• ベストアンサー

エッフェル塔の形のビンに入った紫色の甘い液体

子供の頃、茶箪笥に入っていたもので、今でも気になっているのです。 ガラスでできた、エッフェル塔のようなタワー型のビンに、 紫色の液体が入っていました。ビンは高さが15センチくらいだったか。。 30年前くらいに自宅で見て以来、まったくお目にかかっていません。 どなたかこの液体(お酒ではないかと思うのですが)について ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.1

おそらくバイオレットリキュールだと思います。 30年程前になりますが私がホテルのバーテンダーをしていた時にバックバーにありました。その時にあった物は高さが30cm程だと記憶しております。 残念ながらメーカーは覚えていませんが、或いはBOLS社製だったかもわかりません。

mimosa2001
質問者

お礼

わーお!ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです。 昔のことだし、メジャーなものではなさそうなので、ここでも情報いただけないかも、と思っていたのです。バイオレットリキュールでしたか。 私と同じころにご覧になったのですね。なにかの記念ボトルなのかしら。。

関連するQ&A

  • 茶色ビンは、なぜビンにリサイクルことが可能なのか

    ガラスビンの着色には、鉄やコバルトなどの金属酸化物が使われていて、 一旦ガラスの中に含まれた金属酸化物を取り除くことはできず、 同じ金属酸化物でも融かす温度によって色が変わってしまうため、 色ガラスを融かしてもう一度ガラスにすることはできない。 と学びました。 では何故、茶色のビンはガラスにリサイクルすることが可能なのでしょうか? 「茶色の着色には、鉄・イオウに加え還元剤として炭素が必要」 ということろまでは自力で調べられたのですが、 そこから先が全く分からず、困っています。

  • photoshopで 液体の色を茶から白に変えたい

    チョコレートフォンデュタワー チョコレートの茶色(※1画像)を、 下記リンク先の画像のようにホワイトチョコレートの色(オフホワイト)(※2画像)に変えたいのですが、どうやったらうまく色をかえられるか分かりません。 よい方法はありますでしょうか? ※1 チョコレートの茶色 http://p.tl/OCCY- ※2 ホワイトチョコレートの色 http://p.tl/YdQo- (チョコレートの液体の部分の色を、※1から※2の色に変えたいです。) ソフトは、photoshopCS4で作業をしています。

  • エッフェル塔って何で建てられたの?

    フランスのことを勉強してるんですけど エッフェル塔って何で建てられたんですかね?

  • バニラの香り・・・どろっとした香水の名前分かりませんか?

    すいません、香水?について質問します。 記憶の奥に潜んでいる懐かしい香りを探していて、 その香りはバニラの匂いがするんです。 そのバニラの香りのする液体の名前を知りたいのです。 昔の記憶なのですが、特徴として ・茶色のビンに入っている ・妙にどろっとしている薄茶色の液体 ・バニラの匂いがする ・海外で売ってた ・なめたら甘そうだけど苦い 全然情報量として少ないですけど、 思い当たるものがありましたら 返信お願いします。

  • 24日放送の「SP」の物理療法室シーン

    24日放送の「SP」で岡田君が飛び込んだ浴槽の液体は何ですか? 看護士の女性が、茶色のビンに入っている液体を浴槽に入れているシーンがあったのですが、中身は何?と気になっています。 あと、管みたいな物から出ていた気体は酸素ですか? よろしくお願いします。

  • エッフェル塔

    観光でエッフェル塔に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、エッフェル塔って観光で行って面白かったですか? あと、くだらない質問ですが、東京タワーと比べて、どっちが魅力ありますか?(笑)

  • エッフェル塔の・・・

    ベストボポジション教えてください。 できたら地図も!!

  • えんとつ式のストーブを使ってます

    えんとつ式のストーブを使ってます 先ほど えんとつのつなぎ目から 茶色灯油臭い液体が ボタボタたれて来ました ストーブの炎が燃える部分のガラスも すすで真っ黒になってます 不完全燃焼なのでしょうか? 不完全燃焼だとして 茶色灯油臭い液体は何でしょうか? 怖くて使えないんですが 北海道はもうストーブがないと厳しいので.... 何が原因か また どうしたらいいか わかる方教えてください!

  • ジャマイカの香辛料について教えてください。

    ジャマイカの香辛料で、高さ10センチ、直径7センチぐらいのビンで、ふたの色が 確かゴールドだったと思うのですが・・中身はペースト状になってて色は赤茶色 です。原材料は何が入ってるのかはっきり分かりませんが、唐辛子の匂いや味は しませんでした。ただ、ところどころに茶色の細く短い(長さ1センチ、幅1ミリぐ らい)の少し硬めの物が入ってました。その香辛料は少量でも非常に辛かったのを 覚えています。親戚からの頂き物ですが確かな情報は無くて、ビンも頂いてから すぐに入れ替えたのでありません。香辛料そのものも最近なくなりました。また 、この香辛料に逢いたいです(>_<)情報があいまいでごめんなさい(>_<)でも・・ この香辛料について、名前など、少しの情報でも、どなたか分かる人いませんか ??

  • ウイスキー?ブランデー? あれはどっち??

    よく映画やテレビで部屋に置いてある透明なデキャンタ?ガラスの入れ物に入った茶色の液体はウイスキー?ブランデー?一般的にはどちらですか?