• ベストアンサー

テストに出そうなこと教えてください。

starfloraの回答

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    心理学の試験というからは、貴方は大学生のように思えます(短大かも知れませんが)。アドヴァイスしますが、心理学の分野は非常に広く、心理学概論でも、たいへんな分量があります。大学の先生は、まじめな先生ならば、自分で授業ノートを造ります。そこで、自分なりに教えるべきことを考え授業します。     つまり、広大な心理学の分野のなかから、セレクトするのです。そして、そうやって授業で教えた事、また、授業で教えたことを基礎に解けるような問題を出します。従って、傾向と対策を、このような場で聞いても無駄です。貴方の友人、その授業を取っていた友人からノートをコピーさせてもらうか、あるいは、友人・級友に、この質問をする方が的確な答えが出てきます。     当たり前の話ですが、少なくとも、どこで力を入れて先生が授業していたか、というなら、そこから出る可能性が高いでしょう。また、先生が「教科書」を指定している場合は、いまから全部詳細に読んで理解は無理でしょうから、目次を大体見てみて、言葉を知り、これは少し知っているということがあれば、そこを少し丁寧に読んで、力を付けることです。また、まったく知らないという処は、部分的に理解しておくことです。試験がどういう形でも、なんとか、対応できるかも知れないというのは、こういう方法しかありません。     授業を聞いていた級友に依頼することが最善です。   (もう一つ、心理学は広いので、先生が何を専攻しているかが分かれば、その方向に近い部分が、試験に出る可能性があります。全部が全部そうではないでしょうが、一問ぐらいはその可能性が高いです。……もう一つ。「心理学概論」は、そう毎年毎年内容は変わりません。従って昨年先生が出した問題と少しずれた処あたりがポイントでしょう。昨年そのままはありませんが、その当たりから出題する可能性が高いです。少なくとも、基本の一、二問は)。   

関連するQ&A

  • テスト勉強

    中学3年生ですが、勉強を1日だいたい3時間から5時間近くやってます。 ですが、全く勉強できた、という感じがしません。 集中力もないし音楽をガンガン聴きながら勉強してます。 おまけに大事なテストが来週の火曜日にあるのですが、この数日で少しでも記憶力アップ・集中力アップ・他にいろいろなど、とにかく勉強に役立つ方法などを教えてください! 頑張ればいい成績がとれますが、なかなかそれが続かず…

  • 心理テストを受けられるところ

    心理学を学んでいますが、心理テストについてです。 まず自分で試してみないことには、本当に理解したことにならないと思いますが、授業などで心理学を受ける機会がなく、困っています。 具体的な名前を挙げて受けられる場所、機関などを教えてください。 サンプルも、検索の仕方が悪いのだと思いますが、ネットなどで検索してもなかなか見つかりません。 リンク先などがもしあれば、教えてください。

  • 心理テスト作ってください

    僕にはメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 誹謗中傷、関係のない回答などは一切 お断りします。 回答は純粋に心理テストのアイデアのみで お願いします。

  • 心理テストについて

    僕には異性のメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 一番ひねりがあり、 考えのうまい心理テストを ベストアンサーにします

  • 心理テストでの自己評価基準

     学校の授業でも心理テストをよく受けるのですが  だいたい 項目のひとつに  「自分が他者より劣っているとおもう」という項目があります  質問です。  劣っていると おもう  のではなく ほんとうに劣っているひとは どうすればいいのでしょうか  ここでの劣っているは 身体的な特徴(先天的な全盲や事故での骨折、さらには肥満)  などをさす言葉ではないとは思います。  集中力がない  浅はかだ  ほんとうに劣っているひとは やはりYESの欄にチェックしていて、間違いではないのでしょうか  NOでは図々しい気がします  乱文ですが おねがいします

  • 学校でテストがありました。

    学校でテストがありました。 僕は英語とか社会はできるんですが、 数学が全くわからないです。 詳しくいうと、授業中は普通にどんな問題もだいたいは分かるんですけど、テストになると全くできなくなります。 ちなみに19点でした......。 勉強方を教えて下さい。

  • HP上に心理テストを載せたい

    本屋で売ってる”心理テスト”をそのまま載せようかと 思ったけど、著作権があるので無理でした。(電話で断られました) 確かに、載せるなんて甘いことは出来ないと思いますけど 個人のホームページで、人も1日1人くらいのペースでしか 来ないホームページになら載せても大丈夫な気はするんですけど・・。 誰か、HP上にリンクさえ貼れば載せてもいい心理テスト がある書籍またはホームページを知りませんか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 心理テストを教えてください。

    最近自分の周りでミニ心理テストがはやっています。 心理テストといっても、紙や鉛筆を準備してやる本格的なものではなく、「あなたの将来妻(夫)になる人の3条件は?」と聞いて口で答えさせる簡単なものです。 (このテストの答えは、一番最後に答えた条件が本当の条件というものです) 自分も友人にやってみたいとは思うのですが、なんせそういったものについて知識がありません。(^_^;) なので、ぜひ皆さんが知っているミニ心理テストを教えてください。 あまり条件とかはありませんが、口があれば答えられるような簡単な心理テストだとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 大学のテスト対策に…

    大学の心理学のテスト勉強をしてたんですが、授業をほとんど聞いてなかったので、プリントをみただけでは全く簡潔すぎて理解できません。分かりやすく説明してあるサイトを知ってる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい( >Д<) ちなみに範囲としては、認知心理学らへんです!!お願いします。

  • テストの結果を聞きにいきたい

    昨日(水曜日)に大学で期末試験がありました。 そのテストは論述形式だったのですが、全然書けず、10行中3行くらいで、しかも答えの内容がほぼ間違っていました。(試験後に教科書を確認しました。) あ、これは終わった…!と思い、教授のところへ行って結果と追試験などがあるかどうかについて聞きたいと思ったのですが、 こういった論述のテストって採点するのに大体どのくらいかかりますか? その授業は必修科目なので200人近くの学生が履修しています。