• 締切済み

ダウンロード時の情報バーについて

ユーザにexeファイルをダウンロード&実行させるページを作成しています。具体的イメージとしては、ページにダウンロードボタンがあり、それを押すと[実行][保存][キャンセル]が付いたダイヤログが表示され、[実行]を押してインストールします。 VectorやFlash等のダウンロードサイトを見てみるとIEの上部に情報バーが出て注意を促すようですが、この表示がわからないユーザもいて、できれば出したくないと思っています。 前述で書いた方法でやれば情報バーは出てきませんが、ある条件下では出る物なのでしょうか? ちなみに散々探し回って得られて情報としては ---- 自動ダウンロードの通知 自動ダウンロードとは、リンクをクリックすると自動的にダウンロード画面が表示されるページのことです。自動ダウンロードが使用されているページの場合、以下のメッセージが表示されます。 ---- のときに出るようです。ユーザにクリックさせてダウンロード&実行させるのなら自動ダウンロードと異なりますので、大丈夫だと思いますが。 ただ、実行させたいファイルはアプリケーションのインストールと同時にActiveXのインストールも同時に行いたいと思っています。この場合、情報バーって出てくるのでしょうか? 情報バーがどういうときに出てくるのかいまいちわかっていないのでとりどめのない質問になりましたが、整理してご教授いただけると幸いです。 勝手なお願いで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ron3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

アプリケーションのインストール=アプリケーションの実行で、 その時点でIE(ですよね?)の制御からは離れていると思います。 IEからActiveXをインストールする(HTMLでembedタグなどを使う)方法じゃなくて、そのアプリケーションのインストールのプロセスでインストールするってことだとすると、 情報バーは出ないとおもうのですが、どうでしょう?? もし、IE側からインストールするとなると ダウンロードを動かすのが別のタイミング(Javascriptなどを使う)で、 「自動ダウンロード」させるってことになると思うので、情報バーはどうしても出ると思います。 #インストールのプロセスでどうやってActiveXインストールすればいいかわかってなかったりします。(^^; 回答になっていないようですみません。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

こんにちは。 >VectorやFlash等のダウンロードサイトを見てみるとIEの上部に情報バーが出て注意を促すようですが、この表示がわからないユーザもいて、できれば出したくないと思っています。 残念ながら世の中には悪い人もいっぱいいます。 不用意にDLをしようとしてしまう方も多いので、ブラウザが注意を促してあげる必要があります。 >ユーザにクリックさせてダウンロード&実行させるのなら自動ダウンロードと異なりますので、大丈夫だと思いますが。 クリックしただけで実行させることが可能であれば、他ページへのリンクだと嘘をついてウィルス付きのexeファイルを実行させることも可能となってしまいます・・・ あとは、クライアントのブラウザ種類にもよると思いますよ。

関連するQ&A

  • 情報バーについて

    IEについてなのですが今、スクリプトの練習をしているのですが、実行するだびに情報バーによってブロックされ、それを許可して実行と二度手間で不便に感じ、 1、[ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示] の [有効にする] をクリックします。 2、ActiveX コントロールに関して情報バーを非表示にするには、一覧の [ActiveX コントロールとプラグイン] 領域で、[ActiveX コントロールに対して自動的にダイアログを表示] の [有効にする] をクリックします。 の2つを設定してみたのですが相変わらずブロックされてしまいます。 設定が間違っているのでしょうか?

  • IE7で、情報バーを非表示にする方法をお教え下さい。

    IE7を利用しています。現在、作業中に情報バーに以下のようなコメントが出てしまい、1回1回解除せざるをえず、作業が止まってしまうため、非常に困っています。情報バーを非表示にする方法はないでしょうか?お教えいただければ幸いです。 「セキュリティ保護のため、コンピューターにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、InternetExplorerで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 なお、以下の作業はしてみましたが、症状は治りませんでした。 ---------------- ファイルのダウンロードに関して情報バーを非表示にするには、一覧の [ダウンロード] 領域までスクロールしてから、[ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示] の [有効にする] をクリックします。 ActiveX コントロールに関して情報バーを非表示にするには、一覧の [ActiveX コントロールとプラグイン] 領域までスクロールしてから、[ActiveX コントロールに対して自動的にダイアログを表示] の [有効にする] をクリックします。 ----------------

  • 情報バーとActiveXについて質問です。

    ハンゲームのゲームをやろうとすると次のような情報バーが表示されます。 『セキュリティの設定により、Web サイトによる、このコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。』 しかしクリックしても『情報バーのヘルプ』しか出ません。 ActiveXコントロールを実行するにはどうすればいいのか教えてください。 パソコンのOSはwindowsXP、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007です。

  • IE8の情報バーが表示されない

    Windows Updateにアクセスするも、IEの情報バーを右クリックしてActiveXコントロールをインストールするように書かれておりますが、IEには情報バーが表示されません。ActiveXコントロールなどのウエブブラウザの実行を有効にしておりますが、どうしても情報バアーが表示されません。いろいろと模索しておりますが、どうしても成功しません。先月のWidows Updateの自動更新以後おかしくなりました。Windows Updateの履歴が表示されなくなりました。詳しいお方ご教授下さい。

  • 情報バーが表示されません

    先日IE8.0にバージョンアップしたら、情報バーが出なくなってしまいました。 このままだとwindowsのupdateができないので困っています。 (windows updateをしようとすると、 「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします。このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。 1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。・・・」 と出るのですが、情報バーが見つかりません。) 超初歩的な質問かもしれませんが、どなたかなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 情報バーが出てきません!!

    Windows Update を実行しようとしたら、情報バーが出てくるので ActiveXコントロール をダウンロードしてくださいという風なことが出てきました。 情報バーについて検索をかけても、情報バーを出なくする設定しか出てこなかったので、その逆の設定をすれば出てくるようになると思い、やってみたのですがダメでした。 SP3で情報バーは出てくるはずなのに困っています。 改善の方法を教えてください。

  • 情報バーが出ません。

    WindowsXP を使っています。 アップデートをしようとして、ActiveX コントロールのインストールの仕方 やり方が情報バーを右クリックと書いてあったのですが 情報バーがでて来ません。 解決方法わかる方、おしえてください。

  • ダウンロードできません

    実家に帰った時に、オンラインゲームに登録しました。 帰ってきて、自分のPCにソフトをダウンロード(インストール)をしようとしたら、できませんでした。 実家のPCもビスタで自分のもビスタです。 はじめは、「問題があるためダウンロードできません。」 と出ていましたのでインターネットのバージョンをゲーム会社の指示にて8から7へ落としました。 再度実行した所、やはり出来ずにsetupexeの一時ファイルの時点で終了してしまい、次のインストールファイルまで行きませんでした。 ゲームができるか分からず、ゲームスタートをクリックしたらActiveXをインストールしてくださいと出ました。 インストールのバーが出ていなかったので、 インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズで 「ActiveXコントロールとプラグインと実行」 「スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行」 「署名されたActiveXコントロールのダウンロード」 を「ダイアログを表示する」にしてみましたが、ActiveXはダウンロードできませんでした。 それで、再度 インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ を開き、既定のレベルにリセットしてみました。 再び、ゲームサイトに行き、クライアントダウンロードを実行したところ、 *現在のセキュリティ設定ではダウンロードできません。 と出ました。 変な所を触ったのでしょうか? それとも、使用中のPCではゲーム不可なのでしょうか? 実家でかなりレベル上げたので続きがしたいんです。 どうしたら良いか、わかる方教えてください。

  • 情報バーがIEを起動する度に出ないようにする方

    デスクトップに置いている .html ファイルを ブラウザー(IE7)のホームページに設定しています。 ブラウザーを起動する度に情報バーが表示されます。 メッセージ内容 「セキュリティ保護のため、このコンピュータにアクセスする可能性のあるスクリプトや ActiveXコントロールを実行しないよう、Internet Explorerで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 この情報バーが出ないようにする設定方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 情報バーがでてきません。

    病院のPC(インターネット接続済み)でハンゲームをしようとした際、アプリケーションが見つかりません・・・ということで、ActiveXコントロールのインストールをしようとしましたが、情報バーが出てきません(見当たりません)。 どしたら情報バーが出てきて、ハンゲームができるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう