• ベストアンサー

家の雪で困ってます!!

kenchinの回答

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

どなたからも反応が無いようですから、私の知識で お役に立てるかどうか不安ながら.....。 □ もしテレビ局等や番組がおわかりなら、テレビ局に 問い合わせるって方法が可能かも知れませんね。 その他、web等で検索してみるのも有効かもしれません。 (私も検索してみましたが、ノウハウについて  見つけることが出来ませんでした。 また、知人も  ノウハウは知りませんでした....) □ 以上の事柄が駄目だった場合....。 以下のような部分をお教えいただいたら、ひょっとし たらお手伝い出来るかも知れません。  ○「上手くいかない」っと書かれていますが、具体   的にどんな部分が上手くいかないか?  ○確定している条件の概要   ・ストーブ、ボイラの容量    (排気量と温度がズバリ解っていれば最高です)   ・暖めたい対象の面積   ・作られた設備の概要     煙路の長さ、上下関係(立ち上がり下がり等)     末端部での埋め込み深さ、積雪量 主にボイラーの知識(この場合なら煙道に関する知識等 がお役に立てるなら幸いですが)ですから、どこまで お答えできるか疑問ですが、要は「煙路を腐食させず 排気を適切な所から大気中に捨て、外部からの応力に も耐える煙路で、十分な熱を末端部分に伝える」ってこ となら、この知識である程度通用するかもしれません。  追伸   私では手足も出ない可能性も十分ありますから   その節は平にご容赦を....。

kamadouma
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。ちなみにテレビ局には問い合わせ中なのですがなんせ番組名を覚えていないもので・・・ 排熱利用の件なのですが番組で見たものは排気を利用してラジエターのようなもので不凍液を暖めて循環させていました。これについてはなにぶん素人なもので熱交換システム?の作り方が良く解りませんでした。私は直接不凍液をストーブで暖めて循環させようとしたのですが、自分なりに調べはしたのですがポンプを使わないで自然循環させようと考えたのですがなかなか難しくて・・・