• ベストアンサー

面倒くさがり屋の改善法を教えてください

saririanの回答

• saririan
回答No.9

以前、片づけができないという注意欠陥多動性障害(ADHD)の番組を見ましたが、こちらの場合、めんどくさいというより、すぐに気がそれてしまって片付けができない、ということのようです。  行動することが「できない」というより、「嫌だからしたくない」というのであれば、saintさんの場合違うかもわかりませんね。  もしだるさ、倦怠感があって行動するのがいやなのであれば、そちらの改善が必要でしょう。  まれにQ熱などによる倦怠感でつねにだるいのに、気がつかないなどという場合があります。  もしなにかしようとした時に漠然とした不安が起こってしたくない、などであれば、神経症も考えられます。