• ベストアンサー

家の雪で困ってます!!

kenchinの回答

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

どなたからも反応が無いようですから、私の知識で お役に立てるかどうか不安ながら.....。 □ もしテレビ局等や番組がおわかりなら、テレビ局に 問い合わせるって方法が可能かも知れませんね。 その他、web等で検索してみるのも有効かもしれません。 (私も検索してみましたが、ノウハウについて  見つけることが出来ませんでした。 また、知人も  ノウハウは知りませんでした....) □ 以上の事柄が駄目だった場合....。 以下のような部分をお教えいただいたら、ひょっとし たらお手伝い出来るかも知れません。  ○「上手くいかない」っと書かれていますが、具体   的にどんな部分が上手くいかないか?  ○確定している条件の概要   ・ストーブ、ボイラの容量    (排気量と温度がズバリ解っていれば最高です)   ・暖めたい対象の面積   ・作られた設備の概要     煙路の長さ、上下関係(立ち上がり下がり等)     末端部での埋め込み深さ、積雪量 主にボイラーの知識(この場合なら煙道に関する知識等 がお役に立てるなら幸いですが)ですから、どこまで お答えできるか疑問ですが、要は「煙路を腐食させず 排気を適切な所から大気中に捨て、外部からの応力に も耐える煙路で、十分な熱を末端部分に伝える」ってこ となら、この知識である程度通用するかもしれません。  追伸   私では手足も出ない可能性も十分ありますから   その節は平にご容赦を....。

kamadouma
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。ちなみにテレビ局には問い合わせ中なのですがなんせ番組名を覚えていないもので・・・ 排熱利用の件なのですが番組で見たものは排気を利用してラジエターのようなもので不凍液を暖めて循環させていました。これについてはなにぶん素人なもので熱交換システム?の作り方が良く解りませんでした。私は直接不凍液をストーブで暖めて循環させようとしたのですが、自分なりに調べはしたのですがポンプを使わないで自然循環させようと考えたのですがなかなか難しくて・・・

関連するQ&A

  • 自作融雪機の作り方知りませんか?

    毎年庭に溜まる雪の処分に非常に困っています。 以前にテレビでストーブの廃熱を利用した融雪(ロードヒーティング?)を自作している方がいました。おそらくラジエターの様な構造で不凍液を暖めていたのだと思うのですが作り方が解りません。どなたか教えて下さい

  • コスト削減について

    今、私は自治体について勉強しています。 北海道の釧路市では冬に道路の雪を溶かすためにロードヒーティングを取り入れてるそうですが、以前、今年は雪が少なく最低限の箇所で最低限の期間だけロードヒーティングを利用したという話をちらっと聞きました。ロードヒーティングは通常の年と今年とではどのくらい利用率に差があるんですか?また、それはコスト削減につながるんでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌在住です。ロードヒーティングのボイラーがエラー

    札幌在住です。ロードヒーティングのボイラーがエラーで動かなくなりました。 不凍液の容器が空になっていました。 ロードヒーティングの場所は車庫前のアスファルト部分と、外階段(タイル)です 知っている業者に相談しましたが、不凍液がどこかで漏れてるかもしれないが、ロードヒーティングのパイプのどこで漏れているか確認しても見つからない場合が多い。 もし現在のロードヒーティングの地中にあるパイプを撤去して新しいものをつける工事を希望しても来春まで工事できないと言われました。 1.ロードヒーティングのパイプのどこで漏れてるかを発見している業者も検索するとあるみたいですが、アスファルトやタイルをはがして、地中のパイプが見えても漏れてる原因がわからない場合あるのでしょうか? 2.もう雪が積もっているのですが、冬季はロードヒーティングの交換工事できないのでしょうか? 高齢者、身障者と同居しているのでロードヒーティング必須で暮らしているので、困っています よろしくお願いいたします。

  • 融雪機か何か雪を解かすものを教えて

    盛岡市で、特に豪雪のため毎年雪処分に困っています。 範囲はあまり広くないのですが、雪の積もる量が多すぎるので毎年苦労しています。 家庭用でバーナーか何かで雪を解かすようなもので融雪機か何か良いものを知りませんか。 家の前が坂になっていて側溝がありますので、解かしたものはそれに流せます。 場所的にロードヒーティング、除雪機が使えません。 価格があまり高くなく効率の良い製品で販売かリース等で、情報があればお知らせください。 また、調べた機種もあるのですが、火が外に見えて風の強い日には問題があるだろうという事と、燃料を沢山使う割には効率が悪い、急激な高火力を発するためにバーナーの材質に問題があるのか故障が多く、修理費が高くつくという製品もありました。 信頼のおける安全と思われる製品があれば情報をお願いいたします。

  • アパートのロードヒーティングの電源を大家が入れてくれません

    灯油代の高騰を理由にアパートの大家が駐車場のロードヒーティングの電源を入れてくれません。大家の言い分としては(1)路面が凍っている位は我慢して欲しい。(2)積雪5~6cm以上でさらに積もりそうな時だけ電源を入れる。というものでした。ロードヒーティングがあるから契約したのに納得できません。家賃は周辺のロードヒーティングの無い同じ間取りの物件より2万円程高いです。私は駐車場に積雪や凍結がない状態が正等だと思っています。さらにロードヒーティングで溶かした雪が流れるように駐車場には傾斜があり凍結時には大変危険です。賃貸契約書にはロードヒーティングに関する条項は一切ありません。この大家の言い分は法律上正当なものでしょうか?いくら大家と話しても平行線で解決策が見えないので訴訟も検討しています。対応策をご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • 路面凍結トラブル

    我が家はロードヒーティングを入れています。 歩道はお隣の家に向かって若干の傾斜あります。 このため、お隣の方から「ロードヒーティングで溶けた雪が水となって流れて来て凍結している。何とかしてくれ」言われました。 しかし、ロードヒーティングが途切れたところからお隣にかけてずっと凍結しているのではなく、お隣の玄関付近だけ凍結しています。 それに凍結してるのは表面で、水を掛けるか上から熱を加えないとこのような凍結にはならないはずです。 お隣は我が家との間に毎晩車を止めているのでエンジンの余熱で表面の雪が溶けて凍結してるとしか思えないのですが聞き入れてくれなさそうです… こういうトラブルを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

    北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

  • 新築で購入した家の電気料金の補償

    RC-Zの分譲住宅(オール電化)を札幌で購入し、作年9月より住んでいます。18棟ほぼ同じタイプの家が向かい合わせに建っており、間にある敷地は共有スペースでロードヒーティング敷設してあります。 問題は、購入時に営業マンから説明された暖房料金、ロードヒーティング料金と実際にかかる電気料金が違うということです。18棟もあるので、営業マンの説明にばらつきがありますが、全員に共通するのは、説明より高いということです。 まず、暖房料金がかかりすぎるため、ロードヒーティングを使う余裕がなく、共有スペースのロードヒーティングはほぼ機能していません。 私有地のため、市の除雪はもちろん、町内の排雪も入りません。ロードヒーティングは、個別契約にされていて、個別で切ることができます。 ロードヒーティングは、だいたい月5千円と説明された人が多いのですが、それでは基本料金にも足りない状態で、基本料金のみ払って、使用しない(できない)という月もありました。今さら知らされた札幌の降雪量をもとに試算した一冬にかかるロードヒーティングの電気料金は、5万円強でした。 暖房は、電気温水床暖房です。広告には、「冬場で平均1万円を切る月もある」と書いてあるそうです。 実際に、今年の一月にかかった電気料金は、 一般電灯1万5千円 床暖房 3万円 ロードヒーティング 1万5千円  計6万円 床暖房はこれで、他の家より安いと言われています。 暖房は、札幌4・5月でも必要なので、一冬でかなりの金額になります。 北国ですので、暖房、雪問題は非常に重要で、今の状況続けるのは難しいし、納得がいきません。月数万円のオーバーも、長い先を考えればかなりの金額になり、人生プランに関わってきます。 現在、住民で電気料金の補償を工務店側と交渉していますが、話し合いではまとまらないように思われます。現段階では、とりあえず、今期のロードヒーティングの基本料金の一部を返還してもらいました。 この工務店の物件は、電気料金の他、建物自体にもクレームが多く、修繕ばかりで、入居後も業者の出入りが多いです。 たぶん、話し合いではまとまらないので、最終手段として簡易裁判所を利用することになるかもしれません。そうなると、法的根拠が必要となるらしいのですが、具体的にどのようなものが有力な証拠となるのか教えていただきたいです。 また、住宅トラブルでいろいろ調べましたが、「電気料金の補償」という相談は見つけることが出来ませんでした。果たして、「電気料金の補償」は可能と思われるかどうかも、見解をいただきたいです。 ここの工務店は、現在もどんどん物件を建てています・ 電気料金に関して虚偽の説明のまま販売を続けるようであれば、被害者が増える一方です。

  • 本州から初めての北海道・帯広市に転勤です。賃貸住宅の駐車場にはロードヒーティングは必須ですか?

     12月に帯広に転勤になるサラリーマンです。 ただいま賃貸情報を見ているのですが、雪国生活経験が皆無なため ロードヒーティングの必要性の有無が分かりません。 雪かきは経験もないし、早朝から起きてやるのは大変だと聞くので ものぐさな自分には必要な機能かと思っているのですが、 帯広は、気温は寒いけどそもそもそんなに雪は降らないよ、とか ロードヒーティングがあっても、そこにいたるまでの通路や 公共場所やらを結局は雪かきしなければならないようなら あってもなくても同じなのかなと。 或いは、ロードヒーティングよりも、車庫のほうが利便性が高いのでしょうか? (これも、車庫前の雪かきが大変そうだと想像するのですが・・・)  冬場、寒くても雪かきしなくてもいい生活を第一優先に物件を選びたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロードヒーティングってどう?

    こんにちは!雪国の方に質問させてください。 昨年暮れに新築したのですが、今年は例年以上に雪が多く、毎朝の雪方付けに大変苦労しました。 そこで次の冬には除雪を極力しないようにしたいと考えています。 今、候補として考えているのがロードヒーティングなのですが、長所と短所を教えて頂きたく宜しくお願いします。