• 締切済み

画像ソフトjtrimというソフトに詳しい方、教えてください。

jtrimというソフトをインストールしてみました。 フリーソフトとは思えない機能に驚いています。 年賀状をこのソフトで作ろうと思ってるんですが、 動物の写真の顔の部分を子供の顔にしたいんですが どうやればいいんでしょうか? ちなみに写真はスキャナで取り込んでいます。 その出来た分をたくさんに増やすことは可能ですか? なにぶん、こういうことをしたい!!という意欲は 強いのですが、初めてのことなので・・・。 お分かりになる方、おしえてくださいませ! よろしくお願いいたします。

noname#3743
noname#3743

みんなの回答

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

フリーで次のものも大変優れていますが、フリーハンドで切り抜くことができません。 (Vix21や JTrimや IrfanView32) GIMP(ギンプ)はフリーソフトですが、自由に切り抜きが出来ます。書籍も出版されています。UNIXでは有名なソフトでWinに移植され、日本語化されていますが、まだ、不安定なところがあります。 「GIMP をすみからすみまで使いこなす本」秀和システム出版 CD付き。 http://www.shuwasystem.co.jp/books/wwwsrch/cgi-bin/content/0063/index.htm これらのソフトはその名前で検索して下さい。 ダウンロードのサイトが見つかります。 http://www.forest.impress.co.jp/ からでも、DLできます。 では、

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/books/wwwsrch/cgi-bin/content/0063/index.htm
noname#3743
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ということは、JTrimでは私の思ってることは 出来ないんですね・・・・。 GIMPインストールしてみます。 また質問してもよろしいでしょうか?? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • JTrimでの塗りつぶし

    JTrimというフリーウェアで塗りつぶしをしたいと 思っています。 データは、スキャナで読み込んだものをGiFファイルに 変換したものなのですが、文字部分を黒く塗りつぶしたいの ですが、このデータは、中に白い部分などがあるようで きれいに真っ黒に塗りつぶしができません。 添付しているデータなのですが、これを上手に真っ黒に 塗りつぶす方法を教えてください。

  • JTrimの使い方について・オススメの画像処理ソフト?

    PCの性能が悪いので 一度、お試しに フォトショップや ペイントショップを使うと 起動がおそかったり 画面がかたまったりしていたので 画像処理ソフトで JTrimというものを 使用しておりますが それ以外で オススメの フリーソフトなどありますか? よくする作業が、明るさを調整する事なのですが やはり、フォトショップ・ペイントショップで 明るさを調整するのと、フリーソフト「JTrim」で 調整するのは 出来ばえが違うのでしょうか? なにせ、 自己流で 明るさの調整などしており JTrimでいえば、明るさをあげたら  コントラストをあげて 画像の明るさを引き締めているのですが この やり方って 間違っていますでしょうか? あと 明度という 調整する機能がありますが これは、明るさやコントラストの機能とは また 違うのでしょうか?  見た目は 似ているようにも思えるのですが・・? 皆さんは 明るさを上げ下げする時は どんな テクニックを 使われるのでしょうか? 出来れば JTrimのやり方で 教えて頂ければ 幸いですが・・ それと ガンマ補正というボタンは 中々使わないし これは どういう時に使用するのでしょうか? あと、中々 写真処理で比べる事が何枚もできず、 実際のPCでの画面の明るさと  機種は エプソンの PM-T990なのですが どちらかといえば、 最近のプリンターなどでは 出来上がりは さほど 変わらないのでしょうか? 又、文字入れもよくするのですが・・ シェアソフトとフリーソフトでは なんというか フリーソフトの方が わざとらしいといいますか 写真に馴染んでいない といえば良いのでしょうか? そういう浮いた感じに見えるのが 強いのでしょうか? それとも 双方とも 別に変わらないのでしょうか? 最後に  我がマシーンが Win XP HDD 250G メモリ 512MB ペンティアム4の 古いPCなんですが 例えば、 フォトショツプなどを エクセルなど といっしょにたちあげて サクサク 動かす位の性能は どの位以上がベストなのでしょうか? もう1台 PCを購入するにあたって 参考の1つにと 考えております。 沢山の質問で 大変 申し訳ありませんが アドバイスの程 よろしくお願い致します

  • JTrimで画像の一部を明るくしたい

    写真画像の加工でレタッチソフトのJTrimを使用しておりますが、写真の陰になった部分等、一部だけを明るくorコントラスト処理したいのですが、その方法をご教授願います。 宜しくお願い申し上げます。

  • フリーソフト(Jtrim)の件で

    フリーソフト(Jtrim)の件で ダウンロードを行いました。(ダウンロードは上手く出来ました) 以前質問したことは、上手く出来ました。 ※このソフトで色々写真の編集などを行いたいです。  そこでこのソフトの説明書などありましたらよろしくお願いします。

  • JTrimがインストールできない

    以前は問題なくフリーソフトのJTrimをインストールできたのですが、できなくなってしまいました。 OSはXPです。Vistaでもやってみたのですができませんでした。詳しい方いませんか?

  • フリーソフト JTrim についておたずねします。

    画像の連結にフリーソフト「JTrim」を使っています。 おたずねしたいのは画像を連結した時にできる余白?についてです。 例えば50mm四方の画像と70mm四方の画像を連結したときに 20mm×50mmの余白が出来ます。 その余白はグレーですがそれを白にしたいのですが出来るでしょうか? また、画像に 例えば50mm四方の場合40mm残して10mmほど別の画像を重ねることはできるのでしょうか? 使いこなせていないのでその様な機能があるのかどうかもわかりません。 フォトブック用ソフトには思い通りに貼り付けできるものがあるようなのですが・・・。 貼り付け、連結、余白の色設定、文字入れ等がもっと簡単にできるフリーソフトをご存知でしたらご紹介下さいませ。 現在は「ACDSee」でトリミング、カラー調整等をしてから「JTrim」で連結文字入れをしています。 拙い説明で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。 (カテゴリーが違っていたらゴメンなさい)

  • 画像(写真)の装飾ソフト

    年賀状に写真を入れるのに、装飾したいのです。 つまり、写真の外側に花などの枠というかフレームを入れたいのです。 昔のデジカメに「デイジーコラージュ」というソフトが付いていて、このソフトでできたのですが、 このソフトのようにフレームを入れられるソフトを教えてください。 できればフリーのものが良いのですが、無ければ安いものが良いです。 スキャナを買ったら、PHOTOSHOPLEが付いていましたが、 このソフトでもできるのでしょうか。 できるなら、やり方を教えて頂きたいのですが。

  • Vista対応の画像編集ソフト

    こんばんは、お世話になります。 今まで、写真の編集をする時に『JTrim』を使っていたのですが PCをvistaに変えたので、対応の画像編集ソフトを探しています。 ネットで検索して見つけた『Paint.NET』をダウンロードしたのですが 写真の周りをぼかしたり、枠をつけたりする機能が無いので (方法があるのかもしれませんが、自分では分かりませんでした) 『JTrim』のように、初心者でも使いやすいソフトがありましたら 教えて下さい。 できれば、フリーソフト希望です。 宜しくお願い致します。

  • 画像の結合

    お世話になります。 年賀状を作るのにわからないところがあるので教えてください。 フリーサイトから猿の画像をDLしました。顔の部分だけが白抜きになっているものです。(よく観光地で顔をはめて写真を撮るアレと同じ) それに自分の写真をはめこんでから年賀状作成ソフトで作ろうと思っています。 使うアプリケーションはピプラス(ProImage Ver.1.10)と宛名職人98というものです。 困っているのは白抜きの部分にどうやって写真をはめるか、という点です。 ピプラスの機能を充分理解できてないので、猿の画像の白以外の部分だけ選択して切り取り、顔写真の画像の上に載せる(顔写真の欲しい部分とまわりを残してあとはあらかじめ白く塗りつぶしておく)と言う方法がわかりません。 説明不足の点は補足で補っていきます。よろしくお願いします。

  • 複数の画像を一つにできるソフト

    今年、初めてパソコンで年賀状を出そうと思うのですが、子供の写真2~3枚を一つにまとめて作成したいと考えています。フリーのソフトでそのようなことができるでしょうか?

専門家に質問してみよう