• ベストアンサー

一度冷めた気持ちは戻る?

つきあって1年くらいになる彼がいます。先日彼から「別れよう」と言われてしまいました。 彼のことを本当に好きなので、できることなら別れたくないです。 いったん冷めた・途切れた気持ちってどうしようもないものなんでしょうか?また気持ちが戻ることがあるならそれはどういう時なんでしょうか?個人差はあるでしょうけど、参考として男性の方からご意見いただければと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

こんにちは、maki-7777さん。 とってもお辛いと思いますが、今の maki-7777さんにできるベストな事はやはり彼との間に距離を置く事だと思います。 現時点では彼は(ごめんなさい)maki-7777さんとの関係がいやになってしまったのですから、そこをmaki-7777さんが食い下がれば食い下がるほど彼の心はmaki-7777さんから遠ざかってしまうと思うのです。そしてあとの復活も益々難しくなるでしょう。 彼は一体maki-7777さんのどこがいやになってしまったのかな? 振り返ってみて、何か思い当たる事はありますか? もしあるのならその点を改善するのを中心にして、今からの空白の時間の間に内面、外面共により素敵な女性になれるようにがんばっていかれるってどうですか? 今辛いのにそれどころじゃないのよ! と思われるかもしれませんが、 maki-7777さんが変わらない限り彼の気持ちも変わらないのではないかな?って思います。ある程度時間が彼の気持ちを変えるって事もあるかもしれませんが、私の経験上二人が以前と変わる所がなければ、何度復活しても結局また別れを繰り返すだけになってしまうんですよね。 別に彼のためだけでなくても自分磨きは大切な事だし、 maki-7777さんががんばってれば、その内他の男性からモテるっていう特典も付いてくるかも。 今はショックだと思いますが、起こってしまった事は変えられないのだし、大切なのはこれからのmaki-7777さんの心がけだと思います。 どうか生まれ変わったつもりで(大袈裟だったかしら…)彼を後悔させる事ができる位の素敵な女性になれるようにがんばってくださいね。

maki-7777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼は一体maki-7777さんのどこがいやになってしまったのかな? 振り返ってみて、何か思い当たる事はありますか? 思い当たること。。。あります。彼は自分の時間がないとダメな人で、私は一緒にいたい派なんですね。その違いから同じ事で何度もけんかしましたから(苦笑) >ある程度時間が彼の気持ちを変えるって事もあるかもしれませんが、私の経験上二人が以前と変わる所がなければ、 >何度復活しても結局また別れを繰り返すだけになってしまうんですよね。 本当にその通りですよね。やはりどちらかが変わらないとだめですよね。彼が変わってくれると非常にうれしいのですが(笑)私が考え方を変えるしかないと思います。やはり少し時間を置いてみて彼のペースでも私が我慢してると思わず、文句も言わずにいられるかどうかなど考えてみようかと思います。 応援ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • wish617
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

こんばんは。 女ですけど・・・過去にmaki-7777さまの立場にも、 彼氏様の立場にもたったことがあるので、書かせてください。 嫌いになって別れるのでないなら、気持ちが戻ること、あると思います。 私の話になるのですが・・・付き合っていた彼氏にフラれました。 それから1年近くたって、お互いに付き合っていた人もいたのですが、 偶然再開したとき、すごく話が盛り上がって楽しい時が過ごせました。 何日かたって、なんとその人は、彼女と別れて私に告白してきたのです! 私は彼氏を裏切れず、その時はふりましたが、 彼氏と別れてからその人のことが気になりだしました・・・ 結局その人にはもう彼女がいたので付き合うことはできませんでしたが・・・ 2人はいつもタイミングが悪くて、 こんなことを何回も繰り返して今に至ります。 1年も付き合ったなら、お互いにお互いをよくわかっていますよね。 だから1番付き合いやすいそうなのです!その人いわく・・・ でもいろいろあって、もう好きになることはないのですけどねー。 私みたいな例はあまりないのかなー・・・ 少しの間距離を開けてみるというのはダメそうですか? 私の場合は成功したことがありますが・・・ 訳わからない回答で本当に本当にごめんなさい。 私の経験上、確立は少ないかもしれないけど、 気持ちは戻ることはある!という事が話したかったのです。 頑張ってください!応援しています。

maki-7777
質問者

お礼

wish617さん体験談をありがとうございます。 >嫌いになって別れるのでないなら、気持ちが戻ること、あると思います。 「別れよう」と言われたとき、私のことを嫌いになったのか質問したところ、嫌いとかいう問題じゃなくもうやになったって言われてしまいました。余計に難しいのかも。。。(苦笑) >1年も付き合ったなら、お互いにお互いをよくわかっていますよね。 だから1番付き合いやすいそうなのです! 私も彼に対してそう思ってます。お互いやな所も良い所もたくさん見てきたと思います。私はそういうところ全て含めて好きといえるんですけどね!向こうは違うんだと思うと少し寂しいです。 >少しの間距離を開けてみるというのはダメそうですか? やはり距離を置くことは必要ですよね。あまり長い時間もどうかと思いますが、彼の気持ちが戻ってくることを願ってがんばってみようかと思います。 応援ありがとうございました!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

女性ですがよろしいですか? 私なら、自分の気持ちが離れかけたときに相手に執着されると、余計に離れてしまいます。そこで一旦、相手が「わかった」と言って、相手が自分の付属物でなく、相手は相手の意思で決断が出来るんだと分かったときに、自分がただ拗ねているのか、本当に気持ちが離れてしまっているのか、自覚することができるような気がします。自分の意思次第で相手の気持ちを操れる気分になると、そのこと自体が重荷なんですね。 ですから、本当に別れたくないなら、彼次第でどうにでもなるようなそぶりでなく、別れたくないけどあなたがそう言うなら仕方ない。戻ってきたいと思い直してくれるなら待っています、位強く言って、自分の領域はしっかり守るというところを見せるのが得策かと思いますがいかがでしょう。 頑張って下さい。

maki-7777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私なら、自分の気持ちが離れかけたときに相手に執着されると、余計に離れてしまいます。 そうですね、冷静になって過去のことを振り返ると私もそうかも知れません。 彼がだめなら次!ってとても思えないのが正直な気持ちですが、一度離れてみようかと思います。離れても彼の気持ちが変わらないようならもう仕方ないですよね。どうもありがとうございました。

noname#1913
noname#1913
回答No.3

息切れしただけなら、もしかしたら 元に戻る可能性もあるかもね。 でも、冷めてしまったら もう、元には戻らない。 僕は、冷めてしまうと、元には戻りません。 息切れしても、何だか疲れてしまって きれいさっぱり、別れてしまいたいかな。 別れようという言葉が、駆け引きじゃないなら 元には戻らないんじゃないのかなあ。

maki-7777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >息切れしただけなら、もしかしたら 元に戻る可能性もあるかもね。 うーん、どうなんでしょう。息切れしてるだけだと良いのですが。。。 >別れようという言葉が、駆け引きじゃないなら 元には戻らないんじゃないのかなあ。 駆け引きではないように思います。私にこうして欲しいとかは望んでないようだし。 やはり何を言ってもいったん冷めてしまうと難しいのが現実なんですかね。 ダメモトでも気持ちを彼に伝えてみようと思います。 男性からのご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私は「もう会わない」と決めて別れます。 しばらくはバツも悪いし、ネチネチと 未練を引きずることはしません。あとになって、 「ああ、ああいうひともいたかな」とおもえるようにします。 でないとネクストラヴのお相手に失礼じゃないですか。 振っても振られても冷めてしまったら私はもう「恋人」と 読んではいけないと思ってますよ。 元に戻ることがあるのならそれは「冷めきってない」ってことです。 無理やり仲を引き裂かれたとかそういう場合ね。 なぜ「もう会わない」と決心するのか、それは、 自分から別れを切り出そうと振られようとその後には 必ず「可愛さあまって憎さ100倍」って気持ちが多かれ少なかれ 生まれるもんなんです。未練を残すということは そういう気持ちも残します。だから切り替える。 綺麗な気持ちでネクストラヴに行きたいじゃないですか。 ⌒(*^∇゜)v

maki-7777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はまだまだネクストラヴなんて考えられないのが現実です。 彼の気持ちが冷めきってないといいんですが。。(苦笑) neterukunさんありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい。私、女です。 でも、あまりにも同じ情況なので、書かせていただきたいと思いました。 どちらからのお声掛けから始まったお付き合いですか?それによって、だいぶ変わってくるとおもいます。 もし、彼からであって、他に好きな女性がいない限り、可能性は大にありますよ。 がんばって下さい。 私も今、彼を信じている状態です。 とっても寂しいですよね!?時期も時期だけに。 でもクリスマスなんて関係なく、彼のことが好きで、彼の彼女になりたいだけなんですよね!? 彼がmakiさんの存在の大切さに気付き、もとさやに戻れることを願います。

maki-7777
質問者

お礼

はげましのお言葉ありがとうございます。 >どちらからのお声掛けから始まったお付き合いですか?それによって、だいぶ変わってくるとおもいます。  どちらからと言えば彼のほうからはじまった付き合いです。  始まり自体はとても曖昧だったんですが、はじめは彼のほうからの誘いを受けて ばかりでした。 >もし、彼からであって、他に好きな女性がいない限り、可能性は大にありますよ。  予想からするとほかに女性はいないように思います。 >私も今、彼を信じている状態です。 >とっても寂しいですよね!?時期も時期だけに。 >でもクリスマスなんて関係なく、彼のことが好きで、彼の彼女になりたいだけなん>ですよね!?  はい(笑)クリスマスとか関係なしに彼のそばにいたいと思ってます!  まだ話合う機会はありそうなので、もう少しがんばりたいと思います!  twinkleさんもがんばってくださいね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度離れた気持ちはもどらないのでしょうか?

    一度離れた気持ちはもどらないのでしょうか? 主に男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。 付き合っていて、相手のことが嫌いになったわけではないけれど 相手に対する気持ちが冷めたなと自分で気づくのはどんな時ですか? また、一度冷めて自分から振った相手をまた好きになることってあるのでしょうか? それはどんな時ですか? 当方23歳女性、1カ月ほど前に1年ほどお付き合いしていた男性に上記の理由で振られました… 告白は彼からですが、付き合っていく中で好きという感情が薄れてしまったようです。 嫌いではない、他に好きな人ができたわけでもなく、相手(私)にこれといった不満もない …でも何かが違う。と言われ何も言い返すことができませんでした。 倦怠期かとも思いましたが違うようです。 私はまだ彼のことが好きなのでもう一度頑張って彼を振り向かせたいと思っていますが 私がいくら頑張っても、一度冷めてしまった相手に恋愛感情が戻ってくるものか、冷めた(でも嫌いではない)相手にアプローチされても迷惑なのではないかと、とても不安です。 客観的なご意見を聞きたくて投稿いたしました。 よろしくお願いいたします!

  • 一度離れた気持ちは戻りませんか?

    主に男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。 1年付き合った彼(うち、遠距離8ヶ月。進行形)に 「恋愛感情の好きという気持ちが冷めた。仲良しの女友だちみたいで。嫌いじゃない。  でも付き合っていてちょっと違うなって思った。距離だけが原因じゃない」と電話で言われ、別れを告げられました。 彼は遠距離で一度失敗しているので、自分は遠距離に向いていないと思っていた、と。 それでも月1で会い、彼は激務ながらもこの別れを告げる日まで毎日メールをくれていました。 1週間前も会いましたが、仲良くすごせていました。 彼も今までを振り返ると仲良く過ごせてたと言うのです…。 「付き合う?」と言ってきたのは彼でした。 他に好きな人ができたの?と聞いても、答えはノー。 彼女だから優先順位を高くと思っていたけれど、 仕事が忙しく、思うようにかまってあげられない自分に 違和感を感じていたと言われました。 「冷めた気持ちは戻らない?」と聞けば『今は考えられない。』って。 別れても連絡はとっていいの?と聞けば、しないでという権利は俺にないし、来たら返すよ、って。 会おうといえば、会うと思う、って。 「私が別れに納得しなければ?」と聞くと 『このまま付き合うかもしれないけど、俺に気持ちがないって分かっていて辛くないの?』って。 別れた方がいいという気持ちと、別れたくない気持ちがゴチャゴチャです。 別れても連絡取りたい、友達でいたい、繋がっていたい、 もしかしたら気持ちはもどらないのかとかそんなことばかり思ってしまう。 私がもう一度、会ってちゃんと話して納得して別れたいということで、たぶん会います。 それまでは今までどおり、メールも電話もするという話…(おかしいですけどね) どうして会った時に話してくれなかったのかと聞くと 会った時にいきなり言えない。電話で自分の思いを伝えておきたかったって。 でも電話をかけてきた時は、その電話で別れる気満々だった勢いでした… 会ったら決心が鈍るのか… 悲しくて苦しくて辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか…。

  • もう一度気持ちを確かめたい。

    先程、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q7476611.html 自分でも大馬鹿だなと思いながら頑固さの方が強く働いていたので、 ここ2~3年放置してしまいましたが、やはり、自分は彼じゃないと駄目なんだ、 と言うことが最近になって良く解りました。 こんなことを人に話すと、もう過去のことだし、今目の前に好きになれる男性がいないから、 そう思うんだよ、と言われますが、実際に誰を見ても彼に対して抱いたような 気持ちにはなれないのです。 もしかしたら、今度もまた私が跳ねのけられてしまうかもしれません。 それだけ自分でも相手のことを傷つけてしまったのだと言うことは良く理解しているので、 彼がこちらの気持ちを量るであろうと言うことも納得できます。 もうすぐ、人生の折り返し点に行きついてしまいますが、 今後、気持ち良く生きて行くために気持ちの整理をしたいと思います。 そして願わくば彼と一緒にいきていきたいと感じているのですが、 無謀な発想でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 好きの気持ち

    気になる男性がいます。 彼も好意を持ってくれているであろう行動を取ってきてくれます。 彼と一緒にいると楽しいですが、緊張と恥ずかしさで目を合わせられないです。 それに一緒にいてもドキドキしないんです。 すごく自分の気持ちに波があって、すごい好きだなぁと思う時もあれば、 好きなのかなぁって悩んでしまう時もあります。 程度の差はありますが、彼のことを毎日考えてしまいます。 先日、彼と一緒に出かけました。 その時はすごくすごく楽しくて、しばらく余韻に浸っていたのですが、 しばらくすると、好きなのかどうか、彼への気持ちに迷いがでてきました。 自分でも自分の気持ちがよく分からないです。 私は自分に自信がなく、こんな私を受け入れてくれる人がいるのかなぁって思ってしまいます。 付き合ったこともないです。 自分の気持ちがほんとによく分からないです。 これは好きなのでしょうか?

  • めちゃめちゃ好きになるって・・・

    今、遠距離しています。彼(大学生)私(社会人)です。歳の差もあります。 毎月1.2回の割合で会っております。お付き合いをして、6ヶ月ぐらいです。先日彼が私に、「めちゃめちゃ好きだ」と言ってきました。とても嬉しかったです。個人的な意見ですが、彼、彼女の関係になるに連れてたいてい、女性が男性を好きになる割合が多いように感じますが、男性が女性に対して、思う気持ちと一途になる方っていらっしゃるのでしょうか?いる方は、どのくらいお付き合いが続きましたか?そして、今どうされていますか?皆様のご意見をお聞かせください。 自分自身の参考にしたいので宜しく御願いいたします。

  • 男性の気持ち

    男性の気持ちについて男性に質問です 彼女と意見などがすれ違って喧嘩になり、彼女の嫌な面が見えてしまったとします。 そこで「嫌いではないけど好きか分からなくなった」という場合、男性の気持ちとしては、彼女がそれを改善するようにすればまた元の関係に戻る(彼女を好きになる)ことはあるのでしょうか。 それとも嫌気がさして、別れたいと思うのでしょうか。 私は高校1年生で、4月に知り合った彼と4ヵ月ほど友達として関係を築いたあと8月告白されて付き合いました。 しかし上に書いたとおり、喧嘩して雰囲気が悪くなってしまい、2ヵ月付き合ったところで「嫌いではないけど好きか分からなくなった」と言われ、私から別れました。 あとで冷静になってから、あの時ちゃんと話し合っていれば別れずに済んだのかな…と後悔しています(私は今でも彼が好きです)。 今でも話し合いたいという思いは変わりませんが、もし私のことを鬱陶しく思ったり嫌ったりしていればただの迷惑だと思うので、ここで質問させていただきました。 男性でも性格は異なりますから、難しい質問をしているとはおもうのですが、個人差があっても構わないので「自分だったら…」という意見をよかったら聞かせてくださいm(_ _)m 長文・aboutですみません

  • セックスで、、気持ちよくない????

    こちらのカテゴリでは初めてお世話になります。 彼氏とは付き合って数ヶ月がたち、仲良くやっているのですがセックスの回数を重ねるにつれ、それについて少し悩んでいます。 彼氏とは普段なかなか会えないので一晩で何度もやることが多いのですが、入れたときに、『早く終わらないかな』と思ってしまうのです。もちろん個人差はあるし、私はたまたま前戯のほうが好きな人間なのかもしれないのですが‥そう思う私自身がすごく嫌です。 気持ちよくないわけではありません。声ももちろん出るし、処女のときのようにめちゃくちゃ痛いことも無しで、気持ちがいいはずなんですが、毎回『早く終わって!』と思ってしまうのです。 これが本当に気持ちがいい状態なのか、疑問なのです。気持ちがいいはずなのに、それと同時に苦痛に感じてしまい、彼氏にも申し訳ないというか‥正直に相談できないのがすごく辛いんです。 個人差は必ずでてくるものですが‥本当に気持ちがいいときは、ずっとずっとつながっていたいと思うものですか?私は今の彼氏以外の男性と経験が無いので、比べることもできません‥比べるものではありませんが‥。『早く終わって!』と思ってしまう自分が彼氏に嘘をついているようで、とても後ろめたいのです。相性が悪いのでしょうか?これが本当に気持ちのいいセックスなんでしょうか? なんだかどうしようもない相談のように思うのですが、アドバイスお願いします‥。

  • 気持ちをもう一度伝えるには

    こんにちは。 こちらの質問をした者です。http://okwave.jp/qa4638533.html 一晩考え、やはりメールで気持ちを伝えてしまったという事と、 この言い方ではやはり良くないのではないかと思ったので 直接会って、本当に好きなんだと伝えなおそうと思いました。 伝えなおすならば、早い方がいいと思ったのですが、 明日になれば仕事で会えるのですが、 それよりも休日である今日、ちょっとだけ時間を作ってもらって伝えるか、 それとも明日仕事で会った時に伝えるか、どちらの方がいいのでしょうか? これ以上相手の負担になりたくない気持ちも混ざっています。 だけど、中途半端に言ってしまったので ちゃんと真剣に思っているという気持ちを伝えたいとも思います。 皆さんならどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが遠い

    彼と付き合って1年がたちます。 先日別れたほうがお互いのためでは?と言われました。 なぜそうなったのかと言うと、最近会っても喧嘩が絶えず、お互い傷付けあうばかりで、正直好きなのかわからない、とのこと。 喧嘩が絶えないのは昔からで、その原因は私です。好きな気持ちが大きくなるにつれて、些細なことでイライラしたり、本当に面倒な性格で、嫌な女だなと自分で思っていました。それでも彼は、もう馴れたよ。と一週間前までは笑って言ってくれていました。それに、3日前まではいつか結婚しよう、大好きだよと言ってくれていました。 別れの切り出しがあまりにも急すぎて、私はただ泣きじゃくり、嫌だと言い通しました。前にも彼に別れを告げられたことがあり(数ヶ月後に復縁しましたが)またあのような辛い日々に戻るのかと思うと、涙が止まりませんでした。 なんとか別れるとまでは行かずにすみましたが、このままではまた同じようになると思いました。彼は昔のように素直になってほしい、と言いました。でも、何をどうがんばればいいのかわからず、それに彼との気持ちの差を感じ、自分が惨めでたまらないです。一週間前までは大好きと言ってくれていたのに、昔は彼のほうが私を追いかけていてくれたのに。と過去ばかり見てしまいます。どうしても、今の距離を受け止められません。 また、会いたいと言っても、勉強で忙しいから、と言われます。それさえも悲しく、受け止められません。それに、今私は勉強が上手くいっていなくて、勉強でも差が出てしまう、さらに彼は遠くなる、でも私はがんばろうという気持ちがわくどころか、逆になくなってしまっています。 彼と上手くやっていける方法、なにをどうしていけばいいのかということなど、なにか具体的なアドバイス頂けたら嬉しいです。 意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは戻るのでしょうか?もう一度愛されたい。

    現在同棲して2年半の彼(27歳)との関係に悩んでいます。(私は28歳です) 2週間ほど前、ケンカをしたのですが、それから彼の態度が変わってしまいました。 原因は私が彼の事を深く傷つけてしまったからです。 何度も謝り、とても反省している事は伝わっています。 ですが彼は今、私の事が好きかどうか分からないそうです。 自分からスキンシップしたり、いかにも恋人同士がする事はしたくないそうです。 また前のような関係に戻りたいかどうかも分からないそうです。 一度離れてみる事を提案したのですが、それは拒否されました。 一緒にいる事自体は嫌ではないそうです。 一緒に何かしたりとかするのは楽しいと思うらしく、無理をして一緒にいるわけでもないそうです。寝る時も一緒です。 彼が一体どんな心境なのかも分からないですし、私はどうしたら良いのか分からない状態です。 (ちなみに彼はとても誠実な人です。) 彼の気持ちが戻るのは難しいでしょうか? 特に気持ちが戻った経験がある方のご意見がお聞きできればと思います。 (最後まで読んで下さってありがとうございます。)