御からは離れていると思います。 IEからActiveXをインストールする(HTMLでembedタグなどを使う)方法じゃなくて、そのアプリケーションのインストールのプロセスでインストールするってことだとすると、 情報バーは出ないとおもうのですが、どうでしょう?? もし、IE側からインストールするとなると ダウンロードを動かすのが別のタイミング(Javascriptなどを使う)で、 「自動ダウンロード」させるってことになると思うので、情報バーはどうしても出ると思います。 #インストールのプロセスでどうやってActiveXインストールすればいいかわかってなかったりします。(^^; 回答になっていないようですみません。

• seasoning
回答No.1

こんにちは。 >VectorやFlash等のダウンロードサイトを見てみるとIEの上部に情報バーが出て注意を促すようですが、この表示がわからないユーザもいて、できれば出したくないと思っています。 残念ながら世の中には悪い人もいっぱいいます。 不用意にDLをしようとしてしまう方も多いので、ブラウザが注意を促してあげる必要があります。 >ユーザにクリックさせてダウンロード&実行させるのなら自動ダウンロードと異なりますので、大丈夫だと思いますが。 クリックしただけで実行させることが可能であれば、他ページへのリンクだと嘘をついてウィルス付きのexeファイルを実行させることも可能となってしまいます・・・ あとは、クライアントのブラウザ種類にもよると思いますよ。