• ベストアンサー

面倒くさがり屋の改善法を教えてください

saririanの回答

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.9

 以前、片づけができないという注意欠陥多動性障害(ADHD)の番組を見ましたが、こちらの場合、めんどくさいというより、すぐに気がそれてしまって片付けができない、ということのようです。  行動することが「できない」というより、「嫌だからしたくない」というのであれば、saintさんの場合違うかもわかりませんね。  もしだるさ、倦怠感があって行動するのがいやなのであれば、そちらの改善が必要でしょう。  まれにQ熱などによる倦怠感でつねにだるいのに、気がつかないなどという場合があります。  もしなにかしようとした時に漠然とした不安が起こってしたくない、などであれば、神経症も考えられます。

関連するQ&A

  • 面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。

    面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。 こんにちは。私は三日坊主ならぬ一日坊主で、ダイエットなど初めても一日しかもちません。 次の日になると、昨日やったからいいやという気持ちになります。 無理矢理続けようと頑張っても、苦痛に感じます。 頭では運動して健康になりたいと思っているのに、体は面倒くさくて動きません。 結果がすぐに出ないと気がすまない性格で、持続性に欠けてます。 毎日「明日は運動しよう」と決意だけは立派で、行動にうつせません。 この面倒くさがりの根性叩き直して欲しいです。 また運動するメリットや、持続性を鍛える為の方法など教えてください。

  • めんどくさい

    こんにちは。専門学生、19歳の女です。私は今、美術(デザイン)系の専門学校に通っています。将来の夢、はずっと漫画家を目指しています。なので本当は、漫画専門などの学校に行くほうが自分には合っていました。ですが私は県外に行きたくはなかった為、県内唯一の「絵を描く」関係に関わる美術の専門学校に入りました。入学したことに後悔はしていません。漫画の事じゃなくても授業はとても自分にとって為になるものです。ですが、とても悩んでいることがあります…。今私は、一年生ですが、もう一年学校があり、正直4月からは続けるか辞めるかで迷っています。上記の通り、私は漫画家を目指しており、デザイナーになりたいわけではありません。正直言うと、今は漫画を描く事に集中したいんです。バイトもしていますが、最近何もかもめんどくさいと思うようになり、学校では今、進級&卒業制作展に向けて全学年合同で動いています。それがとても憂鬱です。自分の制作もまだちゃんと最後まで終わらせていないし、分かっていてもめんどくさくてやる気が起きません。やらなきゃならない事は沢山あるのに、ギリギリまで放っておいて、もうどうにかなれとか思い始めていてとても不安です。友達と一緒に居ることもめんどくさくなっていて、自分がなんとなく落ち込んでいる時に友達同士が楽しそうにしていると、それがまたイライラして嫉妬してしまい、結局自分自身がひねくれた態度になってしまいます。そして最近、物忘れや思い込み(?)のせいで大失態をしてしまいます。学校に行く時パソコンを忘れたり、バイトの時間をスケジュールに書いて、それを見たにも関わらず出勤時間を間違えたり、分かっているはずが余計な事をして失敗したり目の前にあるはずのものが見えてなかったり…自分が馬鹿すぎて泣きそうになりました。何かの病気なのではないかとも思うようになりました。本当に最近、何をやってもダメです。ちょっとした事ですぐ泣きます。矛盾した言い方になってしまいますが大好きな漫画を描く事も、描き始めるまでに時間が掛かって、本当は…絵を描く事を嫌いになりたくなくて自分が無理して描いてるんじゃないかとも思えてきました。でも私は、絵を描く事を辞めたら何の為に生きているのか分かりません。文章にまとまりがなくてすみません。自分の考えている事は甘い考えでこんなこと人に話したらきっと怒られたり現実を見ろとか思うかもしれません。どうしたら私は変われるのでしょうか。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • めんどくさがりの自分がいや。

    私は、めんどくさがりで、ずぼらで、だらしない女です。 動くのがかったるい、ていうか、すぐ疲れちゃいます。 特に家事。主婦じゃありませんけど。 いやいややってます。 家の母は、正反対で、いつも家の中を片付けるのが趣味なのではないか、という感じで整理整頓、掃除、片付けをしていました。しないと気がすまないようです。 娘である私は、その正反対で、だるい女です。 でも、すべてにおいてめんどくさがりかというとそうでもなくて、お風呂とかは一時間くらいかけて、念入りに髪や身体を洗います。 また、本を読んだりするのも億劫とは思わないし、が、それに反して母は本とかほとんどよみません。 買い物なども、私は適当にすませないで、気に入るまでとことん調べたり、というまめさはあります。 また、書き物(手紙や日記など)なども面倒と思いません。 茶碗とか洗ってると、ああ、こんなことしててもつまんない!とか思ってしまい、すぐ家がちらかっちゃったり、乱雑になります。 こんな私がまめまめしい女になることは可能でしょうか。それとも、元来の性質と諦めるべきでしょうか。 まめまめしい私なんて私じゃないような気味悪さも感じます。でも、男性とかって、そういうだらしない女とかキライだと思うし、自分も、そんな自分がキライです。 どうしたら、よいでしょうか。メンヘルカテに該当する内容かどうか疑問ですが、一応、、、よろしくお願いします。

  • こんな自分の性格をどう改善したらよいでしょう

    歳を取ってきたからでしょうか、もともとのがんことすぐ怒る気性がひどくなってきたのです。後に引けないというか、相手の悪い所や文句ばかりが先にでてしまって、自分から譲ったりおれたりすることができません。無論後から冷静になってすごく後悔するのですが、前なら後から悪かったと素直に謝っていたのに今はそれも面倒くさくてどうでもいいやと思ってしまいます。 こんな私なので当然会社では後輩からまったく人気がなく頼られることも相談されることもありません。私生活では会社の人間関係のように毎日あうわけではないので、さほどトラブルは起こらないのですが、些細なことに腹を立ててしまいます。 特に自分だけ何かをやらされるとか自分だけそんしたという事に過剰に反応してしまうんです。やるならみんな同じだけ苦労しないと許せない気持ちになってしまって、ねちねちいってみたり、ばしっとたたきつけるようにいってしまったり。 私はてきぱき物事を進めるのが好きなのでぐずぐずいわれるとつい全部自分でやってしまいがち。嫌な事でもやらなくてはいけないと決まった事には文句を言わないでとにかくさっさと片づけるタイプ。仕事で上司からは任せておけば安心だが煙たい存在(融通がきかない)です。 何事も鷹揚にかまえて、小さいことにいちいち反論したりいらいらせず大きな気持ちに少しでも近づく為にはどうしたらよいでしょうか。アドバイスください。

  • めんどくさがり屋なのですが・・・・

    何事にもめんどくさいと感じてしまいます。 本を読もうと借りても、めんどくさくて読まない。 英単語帳を買っても、受験は失敗に終わったし、自分は英語が苦手だからどうせ意味ないなどと言い訳をつけて、めんどくさくて単語を書き込むことがない。 論理力がないので、システム現代文をやろうと買ったけど、あまり進んでない。 姿勢が悪いので腹筋しようと思うけど、5分で終わるのにめんどくさくてやらない。 朝起きるのがまずめんどくさい。決まった時間に睡眠をとるのもめんどくさい。部屋の片づけもめんどくさい。 ただただめんどくさいの連続になってしまうのです。 まず、めんどくさがらずに動くことができる人間になりたいです。 夏の暑さにも負けないような、張り切って頑張れるガッツのある人間になりたいのですが、これには意識と根性しかないのでしょうか。 もう一つ動く人間とは例えば、好奇心旺盛な人は興味をもったことに対して―例えば百田直樹さんとか―他人が面倒だとおもうことも進んで自ら探求心を燃やしてやるものだと思います。それが物事に関心をもつということだと思いますが、それには楽しみをみつけることが大切なのでしょうか。

  • 自分も悪いのでしょうが、対人関係が面倒です。

    自分は45歳の独身×1男です。 自分の境遇を考えれば結婚すべきなのでしょうが、面倒くさくて努力する気が起きません。恋愛する気も起きません。恋愛自体が面倒です。 でも何事もするのが面倒だというわけもなく、いろんな趣味に没頭しています。自分ではちょっと寂しいけど、わりといい人生だと思っています。 思い過ごしじゃなく、自分は若く見られます。30代後半ぐらいに。そして、誰にでも、男女にかかわらず親切です。そのせいか、誤解されることが往々にしてあります。自分がした親切を素直に受け取っていただけるとうれしいですが、若い女性からは自分がその女性を恋愛対象と見ていると思われて心外です。すごく嫌いな女性でも、一応人並みに親切にします。 親切にしなかったら「本当は好きなのに、相手をしてあげないから、ひがんでいるんだ」と言われました。彼女は確かにかわいくて男性にはすごくもてるのですが、朝定刻ギリギリ、もしくは遅刻をしてきて、上司(男女かかわらず)や私がお茶を入れたり、机上を綺麗にふいていても当然で、自分は本当に何もしない女性です。上司にそれとなく言っても、彼女には本当に甘く、自分はむしろけむたがられています。 自分にだってプライドがあります。「ワガママお姫様」のことは好きではありません。自分を取り囲む男は全部自分を好きなんだろうという態度を見せる女性を許せませんが、そのせいで職場で自分の立場を悪くしたくないし、どうしたらよいか迷っています。よい女性もいるのですが、恋愛をする気にもならない原因の一つはその女性の存在です。 他人のせいにするのはいいことでないのはわかっています。 自分の欠点と、そういった女性にどう対応したらよいか教えてください。でも、心にもないお世辞をその女性に言うことは自分には無理です。よろしくお願いします。

  • 旦那さんに面倒と言われました…

    新婚なのですが、旦那さんがよく分かりません。 妊娠によるできちゃった婚なのですが、普段は優しい旦那…。 しかし、機嫌の悪い時には『めんどくさい』『近づくな』『どっか行け』などと言われてしまいます。 現在妊娠8ヶ月でこの言葉を聞く度に耐えられず泣いてしまいます。(旦那の前では泣きません。溜息をついてイライラしてます感を出されるので) 他にも私が妊娠の影響により動悸などで怠い時でも自分の都合で、この猛暑の中外に連れ回したりするなど、最近辛い状態が続いています。 一度外出先で倒れ、救急搬送されたこともあるのに何故…という感じです。 『赤ちゃんが蹴ってるよ』とおなかを撫でてもらおうとすると『面倒くさいんだよ』と手を振り払われるなど… 現在扶養されている身としては、旦那さんも仕事で疲れているし仕方ない、と思うようにしているのですが、辛いと感じることが多くなってしまった為、皆様のご意見をお伺いしたいと思い質問させていただきました。 旦那さんに『めんどくさい』など言われたことはありますか? またその際どのように対応されているのでしょうか?

  • 女性より男性の方が片づけ上手?

    我が家のお話しをする様で、大変恐縮ですが・・・ ネットで、近藤麻理恵さんの、「人生がときめく片づけの魔法」 を拝見しました。 女性でも本気を出せば、男性よりもはるかに上手に整理整頓出来る筈なんですが・・・ 共働きで、いつまでたっても片付かないし、お掃除も中途半端。 そこで、ゴールデンウイークを利用して、かなり本気で片づけをしたところ、奥さんもつられてお手伝いしてくれました。 日ごろ、奥さんにばかり押しつけていた事が良くなかったのかなあ・・・と反省。 でも、やっぱり片づけは男性の方が上手だと思いますが、皆さんいかがですか?

  • 会いたいと言ったら、めんどくさいと言った彼の誘い

    何かご意見をお願いいたします。 この半年ほど、彼を怒らせ罵倒されることが増えました。 何度ももうダメだと思いながら、 私が謝り倒してなんとかやってきた感じです。 少し前に、二人で関わっている事柄でやらなければならないことがあって、 当然一緒にやってくれるものと思っていたら、 「めんどくさい」と全て私に押し付けました。 これまでも、私が一人でやったことも他の人たちが居る前では、 二人で(それも自分が主導で)やったことのように言います。 以前に、私がお酒に酔ったのもあって 「○○(彼)は何もしてない、全部私一人でやったんだよ」と 言ってしまって、それは事実なんですが、 その場では何も言いませんが、その後、激怒されました。 裏切られた、と激しく罵られ、罵倒され続けました。 この時も機嫌を直してもらうのに1ヶ月くらいかかりました。 このことがあってから、 他の人が居る前では彼を決して1ミリも非難したり 責めるようなことはしないように気を付けてます。 でも、二人で電話で話してる時も 少しでも彼が責められたと感じると激怒されるようになりました。 前はこんなに怒る人ではなかったんですが… 質問は、最近も彼は仕事が忙しいのと体調も悪かったりで ずっとイライラしていてまともに会話ができない感じでした。 そこに私がイラっとさせtるメールをしてしまったりしたので、 彼に「めんどくさい」と全部押し付けられ、 それとは別に、私はただ二人で会いたいといったのですが、 「めんどくさい」と言われました。ショックでした。 完全に彼は冷めたと思いました。 それが10日ほど前です。 もう私からは会いたいとかは言わず、 ただやるべきことを事務的なやりとりのみ。 それでも私の言うこと、やること、全てが気に入らないらしく、 罵られ続けました。 もう、かれの会話でどうすれば怒らせないですむのか 分からなくなりました。 彼の目的は私を傷付けたいだけなのではないかと思うようになりました。 私の中ではもう嫌われたのだと思ってました。 そして、ある程度やることが一段落して、 今日、なぜか彼から「年内にお泊りしたい」と言ってきました。 その場では彼に合わせておきましたが、 正直、「めんどくさい」と言われたことがモヤモヤしています。 彼は私が自分から離れるはずがないと自信があるのだと思います。 もう終わったとさえ思っていたのに。 彼女が会いたいと言って「めんどくさい」と言いますか? 彼なりの理由はあるのだと思いますが、 本音でそう思っても他に言い方があるのではないかと思います。 それとも、単にキープしたいということなのでしょうか? 断るべきなのか、迷っています。