• ベストアンサー

感性や想像力を活かせる事。適職について。

ご覧頂き有難うございます。 高校卒業後、ソングライティング(ギターと鍵盤と歌)をしながらアルバイトや派遣をしています(主に接客販売職)もうすぐ24歳の女子です。 色々思うところがあり、新しい職種にチャレンジしたく候補がいくつかあるのですが、第三者様のアドバイスも戴きたいです。 :性格: 。愛想がよく礼儀正しい。 。でも自分の世界に没頭しがち、想像力だけはある。 。チームワークよりも独り黙々とこなしたりするのが好き。 。博愛主義 現在考えているのは、アロマ関係、校正・校閲、コピーライティング、図書館職員などです。 音楽、アート、文芸、体と精神世界など多方面に興味があるのですが、何から手を付けていいのか判らず・・・ かといってこのままフリーターでいることに不安も感じ、焦っています。 音楽活動と仕事を上手く両立させていきたいです。 どうぞご指南宜しくお願い致します!

noname#18154
noname#18154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いろいろとやりたいことがおありのようですね、自己分析などもやっておられるようですが。 ただ、仕事をするということ=お金を稼ぐ=生活を営むこと、だと思います。 世の中の人間がすべて好きな職種で自由に生きているか、というと そういう人は稀であるというのが現実です。 自分の好きなことをやって生きていく、ということの背景には 他人には分からない努力があるものです。 まず、目的をひとつに絞ってみてはいかがでしょうか? 音楽なのか、アートなのか、アロマなのか、、、。 それぞれ挙げられている希望職種には膨大なバックグラウンドが存在します。 それを知った上で実現化する方法を探した方がいいかと思いますよ。

noname#18154
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 仕事は楽しむもの。。。というモットーがあるので、生活の為だけの手段にはしたくないのが、正直な所です。 あえてひとつに絞るならばやはり音楽ですね! ただ親の心労も思うと、音楽とは別に2番目に好きなこと等で正社員になる必要があるのかも。。。という所です。 同じくらいの割合で両立できたら理想なんですけどね。 一回就職すると仕事一辺倒になってしまいそうで、フリーターで先延ばしをしている状態です。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度レスさせて頂きます。 >仕事は楽しむもの。。。というモットーがあるので、生活の為だけの手段にはしたくないのが、正直な所です。 モットーですか、でも現実は厳しいもので持っていた持論やモットーが まかり通らないことばかりです。 あなたの年齢と経験では実感できないかもしれませんが、泣きながら 仕事に励むことの末に得たもの、というのは好き嫌いでは説明のできない 「社会」に向き合う術となるかと思います。 音楽活動で生きていく、それなりの保障のあるものであることを祈ります。 30代後半に近づくと自身の老後についても考えることになり、保険や 社会に属する人間として考えないといけない事柄が多くなります。 あなたの中で既に決まっていることをここで質問されているような気がします。 両親のことなどについても書かれておられますが、これだけが本当の 理由にはなりませんね、あなた自身の恐れから出た言い訳のようなものです。両親に対する愛情、ということで解釈しますが、ここでの決意を 揺るがす理由とは思いません。 音楽でやっていく、ということ。迷うべきではないと思います。 ただ、途中で挫折することのないように、しっかりとした計画を持って 頑張ってください。

noname#18154
質問者

お礼

たびたびのお返事有難うございます! 現在父は独立し事務所を構え、64歳ですが唯一私のことが心配のようで、バリバリ働いてくれています。 いつまでも好きなことは精一杯追いたいですが、親はいつまでも健在ではない現実も垣間見え、安定と野心の境で焦っているのです。 でもがんばります! 有難うございました。

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.1

音楽活動と仕事を別物と考えず、音楽活動そのものを仕事に出来ないかどうかを、まずは検討してみては? 自分が好きな分野ほど、それで食べて行く難しさも分かるから、無謀な夢を見てる気がしちゃいますけど。 1からコピーライターの勉強して実際になるという選択肢があるくらいなら、音楽の方が基礎もお持ちだろうし、実現の可能性が高いですよ。 私も、好きなことと、それを仕事にすることって別物だと考えてましたけど…。 OLしながら夜に学校通って頑張ったら、案外アッサリ仕事に出来ました。 堅実至上主義のサラリーマンとかに聞くと、 自分のオリジナルの運と才能に賭けるような真似→無謀な夢ばかり見て、現実的な働きが出来ない愚か者の行為→目を覚ますよう、説得しなきゃ! の図式で叩かれることが多いですけどね。 実は、みんながそうやって尻込みするんで、絶対なってやるって気になって頑張ると、案外なれたりするもんです。 少なくとも私の周りは、(プロデビュー出来るのは50~100人に1人とか最初、言われましたけど)途中で自分からリタイヤした奴以外は、仕事にしてます。

参考URL:
http://musicjob.net/
noname#18154
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。 lumiseiさんは音楽関係の夜間に通っていたのでしょうか? (差し支えなければ、どんな学校に通っていたのか教えていただきたい。。。) ただ私は遅くに生まれた子なので、とりあえずは正社員になって親を安心させてあげたい気持ちもあります。 ジレンマですね;

関連するQ&A

  • 想像できない、考えられない事‥。

    想像できないし、考えられない事です。 私は息子と二人で生活しています。夫は11年前に他界しました。 相談したい事は 夫の兄と嫁‥つまり、私の義兄、義姉の事です。 11年前には 我が家の仏様はまだ新しいと言う事もあり(新仏)義兄と義姉と子供達三人が 年に二回は必ず来ていました。 お盆とお正月です。 (それとは別に義父母も来ていました) 5年くらい前から 義兄達5人は我が家に来るものの、車から降りて 仏壇に手を合わせるのは 義兄と義姉だけになってしまいました。子供達三人は車の中で待っています。 ‥これが考えられません。 今では義兄しか来なくなりました。 一体全体 何故なのでしょうか‥。 義母は去年他界し、義父も来てくれます。 子供達を連れて来ているのに 車で待たせるという行為の理由が 私には想像できないです。 一体何なんでしょうか‥? 子供達は 長男は高三、次男が高二、長女が中一 です。今現在でです。

  • 別れる事、振られる事を想像したら泣けるものですか?

    もし今の彼氏に振られても泣かないだろうし、 振っても泣かないと思うのですが これってもう破綻してますか? 普通は 別れる事、振られる事を想像したら泣けるものですか?

  • 知的で繊細な感性を持っている人って、どんな人だと想像しますか?

    理性的で知的な学者的な一面と、感受性が強く情緒的な芸術家的な一面を併せ持つ人物を具体的に想像できますか?

  • 異性と付き合わない本当の理由を告白すべき?

    今年で24歳になる男なのですが、一度も女性とお付き合いをしたことがありません。 現在は転勤のため、実家を離れており、帰省する度に「恋人は?」、「結婚は?」と両親・親戚からしつこく聞かれて、「仕事が忙しくて…」とお茶を濁しているのですが、このまま口撃(?)が続くようであれば、本当の理由をカミングアウトしても良いでしょうか? まず第1の理由として、自分の趣味を恋愛・結婚よりも優先させたいからです。 常日頃から本を読んだり、音楽を聴くのが好きなのですけど、作家で言うと太宰治、歌手では中島みゆきさんと、一般的な若者の嗜好ではありません。 友人から時たま趣味を今時のものに合わせないと、彼女はできないぜ?」と言われるのですが、趣味を変えるくらいならば、一生独身の方が良いです。 第2の理由としては、ここが複数ある理由の中でも比重が高いのですが、同年代(特に女性)からいじめられていた過去がある為、なかなか周囲に対して打ち解けることができず、特に同年代の女性と接するときに緊張してしまうのと、独りで趣味の世界に没頭していた方が、精神的にとても楽ですし、楽しいからというものです。 最後の理由としては、2つ目の理由と少なからず関係してくるのですが、生まれつき右手が奇形である為、これが遺伝することで、将来産まれてくる子やその先の世代に要らぬ苦労をかけたくないということです(奇形の原因は不明なのですが、自分で簡単に調べてみたところ、遺伝的な奇形もあるようで、「気持ち悪い」とか「お前が近付くとバイ菌がうつって、私の手も腐る」と日常的に同級生から言われていました)。 実はまだ実家にいた頃にも「恋人はいないのか?」と両親に尋ねられたことがありまして、そのときはいじめられていた過去には触れないで、「オレは人間が嫌いだから、独りで趣味の世界に生きるよ」と答えたところ、「人は独りで生きてはいけない」と、わけのわからないお説教を喰らいました。 また、父親はいじめに関して「いじめられる方が100%悪い、やられたらやり返せ」というスタンスでしたので、「クラスメイトにいじめられた」と言っても、「お前が弱虫だからいじめられるんだ、男だったらやり返してこないか」と私の方を叱っていましたし、母親は反対に「五体満足で生めなかった自分が悪い…」と泣きながら謝っていましたので、やはり本当のことを告白するのは気がひけるのですが、「趣味に没頭したい」という理由だけでは理解されにくいでしょうか?

  • わたしの感性が、おかしいのでしょうか・・・

    ◆引っ越してきた、お隣さん。 引っ越してきたお隣さんが、色々なことを相談しに来てくれました。 ・ここらへんの近所付き合い ・引っ越しの挨拶は、ひとり(妻だけで)行ったか、夫婦で行ったか、親同伴か、大家さんも同伴して もらったほうがいいのか ・引っ越しの挨拶の品は、(わたしたちのとき)どんなものにしたか ・そのほか、どの部屋をどの用途に使うか、家具家電の配置 などなどです。 引っ越しの挨拶は、わたしたちのときと同じく、夫婦だけで。 そして粗品も同じ物でした。 知人との雑談のなかで、なんとはなしにそのことを話しました。 そしたら知人は 「うわー、気持ち悪い!引っ越しの挨拶に誰が行くか、大家さん同伴がいいかなんて、自分たちで 考えられないのオ!?自分たちで考えてはんだんすりゃいいじゃんッ?そんなことまで聞いてきた わけ!?しかも粗品同じって、マネしてるじゃん!キッショーい」 と言いました。 わたしとしては ・新参者さんが、ご近所(この場合わたし)と親しくなろうとして、口を利くきっかけとして相談してきた ・相談内容ではなく、会話を交わすことが第一の目的だったのではないか。 ・こうしてご近所に溶け込もうとする、健気な努力と姿勢 ・相談=わたしをたててくれている と捉えていました。 ◆別のご近所さん 我が家は玄関先に、鉢植えの花と、プランター野菜を育てています。 が、わたしがものぐさで忘れっぽいので、しょっちゅう水遣りを忘れます。 ご近所のAさんが、時折我が家の玄関先(敷地内)にまでやってきて、世話をしてくれています。 水遣りしたり、悪くなった葉や枝を取り除いたり、花骸を摘んだり、虫を退治してくれたり 病気になったとき、薬を撒いてくれたり、肥料をあたえてくれたり・・・ このことも雑談のなかでなんとはなしに話したら 「それもキショイ!勝手に人ん家の敷地に入って、植物をいじるわけぇ~ッ!?」 と言われました。 まあたしかに、知らない間に入ってきていて、知らない間に手入れしてくれています。 わたしは、なんて親切な人だろう!おかげでお花もこんなにも丹精している。 と感動しておりました。 ですが、わたしがこの話をすると、たいていの知人が 「(向こうの行動、言動が)気持ち悪い」と言います。 そうでなければ、口を濁します。 そうなのでしょうか? わたしは子供の頃から、人とずれている、ごくごく普通の感性がないと言われています。 知人たちの言うように、彼らの行動は「気持ち悪い」ものなのでしょうか?

  • 感性ってなんですか?

    ある人から、感性がとても良いので、そういうのを勉強したほうがいいと言われました。感性ってなんですか?Wikipediaや辞典をよんでもさっぱりわからず。。 よろしくお願いいたします。

  • 感性を磨くには?

    題名の通りです。 他にも、感性や直感に関わることがあれば、教えてください。

  • 私の感性について

    私はホラー小説や怖い話が好きなんですが、 ただ怖いだけじゃなくて、その各話の背景が好きなんです。 どんな風に好きかと言うと… 各話には怪奇現象を起こした事情があってそれは色んな人の想いが起こしてるって事に魅力を感じるんです。 考え方によったら、人の想いって素晴らしいなって思うんです。勿論怖い事は嫌ですけど… こんな考え方ってどう思いますか? どのカテゴリで質問したら良いのか分からなかったのでこのカテゴリで質問させていただきました(( _ _ ))

  • 感性はどうやって育まれますか?

    感性はどうやって育まれますか? 人生生まれてから20と数年が経ち、人それぞれ色々感性がある事を知りました。 価値観は考え方で変化するものですから、多様化するのは理解できるのですが 感性は何故、多様化するのでしょうか? 例えば自然が美しいと思う人もいれば、都会の町並みを美しいと思う人もいます。 黒髪の清純派タレント堀北真希を可愛いと表現する人もいれば、 厚化粧で髪を傷めている浜崎あゆみを可愛いと表現する人もいます。 私は緑の自然こそ大好きですが、生まれてから一度も花を綺麗だと感じた事はありません。 理屈で解釈できたらとても素敵な事だと思うので、 この方面にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 感性の磨き方

    最近感性って大事だなあ と思い始めました。 何かを見たり聞いたり触ったりするとき 人はいろいろと感じますが、 やはり、さまざまなことを感じ取るには 感性がとてもインポータントだと思います。 しかし、自分は人に自慢できるほど すばらしい感性をもっていません。 そこで、みなさんに感性の磨き方などを 教えていただこうと思いました。 映画やクラシック鑑賞など、何でもいいので教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう